アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不妊治療中です。
基礎体温もつけ、毎月生理後の通水とクロミッド、ルトラール等を服用しています。
排卵日近くなると卵胞チェックをしてもらい、大きさを見てもらって、主人と仲良くするようにしています。
けど、なかなか実らず、毎月生理が来てはがっかりしています・・。
今月こそはと意気込んでいたのですが、排卵日の一週間前に主人の長期の出張が決まってしまいました。
しかたなく出張に行く日の朝(排卵日一週間前)に、精子が長生きしてくれることを祈って仲良くしました。
精子は3日~10日生きていることがあるとよく書いてありますが、実際に排卵の一週間以上前のHで妊娠された方はおられるのでしょうか・・・?
毎月の治療が精神的につらく、出来れば今回の事も明るい方向で考えたいのですが・・・。

A 回答 (4件)

私は生理周期26~28日型なんですが、


2人目を妊娠した時は生理開始日から7日目の性交での事でした。
生理自体は4日目で完全に出血がとまりその3日後に仲良くしました。
排卵日までは今までの基礎体温などからは1週間以上も先だからと思い
絶対に妊娠しないと思っていましたが、そのあと1度も仲良くしなかったので
その時のHで妊娠したんだと思います。
残念ながらその時の子供は子宮外妊娠ということで、無事に生んであげることはできませんでした。
でも、排卵が早まったのか、精子が長生きしたのかはわからないですが、
私は排卵日と思われる1週間前の性交で妊娠しましたよ!
無事妊娠しているといいですね^^
私も子宮外妊娠で片側卵巣摘出してしまったので
2人目ですが不妊治療しながらがんばってるところなのでお気持ちわかります。

ぜひ、前向きに考えて治療をがんばらないように
気楽な生活をしてみてくださいね!
気持ちのリラックスも、不妊治療の1つだといわれました^^
    • good
    • 32
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございました。
実際に妊娠された実例があるとおもうと、ほんとうに嬉しいです。すこしでも可能性があるとおもうだけで、楽になれました。
子宮摘出って大変つらかったと思います。なのにご意見くださってありがとうございました。
私は、右側の卵管がつまり気味で、左からの排卵でしか妊娠しないだろうと言われています。やっぱりつらいです。。。
だけどまだ希望を捨てないで、前向きに考えていきますね。

お礼日時:2004/12/03 15:14

ありますよ。


私の子供がそうですよ。今でもきちんと
覚えてます。パパの誕生日が10/27だったんです。でも、その日が生理でして、祝いH(笑)が出来ませんでした。だから、生理が終わった11/2にしましたよ。
私は、まだその時は妊娠とかの考え甘く排卵日とかは特に気にしてなかったのですが、基礎体温計だけははかってました。でも、そのときも30日周期だったので、排卵日のだいぶ前だったのは確かです。その後、妊娠に気づき、産婦人科に通ったとき、最終月経と性交・基礎体温計など話したら「面白いけど、調べた限り受精は11/4だね~」と先生も驚いてましたよ。(笑)あの10/27の生理が着床出血なら・・・とも思いますが、きちんと6日間ありましたし。

長々となってしまいましたが、そういうこともあるってお話でした。
私も二人目を頑張ってるのですが、なかなかね・・・
共に頑張りましょうね♪
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気つけられました。
もし生理が来てしまったら、また落ち込んでしまう自分をつい想像してしまいますが、はっきりわかるまでは希望を持って、すごそうと思います。

お礼日時:2004/12/04 19:02

こんにちは。



下記URLで卵管切除のかたに回答したことがあります。
自分の体験ではないので、参考程度にしていただきたいですが。

内田春菊さんの『私たちは繁殖している』シリーズは本当に面白いですよ。
楽しく読めて、「なるほど!」と勉強もできる感じです。
eikokoko様は、精神的にも疲れておられるけれども、
妊娠のことを頭から切り離すこともできなさそうですよね。

でしたら、この本はオススメかなと思います。
漫画ですし読みやすいです。
かつ、出産・育児の知識も盛りだくさんです。

直接的にはご質問の内容に合わないアドバイスですので、
ご参考までにお願いします。

それでは、ご自愛ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1065263
    • good
    • 15

大学時代、一般教養の女性講師の話です。


私は一般人なので医学的な根拠は挙げられませんので、
軽く読み飛ばしてください。

当時、医学生の彼と付き合っていて、
お互い生理周期などの知識もあり、基礎体温も付けていたそうです。
排卵日までまだまだという時に、Hをしてできたそうです。
絶対にそんなはずがない、と二人とも信じられなかったそうです。

その講師の先生曰く、
「Hの刺激によって、排卵日前でも排卵してしまうこともあるみたい。」
だそうです。

また、この例を挙げるのは適切ではないですが、(すみません)
レイプによる妊娠もこういうケースによるものも多々あるのではないかと
言っていました。

精子が長く生きる例ではなく、排卵が早まることもあるかもと
思ってもらえたら幸いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
刺激で排卵日が早まることがあるんですね。そうなればいいんですけど、残念ながら今回は早まってはいないようです(基礎体温をつけているのでわかります・・。)。
不妊治療のことは主人しか知らず、誰にも相談できないので、かなり孤独です。だからご意見くださっただけでも元気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A