アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高校1年生です。
僕は今通っている高校を退学予定です。
なぜなら、クラスのヤバイ奴に僕の嘘を広められ彼女にフラレてしまい学校にいづらくなったからです。
もう3年間やっていける気がしなくなりました。やめたら定時制に行きます。
このことを中学から同じで今同じクラスの友達に言うと、「絶対やめないで、私たちって中学校から2人で上位争いで一緒に頑張ってきたやん。」と言われました。高校の偏差値は65前後で僕とその友達はライバルみたいな感じでした。
皆さんは退学するか今の学校のままいるか、どちらがよりよいと思いますか?

A 回答 (2件)

もし、精神的にダメそうなら、【病気になる様なら】

転校して、好成績の人生も良いと思うので、転校可能かどうか、
まず、学校、担任に相談した方が良いと思います。

最終決断は、自分【家族も相談】で決めて下さい。

他の方の回答を、参考にして下さい。

転校先で好成績で、人生【推薦】成功するのも良いとは思いますけどね。
    • 0

退学しない方がいいに決まってるよ。

ただ、居づらいというのもキツいので、そのキツさや辛さは本人にしか分からない。
だから、その「辛さ」と退学することで「失うモノ」を比べてみてから決めるといいと思う。

高校生では実感がまだないと思うけど。
「学校」という世界は学生にとっては全てに感じるけど、社会的には小さなグループの1つ。
学校の中くらいで居づらくなったとしても、『たかが』学校という小さなグループでのこと。
学校の外で人間関係を築けばなんということもない。

それに噂を広めたヤツは学校の全てを仕切ってるわけでもない。
そいつが流した噂をいつまでも真に受ける奴は多くはない。
しばらくすれば噂はなくなる。
そいつが自分で思っているほど影響力はない。
それに、人間は自分が思っているほど周りから気にされているわけでもないので、質問者の噂なんかはほとんどの人が右から左へ聞き流している。
だから質問者もあまり気にする必要はない。

まあ、学校を辞める前に、学校の外で人間関係を作ってみてはどうかな?
例えばちょうど夏休みになるからバイトをしてみるとかね。
バイトという社会を経験することで、学校の中の小ささを実感できる。
そこでの人間関係は「友達」ではなくて「同僚」。
学校の中の人間関係が小さく幼く感じられるよ。

また、部活をやるのもいいと思うよ。
学校内で噂を流されたとしてもそれはクラスの中だけの話で、部活が別のルールで回ってることも多くて噂なんか影響しないということもある。
部活じゃなくても学校外のサークルでもいいけどね。

つまりクラスや学校でうまくいかなくても、他の場がうまくいっていれば辛さも少なく感じられるということ。

学校辞めて定時制ということだけど、それでもいいんだけど、学力面では落ちることになると思う。
進学や就職に影響するし、転じて人生が詰むリスクが高くなる。
質問者が将来やりたいことに大卒など学歴が影響しないなら別に学校にこだわる必要もないけどね。
    • 0