プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が1ヶ月以上続いたため産婦人科に行ったところ、無排卵月経といわれて、デュファストンを処方されました。
排卵してないのはそのままにしておいていいのか質問すると、「デュファストンを続けてリズムをつければ、そのうち自然に排卵するようになるから気にしないように」と言われました。
それで、もう半年以上デュファストンを飲んでいます。基礎体温は相変わらずバラバラで、排卵しているようには思えません。
「排卵することが大事なんじゃなく、生理を毎月おこすことが大事だから、排卵にこだわらなくていい。年齢も子宮も卵巣も問題ない。今すぐ子供が欲しいわけでなければ焦る必要はない。」と医者には言われましたが、やはりどうしても不安です。
このまま排卵していない状態を続けていていいのでしょうか。
排卵しないまま何年もたって、いざ妊娠したい時に排卵誘発剤を飲んでも排卵できない、なんてことになったら、と思うと怖くてたまりません。
医者を信じないわけではないのですが、医者によって治療方法はまちまちだし、一人の先生だけを信じるのが不安なんです。
他の人の意見も聞いてみたいんです。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は初潮からすごい生理不順で結婚を機に婦人科にかかり

(病状は多嚢胞性卵巣症候群でした)
プレマリン(卵胞ホルモン)とデュファストン(黄体ホルモン)を処方されてました。
とりあえずしばらくは妊娠したかったわけではないので
そのままで2年経過した時に先生にそろそろと言われて
フェミロン(クロミッド系)の錠剤排卵誘発剤に切り替えて
タイミング方で半年で妊娠しました。
フェミロンを飲む前は先生が言うには排卵する時もあればしない時もあるけど
とりあえず体とリズムを整えて準備しましょうと言う事でした。

妊娠はフェミロンを処方されて半年だったのですが
排卵日には旦那の仕事の都合上タイミングがあわず
先生の言う事を聞いたのはその半年の時でした。
だからもしかしたら始めに言われた時に
言う事を聞いていたら妊娠はもっと早かったかもしれないですね。

心配な気持ちよくわかります。muenoさん大丈夫だと思いますよ。
私もはじめプレマリンとデュファストンを処方された病院では特に説明がなく毎日不安でした。
仕事の都合で病院を転院した時に先生にもう一度聞いたら
詳しい説明もありこのまま続けて大丈夫と言う事を言われ安心したのを覚えています。
また友達で生理不順になった子はストレスの原因がなくなったら薬なしで生理が再開しました。
治療がストレスの原因になったら良くないですよね。
気に病まないでもう少し気楽に構えても大丈夫だと思います。
ご心配のようならセカンドオピニオンも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答いただいてほっとしました。
最近結婚したばかりで、まわりから子供のことばかり言われる、社宅のよその家から常に赤ちゃんの声が聞こえる、などでかなりまいっています。
お医者さんに質問しながら泣いてしまって、それでお医者さんも私を安心させるようなことしか言わないんじゃないだろうか、と深読みしてしまっています。
少しノイローゼ気味なのかもしれません。
早く妊娠してこの不安から解放されたいです。
でも夫は当分子供はいらないと言っているので、あと何年不安なまま過ごすことになるのかと思うと、果てしなく落ち込んでいってしまいます…。
この不安な毎日から妊娠以外の方法で浮上するにはどうしたらいいんだろう、と資格取得の勉強を始めたりしてはいるのですが…。難しいです。