電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ、ご存知の方がいたら教えてください。
私は現在、不妊治療中です。まだ通い始めて2ヶ月くらいです。
基礎体温も2層になっていて生理もきちんと25~27日周期であります。
排卵らしき日には体温も下がっているので私的には安心しておりました。
が、今月スコープ(?)をしてみたら生理開始日から14日目で右の卵が7ミリ、左が11ミリ、子宮内膜が9ミリで16日目になっても子宮内膜だけが10ミリになっただけで卵の大きさはかわりません。
先生に「排卵していないね」といわれ、フェミロンという薬をもらいました。
排卵誘発剤は生理開始後5日目くらいから飲むとネットで見たのですが今日は16日目です。。
そこでわからないことがいくつかあります。
(1)卵・子宮内膜の排卵時の平均的な大きさ(厚さ)はいくらなのでしょうか
(2)私のように大きくならなかった卵は一体どうなるのですか?未成熟で小さいまま排卵されるのでしょうか?
(3)もし今飲んでいるフェミロンが効かなかった場合、次はどのような治療にうつるのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も不妊治療経験者です。


詳しい子宮の厚さなどは分かりませんが、クロミッドを飲んだ経験があります。 それでも効果が無かった私は次に筋肉注射を毎日打ち続けるのに病院へ通いました。 筋肉注射の名前まではちょっと忘れてしまいましたが、クロミッドよりもたくさん卵が出来るから私は副作用で卵巣が腫れてしまいました。 副作用のため一時期治療を中断したりしました。
飲み薬はそんに強くないから副作用は起こらないかも知れませんが、下腹部に激痛が走ったり、おなかが張った感じが辛い時は早めに病院で報告し、中断した方がいいですよ! 私は自分の体の限界を知らずに早く赤ちゃんが欲しくて無理して 子宮内膜症を悪化させた経験者です。 
その後人工授精での妊娠を一端諦めて 子宮内膜症の治療を優先したら 治療を終えて半年後自然妊娠しました。 
最後の方は質問からかけ離れてしまいましたが、無理せず体と心と相談しながら治療頑張って下さい♪
私の経験があなたに少しでも役立てられ参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお返事、ありがとうございます!
私も本で研究したりしましたが卵がたくさん出来て卵巣が腫れることも多いみたいですね・・心配です。
筋肉注射が毎日とは驚きました!!
私は家から地下鉄とバスで片道1時間くらいの距離にある病院に通っているので注射をした場合、副作用が出たらヘロヘロになりながら通うことができるかどうか・・その心配も出てきました。
今日で薬を飲み始めて3日目ですが今のところ特別激しい体調の異常はありません。効いているのかどうかちょっと心配です。
あまり「子供、子供」と思うと出来ないという話もありますよね。私も子供のことにこだわりすぎていたのかもしれない。。がんばって悪いところをコツコツと治していこうと思っています。
ありがとうございましたー!!

お礼日時:2004/04/21 23:22

#3の者です。



筋肉注射を毎日って書きましたが詳しくは 生理が終わりかけの辺りから5~6日程毎日病院へ通って注射しました。
排卵日の前の日には注射を止めて 次の日に人工授精しました。
ちょっと言葉足らずだったので補足しました。

子供子供ってこだわる気持ちすごく理解出来ますよ!
私もそう思って 家から1時間の所(隣県)にある病院へ通いました。
近所だと同じ地域の人に不妊治療で通って居る事を見られたくなかったからです。
子供が出来ない事すごく負い目に感じながら生きてたあの辛い時期だったけど、結果自然に赤ちゃん授かる事出来て私と同じ気持ちや、同じ経験で苦しんでいる方へアドバイス出来たり 人として周りのみんなに優しくなれ成長した私です。
不妊症であった事後悔してません。
逆にあの辛さがなかったら自分勝手のワガママ人間になっていたかも知れません。
 
ですから あなたも辛いでしょうが、この経験が誰かの心を癒し、豊かに出来ると思います。
そして将来抱く我が子をすごく愛せるでしょう♪
いい結果が出ますよう私も心から祈ってます。
でも 焦らないでマイペースでね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお返事頂いてありがとうございます。
今日、病院へ行ってみたのですが左の11ミリが7ミリになり(11ミリのものは薬のおかげで排卵されたようです)右は7ミリのままでした。
先生から「今回は薬を飲むのが遅すぎたのでまた来月がんばりましょう」と言われ、ドオルトンという卵胞黄体ホルモンの薬をもらいました。
先生はとっても親切なので信頼して治療しなければ・・と今日は決意も新たにしております。
私もちょっとカリカリきいてたみたいで同時期に結婚した義弟のところには早くも2人目が生まれ、その子が待望の男の子だったこともあり、ガッカリ度が増していました。
最初の赤ちゃんの時には喜んであげれたのに今回はGWに会うのがつらくて・・
でもいつかはきっと私にもできますよね!!
希望を持ってがんばります!
akkenonさんのメールに励まされてなんだかポロリと泣けてきましたー。
おかげでGWも優しい気持ちで会えそうです。。
本当にありがとうございましたー!!

