アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は低容量ピルのラベルフィーユを処方しています。先日休薬期間あけで最初の一錠を飲む際に予定時刻より2時間飲むのが遅れてしまいました。 その数日後彼氏と生で性行為をしたのですが、休薬期間あけの2時間の飲み遅れで卵巣が起きてしまい、その1週間後排卵してしまうなどのことはありますか?

休薬期間明けでの2時間の飲み忘れは致命的でしょうか。それともそれくらいなら卵巣は眠ったままなのでしょうか。

A 回答 (1件)

同じ質問を繰り返していますよね・・・



ラベルフィーユ21錠の国内臨床試験結果です。
参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1055 …

避妊を希望21錠する女性を対象とした国内一般臨床試験及び長期投与試験で、投与1周期以上の総計924例(13862周期)で避妊効果が評価された。
飲み忘れがあったのは362例(943周期)であり、このうち3錠以上を飲み忘れた4例で妊娠が認められた。
薬剤効果不十分による妊娠例は認められなかった。

あなたは飲み忘れてはいませんので、妊娠する確率は発生しないでしょう。

そもそもピルを飲まない自然な状況でも、月経開始日から10日以内のセックスで妊娠する可能性はありません。
その理由は、卵巣の中に排卵する様な卵胞(卵子)は育っておらず存在しないからです。

以前、世界中のレントゲン技師の間で、「10‐Days‐Rule」と言うキャンペーンが張られていました。
「10‐Days‐Rule」とは、妊娠可能な女性のレントゲン撮影は、妊娠している可能性の無い生理開始日から10日以内に行いましょうと言うものです。
今はレントゲン程度の被爆量なら、母体へも胎児へも影響が無い事が判明しているので、このルールは済し崩し的に無くなっています。

ピルを飲む知恵を付けている前に、正しい妊娠の仕組みを理解しておくのが女としての務めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています