電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31才の女性です。23のときに卵巣のう腫!?にかかり手術をして卵巣が小さくなり先生にはもう1つの健康な卵巣で十分に妊娠可能と言われました。 結婚後25で女の子を出産。二年過ぎたあたりから2人目を希望し主人の夜勤のない日に毎月2~3回性交しいまだ妊娠しません。
去年の暮れに違う婦人科で造影検査をして先生に…手術した卵巣の方の卵管が圧迫されて妊娠不可能といわれました。それでも排卵はあるのか??っと聞いたら…生理があるうちは健康な卵巣だけが2ヶ月にいちどだけ排卵があるといわれました。

でも不安で友達に聞いたりネットで検索すると…生理があっても無排卵や卵巣1個でも毎月排卵はあるっと書いてありました。どれが正しいのか…正直不安です。不妊治療にも毎月かけられるお金は1万円ぐらいまで…なので家計にも体にも負担になるようなら1人子供はいるので2人目は諦めようかと思っています。長くなりましたが…よい回答をお願いします。

A 回答 (3件)

うちの女房は片側だけで毎月定期的に生理来てるよ。


卵巣のう腫で片側取るまでは逆にメチャ不規則だったね。
多分右側完全に摘出してるからじゃねぇかな?あんた小さくなった方残してんだろ?どっちが排卵してんのかは判りにくいよなぁ。

あともう一つ…うちの二人目は俺の夜勤明けでヒットしたよ。『疲れすぎて寝れねぇ』ってのびてたらさ、女房が『寝かさせてあげるよ』って乗っかってきて…こんな話じゃねぇなぁ。

言い方よくねぇけど疲れマラって言ってな、生命の維持に危機感覚える時ほど本能的な生殖能力は上がるんだよ。花だってそうだろ?肥料バリバリやって水たっぷりやってる時ぁ葉っぱばっかり茂ってく。水分少なくなってくりゃぁ種残さなきゃなんねから花咲かすんだよ。…これも違うなぁ。

なんせ片側でもほぼ定期的に月一で来てるよ。

あんまり気負わず焦らず気長に構えるこったな。フッと力抜いた時ポロっとできたりするもんだよ。科学がこれだけ進歩した今でも、惚れあう二人の結晶がこの世に生を受けるってのは神秘的なもんなんだからさぁ。…これも違うかぁ。
    • good
    • 5

そのお医者様・・・信頼できるとは思えません。



>生理があるうちは健康な卵巣だけが2ヶ月にいちどだけ排卵がある

私は子宮内膜症で左卵巣にチョコレート膿腫を持っており、7cmまで肥大した後治療で3cmくらいまで小さくしました。そこで子作りを開始したのですが、毎回エコーで排卵状況を見てもらっていましたが、1年半の間に排卵したのは毎月病巣のない右卵巣からばかりでした。私の場合は右から毎月ちゃんと排卵していました。
医師の説明は「左卵巣が排卵できなくなっているのか、人間の体で不思議なことに健康な方の右卵巣が(左をかばって)排卵し続けているのかどちらか」と言われました。

ちなみに、私は手術で全摘の可能性もあったのでそのときに聞きましたが、もし片方の卵巣を全摘してなくなった場合、残った卵巣から毎月排卵されるようになるか、ある程度飛ばす(休む)のか、それはその人のの残った卵巣機能によるそうで一概には言えないそうです。
とにかく、片方が機能しないから、もう片方がそれまでどおりで2ヶ月に一度ずつ排卵するというような単純なものではないのですよ。
何千人という女性の卵巣を手術してきた卵巣癌の専門医ですので、実績的に見て間違いはありません。

また、トピ主さんの医師の言う「生理のあるうちは」ですが、これも表現としておかしいです。医師はわかって言っているのでしょうが。
生理がきていても(と言うか、生理に見えていても)無排卵月経の場合もありますしね。

>毎月2~3回性交しいまだ妊娠しません。
>不妊治療にも毎月かけられるお金は1万円ぐらいまで

月2~3回、適当に(時期としてという意味です)性交していただけでは妊娠しなくてもおかしくありませんよ。毎周期で妊娠可能な性交日なんて、せいぜい4~5日間なんですから。それにたまたま当たっていなければ妊娠しないです。
ご夫婦で治療にかけられるお金が月1万、それより負担になるなら2人目は諦めても良いとお考えならば、まずタイミング指導を受けられたらいかがでしょうか?