お礼日時:2004/04/24 22:05

こんにちは。



>(1)卵・子宮内膜の排卵時の平均的な大きさ(厚さ)はいくらなのでしょうか

個人差がありますが、卵胞はだいたい20mm前後、子宮内膜は薄い人で8mmくらい(以下の人もいます)厚くなる人で十数mmです。

>(2)私のように大きくならなかった卵は一体どうなるのですか?未成熟で小さいまま排卵されるのでしょうか?

排卵に至るには最低15mmくらいの大きさになっている必要があります。それ以下では排卵しません。卵巣に吸収されてしまうか、原因によっては小さいままの卵胞が沢山残ってしまうこともあります。

>(3)もし今飲んでいるフェミロンが効かなかった場合、次はどのような治療にうつるのでしょうか?

排卵に至らなかった原因によります。
卵胞を育てるホルモンが足りない時には、まずは最初は根気よく誘発を続けてみるのではないでしょうか。フェミロンを生理開始5日目から飲みます。それでも思わしくない時は1日3錠くらいまで増量してみます。それでも排卵しないとなれば注射での誘発が一般的ですが、排卵に至らない原因の検索も必要になって来ます。
排卵障害の原因は、
1.卵胞を育てるホルモンが足りない
2.高プロラクチン血症
3.多嚢胞性卵巣症候群
4.卵巣性の排卵障害
などがあって、1の場合は経口・注射での排卵誘発、2の場合はプロラクチンを抑える薬を服用、3の場合は排卵誘発や腹腔鏡手術、4の場合は排卵誘発やカウフマン療法などを試みます。

これとは少し違うものに、黄体化未破裂卵巣症候群(LUF)と呼ばれる症状があり、これの特徴は卵胞もそこそこ育っていて基礎体温上も高温期があるのに、排卵に至っていないことがあります。普通の人でも年に1度くらいはちょっとした不具合でLUFが起こっていることがありますが、常にLUFという場合は体外受精などで人工的に採卵する必要が出てきます。

harioさんの場合は、これまでの基礎体温では高温期があったようですが今周期はいかがですか?今周期に限っては低いままなのでしょうか??
もし今周期もやはり高温期があれば、今までのも黄体化未破裂卵巣症候群だった可能性もありますね。
そうではなく今周期がたまたま卵胞の育ちが悪かっただけなら、そう気にする必要はないでしょう。フェミロンを5日目から飲むようにすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧なお返事、ありがとうございます。
(1)子宮内膜はまぁまぁの具合で卵胞だけがちょっと悪いのがよくわかりましたー。
(2)15ミリにならないとダメなのですね。。あと4ミリも足りない。。小さいままの卵胞がのこったら卵巣が変になったりしないのでしょうか?心配です。
(3)やはりまずは薬の量を増やすのですね。今、毎朝1錠なのですが、何故か喉が渇いて渇いて。。副作用じゃないですよね??ただの気のせいだとうれしいのですが・・
排卵障害の原因を読むと暗~くなってしまいました。
こんなにいろいろな原因があるのですね・・一体私はどれなのだろう。ちょっと不安です。
基礎体温なのですが実は先月からちょっとおかしいのです。先月は高温期が13日も続いて(普段は9~10日くらいです)妊娠したのではとぬか喜びしたところで生理がきました。
今月は本日で生理開始日から17日目ですが低温期よりちょっと高めをフラフラしていて確実な高温期になっていません。
心配です。心配です。体外受精になるかもしれない・・
ちょっと不安です。
ありがとうございましたー!!

お礼日時:2004/04/20 19:02

私も3年ほど不妊治療をしました。


去年、無事出産したので、大変や不安わかります。
 (1)排卵する時の卵の大きさは20mm前後でした。
 子宮内膜は、10~20mmだったと思います。
(2)大きくならなかった卵は、そのまま卵巣で吸収されてしまい消えていくようなと事を言われました。
未熟で小さいままでは、排卵する事はありません。
(3)フェロミンがどの程度の排卵誘発剤なのか?ちょっとわからないのですが、私の場合はクロミッドを生理開始後5日目から3日間飲みました。
 それが効かなかった場合は、5日間飲むようになりましたが、効かない時には、hcgとhmgの注射を打ちました。
 16日目でお薬を飲んだのは、多分卵を大きくする為の処置みたいなものだったんだと思われます。
 治療は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
(1)子宮内膜はともかく、卵が20ミリ前後とは・・私は約半分なのですね。先生が「これは治療しないといけないっ」と言ったはずです。。。これは治さないとダメですね。
(2)未熟な卵は排卵されないんですね。私は一瞬11ミリの卵がもう何年もそこにあるのかと思っておりました・・一応消えるのですね。よくわかりました。
(3)フェロミンはクロミッドとほぼ同じようなクスリのようです。今回、薬を5日分処方されています。これで効き目がなかったら注射にうつるのですね。よくわかりました!!
大変参考になりました。
理由がよくわかると光が見えてきたような気がします。
がんばります!!ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/19 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!