アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これらが当てはまる人は何かの病気ですか?


人の話をあまり覚えていない、忘れ物が多い、言い間違えがよくある、計画を立てるのが苦手

質問者からの補足コメント

  • 例えば、「3年2組の○○です」なのに、「2年3組○○です」って言ってしまう事とかです。
    まだ学生なので笑われるだけで済みますが、社会人になってこんなんだと迷惑ですよね。

      補足日時:2023/07/14 17:17

A 回答 (8件)

記憶力に問題があるんでしょう、言い間違いはしっかり覚えて理解してないとか、内容を決める前に言ってしまうからかもしれません。

計画も複数の情報をまとめる必要がありますので、どんな情報があるか覚えてないと上手く立てられません。記憶力なんですが、利目だけでなくその反対の部分、つまり後側の目に相当する部分を同時に意識して見ると映像が残りやすく記憶力が上がると思います。他にもそういう方法があるかもしれませんので研究されたらどうでしょう。
    • good
    • 1

発達傷害。

鍛えれば出来るようになる。
出来ないのは、やらないから
または、努力の仕方が間違っている
    • good
    • 0

程度の違いこそあれど誰でもそういったことはありますが、おそらくはワーキングメモリの問題ではないかと思います。



で、補足内容からすると、ADHD、または読字障害、または読字障害+ADHDあたりではないかと思うのですが、正確なところは診断が必要ですね。

立体視が得意だとか、ストーリー的に物事を記憶するだとか、よく鏡文字を書いていただとか、本を読んでいても頭に残りにくい、黒板を写すときには前を見向いてからノートに写そうとした時にはもう内容を忘れているとかだと、私と同じで読字障害なのかもしれません。

たぶん昔からでしょうから、失語症等ではないと思います。
    • good
    • 0

メモとかとにかく記入が大事でしょうね。


記憶を正確に覚える訓練大事です。
数学や理科は苦手な方ですか。
文系でも理系でも、
抜ける人は居ます。
鍛錬が大事ですね。
    • good
    • 0

病気もなにも、私の周りはそんな人ばかりです。

かく言う私も似たようなものかも知れませんが。
    • good
    • 1

迷惑ではないけど、間違えたら、『あ!(しまった)』って言って、言い直しして、○○です~って言います。

    • good
    • 1

そんな事誰にでもある気がする。

    • good
    • 1

その程度では病気とは思われません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!