dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問1
マイナンバーカードがあってe-tax以外に便利な事ありますか?住民票とかはしょっちゅう必要じゃないでしょ?
質問2
保険証廃止してマイナンバーカードで医療機関を受診させてメリットは何?
質問3
本当に犯罪に利用されませんか?

A 回答 (2件)

質問1

まず、条件はありますが、パスポートの更新がオンラインで出来るようになる(なった?)そうです。
さらに今後、各銀行口座や生命保険など民間と連携して、引っ越した時の住所変更が一括で出来るようにするという話が出ています。
今はいまいち利便性が無くても、こうなればやはり便利だと思います。
都市部の住人は特に、もう役所で数時間とか待たされたくないです。平日役所に行けない社会人にも便利でしょう。様々な公的手続きが、もっと一括とかオンラインで簡単に出来るようになればいいです。

質問2
散々報道でも言ってますが、診療先が変わる時の引き継ぎ等、様々な手続きが簡単になることが大きいようです。今は確かに、ある部分患者が自分でやらなきゃいけないので、不慣れで忘れっぽいお年寄りとかは特に面倒です。
あとICチップが付いてるので受付等も非対面で簡単に済ませられたり。
マイナポータルで、患者自身が診療の経緯や薬が確認出来たり。
…今後ももっと便利になる可能性もありますね。

質問3
ナンセンスな質問です。
健康保険証であれ、免許証であれ、「悪用される可能性はゼロではないが、利便性がある」という意味では同じです。その時代時代で未知の新たな犯罪も生み出されますし、特に大きな問題も無いままかもしれないし…としか言えません。
ここで「不安」と言う者が、じゃあ何が危険なのか?と聞けば、誰も全く答えられないでしょう。もしそんなド素人でもわかるような「穴」がある新システムなら、そもそも導入しませんよね。
    • 1

敢えてツッコミ

>があってe-tax以外に便利な事ありますか?
有るだけじゃe-taxにも使えないし他に便利なことなんかあるわけない

>住民票とかはしょっちゅう必要じゃないでしょ
頻度が少なく1回だろうが通常勤務のまま出来たら便利だよね。違うの?

>保険証廃止してマイナンバーカードで医療機関を受診させてメリットは
何?
質問がイミフ
>受診させて
からのメリットって質問だけど
尋ね方「おまえアホか」って言われてしょうもないほど歪んでるね
こんな質問で何らかの回答ついて意味あるとでも思ってんの?

なんだろ全部質問文が雑すぎでまともな回答を得たい意思すら全く見えない
場を混乱させるだけの質問ですらないクソ書き込みとしか見えない

>本当に犯罪に利用されませんか?
知るか言ったやつに訊け
「マイナンバーカードにしたら一切悪用されない」とでも言ってるのか?
現行キャッシュカード、クレジットカード、保険証、運転免許証
だって使われ方によっては悪用されるのは知ってるんだろ
それを「マイナンバーカードに代えたら一切悪用されない」って言って
言ってるヤツがいるんならソイツに突っ込めよ
    • 0