アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の内容が長文でスミマセン!
これまで数年間がんばっていますがなかなか授からない者です。婦人科に一年以上通院しており生理不順を治すためにトウキチャクヤクサンを毎日飲んでいます。5月30日の夜からザクロエキスも飲み始めました。先月の生理は5月25日から29日まででした。以前処方してもらったクロミッドを今回は飲みました。
生理中の体温の変化は
25日 36度85分
26日 36度8分
27日 36度7分
28日 36度4分
29日 36度4分 (クロミッド服用開始)
30日 36度65分

それ以降の体温は
31日 はかり忘れ(彼と性交渉:膣内射精)
1日 はかり忘れ
2日 36度67分
3日 36度7分
4日 36度82分 (クロミッド服用終了)
5日 36度75分
6日 36度85分
7日 はかり忘れ(彼と性交渉:膣内射精)

いくつか教えていただきたいことがあります。

(1)クロミッド服用中は体温が高くても正常ですか?
(2)クロミッドを初めて使用するのですが、服用終了後何日くらいで排卵はおきますか?
(3)彼と性交渉(膣内射精)をした後はカラダは冷やさないようにしておいた方が受精の可能性は高いですか?それともカラダはあたたかくしておいた方がいいですか?
(4)明日(6月8日)エステサロンに予約を入れてしまっていて、ハーブ燻蒸エステなるものを施術してもらう予定になっています。これは股の下にぐつぐつ煮たハーブを置きハーブの成分を膣の粘膜から吸収させて新陳代謝を良くひ痩身のサポートをするというエステです。このようなエステを今受けると受精の可能性は低くなりますか?

以上の(4)点についてぜひご意見を聞かせていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

体温がたくさん書いてあるので、基礎体温は計ってらっしゃるのですよね?文章を見た限りでは、かなりバラつきがあるようですが、表は2層に分かれているのでしょうか?2層になっていなければ、無排卵という可能性もありますよね、心配です。

私の経験ですが、クロミッド服用中、基礎体温があがっていましたよ。わたしは排卵までが人より長く、クロミッドを飲んでも生理開始から17~20日後くらいで排卵をしていました。クロミッド使っていると、卵胞が25~30ミリくらいで排卵することが多いようです。卵胞の大きさのチェックのエコーされてますよね。そのときの大きさを目安にされるといいと思います。

受精に冷えが影響するかどうかは存じませんが、冷え性は子作りにはよくないですよ。血行が良くなければ、着床などには影響するでしょうね。わたしが通っていた不妊治療の病院では体をあたためる治療もしていましたから、冷やさないに越したことは無いと思います。

エステについてはよくわかりません。ただ、アロマなどで妊娠・授乳中は使用してはいけないものがありますから、エステサロンでご相談されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!基礎体温は測っているのでが二層のときとそうでないときがあり、周期もバラバラでかなり生理不順です。ここ数ヶ月の様子ですが5月25日に生理が始まるまで一応低体温期を経て高温期になりましたが高温期がやたら長かったです。約三週間くらいあったので判定薬を二度もしましたがいずれも陰性で妊娠ではありませんでした。今回生理の五日目からクロミッドを飲んでいるのですが生理中に体温が低い日が二日だけあってそれ以降は高温期が続いています。これはお薬のせいでしょうか?普通ですと低体温期がしばらくつづいて排卵日のときにぐっと一回下がり高温期になりますよね?今ずっと高温期のままなので排卵があるのかどうかイマイチわからなくて(~-~;)
クロミッド服用中は高温だったとのことでしたがお薬を飲み終わったあとは体温はどうなりましたか?そのまま高温が続きましたか?
初めてクロミッドを飲んだので少し不安です(>_<)