アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が社員をクビにする時
「退職届を出して欲しい」と頼まれる場合がありますよね?

会社にこう言われて退職した場合
退職届を出したのは、あくまで【自分】だと思うので
法律上は自主退職になるのでしょうか?

仮に転職することになったとしても、面接の際、自主退職か会社から命じられてクビになったのか、判断できないと思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

退職奨励の場合、法律上は会社都合だよ。



ただし、職務怠慢や就業規則違反などで解雇という場合、会社側の労務と従業員の転職への影響をバランス的に考慮して、クビではなくて自主退社にすることは珍しい話ではない。
本件がこれに該当するなら、解雇よりもマシということで自己都合による退社を選ぶ。

雇用保険制度では失業理由(=前職の退職理由)が転職先にも分かることがある。
面接の際に自主退職とウソを答えても、入社後に雇用保険関係の書類からバレて虚偽により採用取り消しなんてこともなくはない。
    • good
    • 0

「退職届を出して欲しい」⇒会社を辞めるという事⇒会社を辞める原因は何なのか??



これを明確にしましょう。
どうしてあなたが会社を辞めなければならないのか。
全てはこれなのですよ。

これが明確にならないうちは、退職願など出してはいけません。
    • good
    • 0

自己都合退職と呼ばれますが、これが問題になるのは失業給付と助成金です。


転職後の事は自己申告なのでどうでもいいです。憲法により自白を強要される事はありませんので、自己に不利な証言は拒否できます。それを会社がどう判断するかは別ですが、虚偽を申告するのではなく、黙秘なら問題ありません。
    • good
    • 0

届けの内容次第でしょう。



通常、退職理由が有る場合は「○○の都合により」とか記入しますよね。

単なる「届け」なら「届け」にすぎません。
そこに理由が記入されてなければ、退職理由は事情として成立しません。

自主退職なら「自己都合により」
会社都合での退職勧告なら「会社都合により」と記入できますが。

証拠として残らない理由は「理由」として成立しません。

「届けを出して欲しい」とだけ頼まれたのなら「出せば良いだろう」と答えられますが、
具体的に不明な事は会社と話し合わなければ答が出ません。
…第三者が迂闊に判断できる事ではありません。
    • good
    • 0

>会社が社員をクビにする時


「退職届を出して欲しい」と頼まれる場合がありますよね?

会社にこう言われて退職した場合
退職届を出したのは、あくまで【自分】だと思うので
法律上は自主退職になるのでしょうか?



そういう場合、「会社都合にするから、辞めて欲しい」と言われる場合もあるので、
会社がどういってくるかが、問題なのでは?

転職の際には、クビ つまり 解雇なら、
「〇〇という理由で解雇になりました」と、
面接で言えば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

(例) 会社から給料20%カットだと言われて自主退職しましたがハローワ-クで退職理由を聞かれて・・・異議申し立てしますかで会社都合になりました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!