プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様相談にのってください。

旦那と遊びで出掛けて、高速インター(休むところ)で、夕方18時半に車のタイヤのパンクにきずきました。

急いで電話したら、夜中の12時になるかもしれないと言われて、でももしかすると早くなるかもしれないと

なんだかんだ電話でやりとりして、20時近くになり
そこで、旦那は、電話で自分の兄に電話して迎えに来てと頼んでいましたが、お兄さんがお酒を飲んでいて、嫁に行って貰えるか頼んでみると
でも、小さい子供が二人いて、三歳と一歳で、これから寝かせないと行けないのに、子供つれて、往復4時間は大変だと、向こうに迷惑がかかるから、やめた方が良いと伝えました。
待てば良いことだし、早くきてくれるかもしれないし、運良く高速インターできづいたので、ごはんと食べれるし、時間はつぶせます。

そしたら、旦那はキレて、だって帰れなくなったらどうするの?
迎えにきてくれるっていってんだから、いいじゃんと言われました。

私は遅くに往復4時間半もかけて、小さい子供つれて迷惑かけてるなら、待ってた方が良いと思いますが、私が間違っているのでしょうか?

長文ですみません。

A 回答 (12件中1~10件)

旦那さんは自分の兄だから精神的な距離が近いよね。


だから、あなたが感じる以上に頼みやすかったのでは。
実際は、お嫁さんに負担をかけることになってしまったけど、
お兄さんとお嫁さんの距離も近いね。
だから、あなたたちが困っているならということで、迎えに来てくれだのでしよう。
相手からすると、大事な弟が困っているのを見過ごしできなかったのでしょう。
そういう意味では、当然ですね。
でも、あなたとお兄さんの距離というのは、少し遠いよね。
どうしても他人行儀になる。
相手に迷惑かけて申し訳ないとなるよね。
ということで、今回の相談のようなことになったんだと思うよ。
でも、確かに旦那さんがもっと我慢してもよかったとは思うよ。
    • good
    • 0

その後、大丈夫でしたか?無事お家にかえれましたか?


どちらでもいいです。無事お家に帰ってこれたらそれが一番。
お母さんも、お父さんも、お子様達も。元気ですか?よく、がんばりましたね。大変でしたね。
ゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 0

あなたが正しいです。


ご主人は大人なのに、自分の感情を処理できず、家族に頼っていますね。
心が子供のまま、成長できていないようです。
今後も似たようなことが起きるでしょうし、問題が起きるたびにあなたを責めそうです。
    • good
    • 0

主様は間違ってはいない。


自己中な癇癪持ちのご主人なのかしら?
只 運転はご主人でしょ?
翌日の予定は?
ご主人は 早く家に帰りたかったんですよ。
待つって本当に辛いもの。
主様は どうされていたのでしょうか。
「困った顔してつまらなそうな顔や態度はなかったですか?」
遣ったぁ~。もうちょっとゆっくり今の時間を楽しみたかったんだよね。
お食事してゆったりのんびりできるのって最高じゃない。
家に帰ったらやる事ばっかりで。
シンデレラタイムを作ってくれたようなものだわぁ~。
って言っちゃってたら、ご主人も心が和んでいたのかもしれない。
運転主にとって車の管理は義務ですものね。
その車のパンクに気が付かないって事だけでも
ショックだったんじゃないかな。
主様に対して恥ずかしいと思ったかもしれませんし。
それにしても
お嫁さん 可哀そうだよ。
私だったらお断りですもの。
    • good
    • 0

言い方の問題です。


貴女の考えは間違っていませんが、旦那さんへの配慮が致命的に足りなかった。
旦那さんだって不慮のパンクで焦っていたと思います。
何とか修理して車を動かしたい、このままではどうしようも無いから外から迎えという助けを求めた。
しかし、貴女はそれを代案もなく非常識だと批難した形でしかありません。
どうしようと頭を抱えて、混乱しつつもなりふり構わず色々対策している人にそんな事を言えば、じゃあどうすりゃいいんだよ!と怒る人も居るでしょう。
修理は来させる、義兄には迎えは来させない、それが貴女の求める答えなら、その通りになる様に旦那さんを誘導すれば良かっただけです。
「修理がいつ来るのか分からないけど、時間はあるんだしSAでそれまで夜の散歩とかデートとかして待ちましょうよ、私あれ飲んでみたいと思ってたの!」
みたいに時間を潰す方法を提案すれば、もしかしたら旦那さんも乗ったかもしれません。
車の故障で貴女に情けない姿を見せてしまったと旦那さんが考えていたなら、その提案に乗ったと思いますよ。
幸いSAですから、ご当地の食べ物、飲み物や夜景も綺麗なはずです。
そうすれば間接的に義兄の迎えを断らせることも出来たはずですし、修理までの気まずい時間すら帳消しに出来たはずです。
そういう誘導が出来るか出来ないかが、俗に言う良い女と呼ばれる分かれ道だと個人的には思いますね。
    • good
    • 1

ヒトを巻き込まないで解決出来る方法を選ぶべきです。

どんなに親しくても片道2時間の距離を深夜に呼びつけるのは非常識です。奥様やお子様がいる先方なら尚更です。
プロに頼めるのですからそちらを当てにすべきですね。貴方が正しいです。
    • good
    • 0

間違っていないと思います。

    • good
    • 0

間違っていませんよ。



いくら兄弟でも迷惑をかけることは相手に対しての気遣いが
足りないと思いますし12時に修理して貰っても家に帰れると
思えば旦那さんの選択肢は間違っていると思います。
    • good
    • 0

> 急いで電話したら、夜中の12時になるかもしれないと言われて、でももしかすると早くなるかもしれないと



何処に?何の時間?
迎えに来てもらうってことは車を置いていくの?
迎えに来る兄の奥様は子供2人と同乗してくるの?
酒のんだ兄は子供も面倒を見れない親なの?
待ってたほうが良いとは何を?
主語とか情報が足りなくて状況がよくわからない。

> 私が間違っているのでしょうか?

トラブル移動できず、助けを出してくれるというからそれに甘えること。
これが間違っているというの?
予定されていたことでないから多少なりとも迷惑はかかるでしょうね。
でも、迷惑がかかるなら別案だって提案してくるでしょ。
最悪タクシー手配だってできるでしょうに。
兄側も、往復4時間かけるのは可能な範囲の手助けだからそうしようとしてるんでしょう。
兄の奥様だって無理なら無理っていうでしょ。

言ってることはどっちも間違っちゃいません。
迷惑がかかるにしても助けに向かうと言って頂いたなら、それでいいでしょ。
「でも迷惑がかかるし…」「でも」って言ってたらキリがないよ。
決まったことを受け入れましょう。
    • good
    • 0

あなたが間違っていますね。

あなたの考えは常識的なのに、そんな非常識で自己中な頭の悪い人と結婚してしまったことが人生の大きな間違いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!