プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで警察はホームレスを取り締まらないの?

A 回答 (6件)

警察は面倒ごとを処理する万屋じゃないからです。

    • good
    • 0

犯罪性がありません。


軽犯罪法の四に「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」がありますが、ホームレスはこれに該当しません(構成要件を満たしません)。
    • good
    • 0

他人に迷惑かけてないから、犯罪犯してないから、取り締まる理由ないから、

    • good
    • 1

ホームレスと言っても一定の場所に居を構え、アルミ缶等の収集、販売にて労働しているため浮浪罪には当たらないと思う。

    • good
    • 0

警察署に問い合わせたら早くない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせたのですが、面倒くさいからやらないという回答をいただきました。

お礼日時:2023/07/15 07:23

警察は事件性がないと動きません


誰かの通報があっても注意するだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽犯罪法に浮浪罪があるのですが?

お礼日時:2023/07/15 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!