電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排卵から生理までってよく14日と聞きますが、
15日とか16日17日っていう場合はあるのですか?

A 回答 (3件)

排卵から生理までは、ほとんどの人がきっかり14日なのだそうです。


だから生理周期が長い人というのは、生理から排卵までが長いということ。
14日より長いという人は、膣の締りが良い?とか始まり頃の経血が少ないために、経血が降りてくるのに時間がかかる故のタイムラグであることが多いようですよ。

基礎体温を計ったり、排卵判定薬で調べたり、病院で超音波で調べたりすれば排卵日がいつか分かるので、ご自分のサイクルを実際に確かめてみてはいかが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。妊娠していなければ
昨日くるはずの生理。。
15日目にやってきました。

お礼日時:2005/08/27 23:41

黄体の寿命は個人差がなく、14±2日間です。



よって排卵から生理になる前日までは14日±2日間だと思ってください。

17日だとすると、排卵日の設定が間違っている可能性はあるかもしれません。
また、卵巣などが腫れていて高温期(排卵から生理になる前日まで)が長いこともあるようです。

高温期が10日以下だったり18日以上だったりする場合はホルモンの異常が考えられますので、病院で診断してもらう必要があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

妊娠していなければ
昨日くるはずの生理。。
15日目にやってきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 23:42

15日以上というケースもあるようですね。


>きっかり14日ではなく、約2週間。正確には、およそ12~16日程度です。と紹介されていますので下記のURL参考になさって下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q30.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。URLも大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/27 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!