プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで排卵日検査薬だけで妊娠を目指してきましたが、なかなか妊娠しないので11月半ばから基礎体温を付け始めました。

11月16日 生理開始
      以後低温期は36・20~40がつづく
11月30日 36.44
12月 1日 36.64
12月 2日 36.86
      以後高温期は36・80~37.10がつづく
12月17日 36.69 リセット

つけ始めた11月は、生理開始から16日くらいで排卵があったようで、2日から高温期に入りました。
ある意味理想的でした。

ところが次の周期(12月)は生理開始から排卵まで30日かかりました。長かった・・・。
そして今週期(2月)は、前の周期に排卵まで30日かかって長かったからか、生理開始から5日目に、基礎体温が36.60と上昇したので、おかしいと思って排卵日検査薬を使ったところ陽性でした。(チェックワンデジタルでニコちゃんマークでした)
5日で排卵なんて早すぎる!と驚きましたが、その後低温になったので、上手く排卵しなかったのだろうと観察を続けました。

1月30日 36.65   生理開始
31日  検温忘れ
   1日  検温忘れ
2月 2日 36.57
   3    36.61 夜ニコちゃんマーク
   4    36.47
   5    36.40
   6    36.38

   7   36.54
   8    36.34
   9    36.54
   10   36.30
   11   36.64(ハード) 夕方ニコちゃんマーク
   12   36.54(ハード)
   13   36.60 昼ごろ排卵痛が止んで、じわ~っと鈍痛がしたので、排卵したと感じました。   14    36.63



今まで3か月基礎体温を見てきましたが、私は普段の低体温より少し高い36.60代になった時に排卵日検査薬を使うと陽性が出る体質のようです。そしてその翌日には高温になります。

が、今月はまたまた違うパターンで・・・。排卵したと思われる翌日になっても体温は微妙な上昇のままです。11日から体温が低体温期より若干高い状態が続いています。普段より若干高いので、排卵をしかかっているのか、何かあるとは思いますが、一体これは何なのでしょうか。今日こそ体温はきちんと高くなってると思ったのに・・・。

あんまり毎月安定しないので、不妊治療に行った方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

おっしゃるように、安定していないなと思います。


不妊治療という言葉を出しておられるので、妊娠を望んでおられるということですね。

いい結果が出るといいですね。

すぐに不妊治療専門医にかかられることをおすすめします。
私のことで参考になればいいですが。
私が妊娠できた時の専門医は、半年つけた体温記録を見て、「今日からつけなくていいから、、、」と言いました。
ストレスになるからだそうです。

「これからは、超音波で卵巣を見ていくことで排卵を調べるので、体温は個人差があってあまりいいものではない」という見解を示しておりました。

お医者様にかからないと、卵巣や子宮の機能、また自分の血液の具合など分かりません。
まずはそこからの検査が大切でそれから治療なり経過観察なりですからね。


私は三人目の専門医で妊娠しました。
一回目の専門医がいいとは限らないので、時間はどんどんすぎていきますから、一日も早く。。。。
ちなみに三人目のその専門医にかかって5か月目で妊娠しました。

望んでおられるなら、一日も早く専門医へ行ってほしいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
親身になって回答していただきありがとうございました。
ベストアンサーは、最初に回答をいただいたfuyunoundoukai様に。

お礼日時:2013/02/21 23:09

私も、病院に通う前に、排卵検査薬で試みたことがあります。


でも、質問者さんと同じように、陽性になるのに実際は排卵せず、低温期中に何度か陽性を繰り返したり、意味不明でした。
生理周期も不規則でした。
病院に通い始めたところ、いろいろなことがすぐにわかりました。
排卵はきちんとされているが不規則なこと。
卵管などに問題はないこと。
黄体機能が弱めなこと。などなど。
実際、治療を開始すると、それまで不確かでイライラしていたのがなくなり、ストレスも減りました。
また、弱めのお薬ですが、そういうのを補助してもらうことで、生理周期も安定し、黄体機能もずいぶんよくなったように感じています。
まだ、妊娠には至りませんが、タイミングも確実にとれるようになり、着々と卵子の質もあがってきてるはずです。自信満々!

排卵検査薬もお金がかかりますが、確実じゃないのが痛いですよね。
病院の血液検査と、卵胞チェックは、確実ですよ!

一度、思いきって診察を受けてみては?
検査費用はかかりますが、卵胞チェックだけなら、そんなに高額ではないですよ。(私の場合は、実費でも二千円くらいです)

もやもやが晴れるので、オススメです。
私は前向きになれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
不妊治療というと、二の足を踏んでいましたが、思い切って行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/21 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!