電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談させてください。
24日土曜日から、体のほてり、下腹部の痛み(生理痛に酷似・時々、チクチクとした感じ)があります。
19日過ぎに排卵、19日、21日、25日に旦那と仲良くしましたが、24日朝から微熱、下腹部の痛みが始まりました。今までも排卵から生理の間に生理痛のようなものは時々起こっていたので気にしていなかったのですが、ちょっといた過ぎぎるのと、さっき何気なく寝転がっている時にお腹を触ってみたら、骨盤の出っ張っている部分から3cmほど内側、そこから2cmほど下側に、指に触れるものがあります(左側だけ)。強いて言うならば、うずらのゆで卵のような・・・。5月に子宮がん検診、7月に婦人科で診てもらっていますので、大丈夫だとは思うのですが心配で。もし卵巣がはれていたらどうしようとか心配になってきました。もし診てもらった方が良いなら明日の仕事をお休みして、病院に行こうと思います。
この位置は卵巣でしょうか?知識のある方、経験者の方、教えてください!ちなみに今は便秘ではありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちわ!

今回はちゃんと排卵はありましたか?病院で排卵してますと言われましたか?
もし、基礎体温や自己判断での排卵ありだと思うようなら病院へ行かれた方が良いかと思います。

まず、左の卵巣が腫れている可能性があります。
しこりみたいのがあるみたいですが、多分心配のないものだと思います。

私も以前、右卵巣が腫れ「嚢胞」があると診断されました。
「嚢胞」とは今回は排卵出来ずに卵胞がそのまま残ってしまい卵巣が腫れてしまうのです。次回の生理が来る頃には少しずつ小さくなっていきます。2~3回生理が来れば「嚢胞」は消え、卵巣の腫れもなくなります。

また、「嚢腫」というものもありますが、これは徐々に大きくなっていく良性の腫瘍です。
病院にもよりますが、7cm位の大きさになると手術します。

多分、あなたの場合もホルモンのバランスが崩れ、排卵出来ずに卵胞が残っている可能性の方が高いと思われます。

受診してみないと何とも言えませんが、何もなければよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

wetonさん、ご回答ありがとうございます。
昨日もすぐお礼を投稿したのですが、きっちり送信できていなかったのか反映されていませんでした。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
排卵は、基礎体温が一番低かった日と排卵検査薬が陽性になった日が重なったため、その日から36時間前後に起こったと自己判断したのみです。やっぱりそれだけでは、きっちりと卵を排出できているかわからないですよね。来月からはきちんと病院で判断してもらいます。
今日、病院に行ってきました。お腹の痛みは生理的なものだから仕方ないので、我慢できないようならお薬飲むように言われ、卵巣は幸いはれていませんでしたし、異常もありませんでした。指に触るようだったものは、お恥かしながら、お通じでした(^_^; 自分では便秘とは思っていなくても、生理前には硬くなってしまうようです。お騒がせしました。
でも、排卵できずに卵巣がはれてしまうことがあるということ、とても勉強になりました。
本当にありがとうございます!
この異常な痛みは着床した時の痛みだと良いなぁと思います。