プロが教えるわが家の防犯対策術!

著作権についてです。
例えばの話なのですが、著作物の写真などをSNSなどで他人に送ったりするのはダメだと思うのですが(あまり詳しくないので間違っていたらすみません)、送られた側もなんらかの罰?を受けたりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

受取った情報を単に見たり見えたりすることに著作権は及びません(権利者が著作権があると主張することはできない)。

しかし、ダウンロードしたりプリントすると複製権を侵害する場合があります。第三者に転送するのはダメ。
もちろん、最初に送る方は、許諾なしダト、複製権や送信権などの侵害になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 16:18

著作物の写真などをSNSなどで他人に送るだけでは、


違法になる場合もあるし、ならない場合もあります。
例えば、著作物であっても、あきらかにありふれたものなら
違法ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 16:18

送られた側は善意の第三者と言ってお咎めなしです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 16:18

受取側は罪に問えない。

いい迷惑ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!