ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

はじめまして。30歳、妊娠希望です。
似たような質問があるかもしれませんが、うまく探せなかったため
新しく質問をさせて頂きました。

31(土) 36.58 頭痛 生理痛
1(日) 36.56  8時半測定
2(月) 36.23
3(火) 36.36
4(水) 36.33
5(木) 36.35  ○夜
6(金) 36.40
7(土) 36.37  ○昼
8(日) 36.33  ○朝
9(月) 36.22       19:30薄い
10(水) 36.29       12:00薄い
11(水) 36.19  ○朝  12:00ちょっと濃い目 21:00薄い
12(木) 36.24       12:00かなり薄い 21:30薄い
13(金) 36.24  ○夜  9:30薄い 16:00薄い 21:00薄い
14(土) 36.47       9:30少し濃い目(11日12時より濃い)
15(日) 36.51  ○朝  1:00かなり薄い
16(月) 36.29       9:30薄い

※○は仲良しです。
※右側は排卵検査薬の結果です。
  (濃い目でも終了線よりは明らかに薄いため陰性です)

周期は28日か29日で安定しています。
排卵検査薬は今回初めて使用したのですが、陽性を見ることが出来ていません。
14日から体温が上昇し始めたため、このまま高温層に入るのだと思っていました。
しかし本日(16日)に、まだ低温でした。
今まで体温が上がりかけてまた下がるといったことはありませんでした。
排卵が遅れているのか、もしかしたら無排卵なのではないかと心配です。
アドバイスをいただけますようお願いします。

A 回答 (2件)

無排卵と思われることが、たびたびでなければ心配には及ばないと思います。

たまにはそういう周期もあると思いますよ。

私は初潮から25年間、ずっと周期が安定しています。基礎体温を計っていた数年間の間に、数えるほどですが無排卵と思われる周期がありました。基礎体温がガッタガタで、ちっとも二相にならないので多分そうかな~と。。。それでも2人の子宝に恵まれています。あとは、排卵がとんでもなく早まったこともあります。いつもは周期21日目くらいから高温相になるのに(周期は35日です)、7日目(生理が終わったと思ったら高くなりました)から高くなったときには計り間違い?風邪??と思いました。ですが次の日もその次の日も高いままで、2週間後に生理が来ました。やはり排卵が早かったみたいです。そういうこともあるので、まったく乱れない人の方が奇跡的だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周期はほとんど乱れたことがなく、基礎体温も2年間2層に分かれていたので、今回のような体温は初めてで不安になりました。
排卵がそこまで早まることもあるのですね。
参考になりました。
全く乱れない人の方が奇跡的というお言葉で少しラクになりました。
ありがとうございます。
明日か明後日ぐらいからでも高温層に入ったなら、それから2週間後ぐらいにまた生理が始まるのでしょうか?
排卵が遅れた場合には高温期は短くなることはないのでしょうか?

お礼日時:2009/02/16 15:05

生理は、何日からでしょうか?31日からならば、14日前後に排卵というのが、教科書どおりですが、いくら周期が28日であってもその月によっては、多少のずれが生じます。


また、今回だけ、卵巣がうまく機能しなかった場合もあります。

さて、前回などの体温は、どうでしょう。高温といえるまで時間がかかりますか?なかなか素直に高温になりませんか?
グラフにするとちょっとだらだら高温期になり、生理がきますか?
これが、数ヶ月続くや、度々あるならば、黄体機能不全が考えられます。
妊娠しないわけではありませんが、受精卵が子宮内にとどまるには厳しい状況です。
もしくは、排卵が不発に終わる場合もあります。

私の場合、それもありますし、不可出血(ナプキンがいるほどではありません、少量も少量)が度々あります。それは、調べた結果、おそらく、卵巣が混乱を来たし、正常な動きをしていないのではと言われ、左右の卵巣が交互なり、片方だけの排卵をしていたり、したつもりだかしていなかったり。卵巣が時に間違った信号を出しているためでした。
私も排卵日を特定するには、厳しい体温です。
高温になったかと思ったら、下がったり、測定ミスも考慮しましたが、それでも安定しません。

ただし、今回だけならば、今回は妊娠に必要な体調ではなかっただけかもしれません。
人間は、機械ではありませんので、いつも正常だからと今月も正常とは限りません。ストレスや病気、疲れなどから、一度は「お休み!」と言い出すときもありますから。今後、このようなことが続くならば、受診をお勧めしますが、今月だけならば、深く考えない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理は31日からです。
いつもは周期15日目が36.5度前後の体温で、16日目からは36.7度以上の高温層に入ります。
不正出血はありません。
主人の希望で病院での検査はもう少し先を考えております。
今回だけであれば深く考えなくてもいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/16 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!