プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物油脂って体に悪いんですか?
キューピーのパスタソースに植物油脂ってのが使われてるんですが教えてください。オリーブオイルにしたらいいのにて

「植物油脂って体に悪いんですか? キューピ」の質問画像

A 回答 (1件)

>植物油脂って体に悪いんですか?



いいえ。
世の名の食用油脂のほとんどは植物油です。

植物由来ではない食用油脂は少数派です。
・バター(牛乳など)
・ラード(豚脂)
・ヘット(牛脂)

一般的に、
植物油脂は「油」。常温で液体(パーム油などを除く)
動物油脂は「脂」。常温で固体(魚油や鯨油を除く)
と書きます。

スーパーなどで売られている食用植物油は、原料植物の名前で呼ばれます。
JAS(日本農林規格)で規格が定められているのは下表の通り。

JAS規格にない食用油も売られています。
・あまに油 … アマ(亜麻)の種子。
・えごま油 … エゴマ(荏胡麻)の種子。シソ油も同類。
・つばき油 … ツバキの種子。
・くるみ油 … クルミの種子。
など。
食用油としてはとても高価ですが、健康マニアが喜んで買っています。
「植物油脂って体に悪いんですか? キューピ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物油脂はトランス脂肪酸とみたので

お礼日時:2023/07/20 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!