最速怪談選手権

27歳妊娠希望の主婦です。

去年10月に子宮外妊娠で右卵管を切除しました。

医師によると、3回生理を見送ったのち、子作りを再開してよいとのことでした。

11月、12月と順調に(手術前と変わらず28日周期、低温と高温の差0.3℃以上)生理が来ていましたが、今回20日目をすぎても体温が高くなりませんでした。(毎月14日目くらいで高温に入っていました)

いつもに無いことなので不安に思い、排卵検査薬を使用。20日21日目と陽性反応が出ました。

22日目から体温が少し上がりホッとしていたのですが、今日現在25日目ですが体温の上がり具合が低温期と比べて0.1~0.2℃と低いです。

いろいろ調べてみると、黄体機能不全に当てはまるのでは?と不安に思っています。来月から子作り再開の予定ですが、その前に病院を受診した方がよいのでしょうか?
その場合は、今、生理後、などいつ頃受診すればよいのでしょうか?

長々と申し訳ございません。ぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

低温期と比べて0.1~0.2℃というと、排卵してないっぽいですね。
次の妊娠をとにかく急ぎたいということなら、病院へ行けばリセットできますが、子宮外妊娠後ですからね。もう少しゆっくりされてもいいのでは?医師が言った「3回生理を見送ったら」というのも、子宮外妊娠後の気持ちが落ち着く時間を仰っているだけで、特に医学的意義はありません。

無排卵だとして、いずれ無排卵性の月経があるかも知れませんし、その前にちゃんと排卵するかも知れません。いずれにせよ、心と身体は一体ですから、今、質問者さんの体も立ち直ろうとケナゲに奮闘している最中であると私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

詳しい解説と、温かいお心遣いありがとうございますm(_ _)m

昨日より、36.58と体温が上がりましたが、排卵はしていないでしょうか?いつもと比べて違う所は、低温期が長いのと、ゆるやかに体温が上がっていった事だと思います。

是非お知恵をお貸し下さい。

心配なことは医者に見てもらった方が安心ですよ。

排卵しているかどうかも超音波で卵巣をもて見てみないとはっきりとは分かりませんし・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

次の周期も異常があれば、病院へ行ってみます。
本当にありがとうございました。