アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか今頃になってごたごた騒いでいるみたいですが、何か便利になることってあるんですか?
国民にとって。

A 回答 (7件)

マイナンバーカードを取得して5年以上になるが


私は確定申告に使っていますが妻は1度も使っていません
3年前の給付金は私の口座で一括で受け取りました

持つことのデメリットは紛失や盗難です
皆さんは常にクレジットカードや現金と一緒に持ち歩いて
いるんですかね?
紛失した時、紙の健康保険証であれば役場に行けば即発行してくれるが
マイナンバーカードは何日もかかる

今の所、便利だなと感じたことはないです
    • good
    • 2

脱税など、政府にとって都合がよい


制度なんですが
強いてあげれば。

将来は健保に加えて、免許証の代わりにする
なんて言っていますから。
こういうのをドンドン増やすんでないですか。

国民にとっては、マイナカード一枚あれば
OKなので、便利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1枚あれば便利とはどう便利なのですか?逆に一枚に集約されていて、亡くした時の不便さや、個人情報が集約されてしまっている不安感しかないのですが?

お礼日時:2023/07/13 07:22

ワクチン接種証明がスマホで簡単に取れて便利だった。


全国旅行支援の身分証明書として便利だった。
印鑑証明や住民票がコンビニで取れて便利だった。
確定申告がスマホで簡単に出来て便利だった。

敢えて言えば、署名用パスワードとか、更にはパスワードの再設定とか、あまり使わない機能に問題が多い気がする。

失敗を恐れずに積極的に使って、問題の出た所を順次修正していくのが大事。
    • good
    • 2

もっていてよかったとおもったこと。



バイク(軽二輪)のナンバープレートがあまりにぼろになっていたので、
陸運局いって交換してもらおうとしたところ、前持ち主の関係で、住民票が必要だとわかり、市役所にもどらなくても近くのコンビニでとれたこと。

車を買いなおしたとき、住民票がいるが、そばのコンビニでとれたこと。

登記書類に戸籍謄本が必要だったけど、これも、深夜にコンビニで入手できた。

確定申告は税務署にいかなくても、在宅ですべて完了できる。
住基カードより間違いなく便利。

病院と薬局は1枚ですべて済むので絶対便利。

パスポートをとるときも、証明書はこれ1枚ですべてがすむ。

廃止の議論が進んでいますが、
すでに大量のデータが紐付けられているようですが、
たとえば口座など本人以外が確認できるのかはなはだ疑問です。
カードがなければ、マイナポータルで確認することもできず、
自分の知らないところで、自分?のデーターが一人歩きしています。
カードがあれば、その確認ができます。
これって便利なことですよね。(皮肉ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それらはすべてマイナカードなくてもできますし。あなたのよういがわるいだけでは?

お礼日時:2023/07/12 21:17

マイナンバーとしては主に政府が管理しやすくなります。


税金をはじめ、個人資産などばっちり把握されます。

カードとしては、「本人確認としての証明書」「免許証、健康保険証等の統合」がメインとなります。
免許証のない方でも写真がある証明書が与えられることになります。

将来的に、防犯対策の意味で管理されることが予測されます。
管理側(政府、警察等)が番号紹介ですべてがわかる…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

便利になることは何ですか?

お礼日時:2023/07/12 20:17

簡単です。


行政側が、手を抜けて、仕事が楽になる。
そして、脱税する連中が、把握できるようになる。

消えた年金事件から、恐らく、手抜きを考えている。

悪いとは思わないが、納税者側には、メリットを
感じない。

紛失したら、どうするんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと聞いていないので、国民にとって何が便利なのか教えてもらえますか?

お礼日時:2023/07/12 20:19

マイナンバーカードを持っていれば、マイナンバー証明書類や本人確認書類としてだけでなく、健康保険証として利用できたり、コンビニでの各種証明書類が発行できたりと多くのメリットがあります。


https://www.freee.co.jp/kb/kb-trend/benefits-of- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それのどこが便利なのですか?

わからないなあ。

お礼日時:2023/07/12 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!