"I love you" をかっこよく翻訳してみてください

病院で左の卵巣が腫れている
今周期は排卵は難しいかもしれない と先生に言われました。

病院で診てもらった日は確かに左の下腹部がズキズキしたのですが
後日は大丈夫でした。

こういう卵巣が腫れてしまった周期は
排卵する事はないでしょうか・・?

1日で腫れが引くとは思っておりませんが^^;

腫れが引くのはリセット以外ありえないでしょうか・・?

妊娠希望の為、可能性があるなら種まきした方がいいのかなと思いまして・・f^^;

宜しくお願い致します^^

A 回答 (2件)

ご質問の文章よりの想像になりますが、排卵が難しいということではなく、すでに排卵が起こってしまっているのでタイミングがずれてしまい、妊娠は難しいということではないでしょうか?

卵巣が腫れているというのは、出血性黄体嚢胞のことではないでしょうか?出血性黄体嚢胞とは、排卵に伴って卵巣の毛細血管が破れて出血し、血液が貯まることによって一時的に卵巣が腫れたものです(これは、血液が自然に吸収されて消失します)。卵巣が腫れているのが出血性黄体嚢胞としたら、すでに排卵が起こっているということになりますので、それ以前にタイミングをとれなかったとしたら、今周期は妊娠の可能性は低いということになってしまいます。下腹部がズキズキしたという症状も、排卵に伴うものだったかもしれません。
排卵直前にタイミングを合わせられるように通院していたのかもしれませんが、排卵が医師の予想よりも早く起こってしまってタイミングを逃してしまうことは不妊治療では時々あり、しかたのないことです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます♪

今周期は育ちが遅いと先生がおっしゃっていて
最初は29日→2日→排卵確認の為に6日に行った時に腫れてると言われました。

29日~3日まで1日おきくらいにタイミング取ってありますw

vvb76265様がおっしゃってる 出血性黄体嚢胞 ってチョコレート嚢胞にもなりますか?
左の卵巣にチョコレート嚢胞がある様で
腫れてると言われたすぐ横にチョコが映ってました・・

今度先生にちゃんと聞いてみます。

婦人科っていつも忙しそうで、聞けずに帰ってくることもしばしばありますが
不安の種になるので、聞いてこなければいけませんね^^

• 0

遅くなりましたが、補足に対しての回答です。

出血性黄体嚢胞もチョコレート嚢胞も卵巣内に血液が貯留したものなのですが、血液が貯留する機序が違います。出血性黄体嚢胞は排卵時に血管が破れることによりますが、チョコレート嚢胞が卵巣内にある子宮内膜が月経時に剥離することによります。血液が貯留したものという意味では同じですが、出血性黄体嚢胞がチョコレート嚢胞になるということではありません。

医師が忙しそうにしていると質問をしにくいとは思いますが、やはり聞きたいことはきちんと聞くべきです。医師も超能力者ではありませんから、聞かれなければ答えようがありませんので。あらかじめ聞きたいことがわかっていれば、受診前に箇条書きにしておいて、メモを医師に見せるといいでしょう。質問することが多い場合、時間がかかりそうな場合などは、別に時間を確保してくれるかもしれません。
    • 0