不妊専門医に行くとまず必ず一般不妊の検査全般をすると言われると思いますが、そちらは血液検査と卵管造影で2~3万かかるかもしれません。ただ「一人目がいて金銭的にもとりあえずタイミング指導をしてもらいたい」と言えば、いったん検査はしないで先にタイミングだけ見てもらうことも可能と思いますよ。

ご年齢がおいくつかわかりませんが、一人目がいらっしゃることですし、タイミングが合えば数回で妊娠されるかもしれませんしね。トピ主さんの場合は「諦める」という選択肢もご夫婦でお持ちとハッキリされているので、半年~1年ほどタイミングをされてそれで妊娠しなければ、別の不妊原因があるかも・・・という順番で良いかもしれませんね。そのときにまたお気持ちが変わっていれば、またご夫婦でお考えになればよろしいわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。とりあえず病院を変えて違う病院でタイミング指導を受けてみたいとおもいます。

お礼日時:2010/04/17 07:54

こんにちは。




>>二年過ぎたあたりから2人目を希望し主人の夜勤のない日に毎月2~3回性交しいまだ妊娠しません。

まず・・ご主人のご都合で仲良ししても妊娠はできませんね。
あなたの排卵の都合に合わせて、仲良しをされないとです。

これではタイミングは取れていたのかどうか?
医師のタイミング指導はなかったのでしょうか?


>>生理があるうちは健康な卵巣だけが2ヶ月にいちどだけ排卵があるといわれました。

基本、排卵は今月は左がしたなら、
来周は右・・と交互(1周おき)とされていますが
実際はそうでもないのですよ。

>>生理があっても無排卵や卵巣1個でも毎月排卵はあるっと書いてありました。
>>どれが正しいのか…正直不安です。

卵巣のう腫で手術された方の卵管が圧迫されていたのですね?

>>それでも排卵はあるのか??っと聞いたら…
>>生理があるうちは健康な卵巣だけが2ヶ月にいちどだけ排卵があるといわれました。

確かに生理があっても、手術した方の排卵であれば、
そちらの卵管は卵子や受精卵を通せないので
妊娠は不可能に近いと思います。
手術した方の排卵卵子が、もうひとつの卵管へと取り込まれる説もありますが
ありえないことも無いというくらいのごくまれな事ですから期待薄です。

期待は健康な方の卵巣排卵ですが、書いてある通りに
毎周そちらが排卵するとも限らないし、
最低でも2ヶ月に1回は排卵するでしょうが、2周つづいて排卵して
3周目は手術した方かもしれない、どちらが!と言う規則正しい事はないですよ。
生理は来ても、手術した方の排卵だったら期待は薄い、
健康な方ばかりが、毎周ちゃんと排卵するとも限らないです。

そこはどうなのか毎周卵胞checkされて、できれば健康なほうが排卵されるように
卵子を育てるような治療をされていくべきですね。


>>不妊治療にも毎月かけられるお金は1万円ぐらいまで…

闇雲に仲よしをしても、仲良しと排卵が合わなければなりません。
医師に健康な方の卵子を育てて排卵できるように治療して、
タイミング指導してもらうのを1万円で抑えられるようにご相談されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございました。私の場合おりものの状態をみて…主人のいる日に性交していました。今回の回答をみて病院を変えてタイミング指導を受けて限られた予算いないで収まるような治療を相談しながらがんばりたいと思っています。

お礼日時:2010/04/17 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!