アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで
NATOの事務所を
日本に置くの?

なぜ日本なの?

A 回答 (12件中1~10件)

昔やられた、中国ばん、ABCD包囲網。

の一貫。なので、戦争確定!これからは日本が戦争に進んだ道を歩む事になる。中国は。そして、中国解体。
    • good
    • 0

駐在武官というスパイを派遣することができ、中国、ロシア、北朝鮮の動きを観測し、また、日本と在日米軍相手に折衝、意見交換する場が持てるから。

    • good
    • 0

北大西洋は日本海と繋がっているから

    • good
    • 1

なんで


NATOの事務所を
日本に置くの?
 ↑
日本にとっても、NATOにとっても
利益があるから。

日本は、中国、北朝鮮、ロシア、と
反日核武装国家に隣接している
ヤバい国です。
そこにNATOが来れば
安全保障の点から、大きな利益になります。

NATOにとっても、ロシアを
反対側から牽制出来る、という
メリットがあります。



なぜ日本なの?
 ↑
ロシアの隣国だからです。
NATOにとって、最も信用出来る
国だからです。
    • good
    • 3

NATOとの連携強化です。

事務所があると日常的に安保情報の共有化が図りやすい。日本は日米安保条約の2国間条約がありますが、尖閣に常時領海侵犯している悪玉中国共産党・習近平が側にいます。覇権主義・侵略主義の中国共産党・習近平です。日米安保条約だけでなく、NATOとの連携強化する事で更に戦争抑止力向上があります。習近平が嫌がる事=戦争抑止力です。
ただ、NATOも一枚岩ではなく、世界の殺し屋ロシア・プーチンを間接支援している習近平に配慮しているフランスの大統領マクロンが事務所設置に反対しています。習近平のポチですか。フランスは第二次世界大戦時にヒットラーから占領され、連合軍から解放された。お蔭で今日があり、今こそ一番ウクライナを支援すべきだが、支援も積極的でない。NATOの事務所設置にも反対とは?過去に感謝、学んでいない国に見える。要注意ですな
    • good
    • 7

なぜ日本に置くかというと「大陸にあるNATOと敵対しそうな2か国両方に最も近いNATOと同じ自由主義の国家だから」です。



つまりNATOが軍事的な対応をしたい、と思ったときに日本と連携することに利便性があるからです。

で、ほとんどの人は知らないですが、日本には朝鮮戦争の連合軍後方軍本部が今でも置かれています。

アメリカ軍横田基地に本部事務所が置かれていて、朝鮮戦争時の連合軍である、イギリス・フランスやスイスなどの軍人が勤務しているのです。
 いわゆる横田空域と言われるものが東京周辺から新潟まで確保されているのも、朝鮮有事の際などに速やかに軍用機が移動できるようするためです。

つまりアメリカ軍だけでなくNATO軍に加盟しているイギリス・フランス・ドイツなどの軍隊は日本までくれば、補給などのサービスを受けつつ大陸側の国と戦闘ができるわけです。

ウクライナ戦争を見ても分かるように、戦闘を継続するには物資補給が欠かせません。物資さえ補給できれば、兵力が少なくても勝てる可能性があるわけです。

そのためにNATO軍は日本に事務所を置き、有事の際に日本側からも戦闘開始できるようにしたわけで、日本とNATO(そしてアメリカ)は同じ自由主義なので、日本としても都合がいいわけです。

じゃあ、ほかの国じゃダメなの?
と言った時、韓国は戦争継続中の国(停戦しかしてない)で国連軍が常駐しているのでちょっと無理、フィリピンは大型の軍事施設や物資の供給能力に乏しいのでちょっと不都合、ベトナムなどの東南アジア各国は社会主義だったり軍事独裁だったりで不都合だし、ロシアから遠いので意味がない、です。

ということで、色々理由をつける前に「そもそもNATOが事務所を置けるのは日本しかない」という点もあります。
    • good
    • 5

攻撃のターゲットにされるので、欧米諸国は自分の国に置きたくないから。

    • good
    • 2

欧米と意見や利害が共通しているからです。


レッドチームとブルーチームの振り分けですね。

対中国けん制です。
    • good
    • 3

双方 Win*Winだから!

    • good
    • 1

協力国だから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!