アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望の者です。
昨年一度妊娠したのですが、その時は超初期の流産でした。
その後半年たってもなかなか妊娠できないので先月から病院に通い始めました。基礎体温もつけており、綺麗な二層になっているので問題ないと言われました。
一通りの検査をして頂きましたが、子宮内膜症や筋腫などもなく、ホルモン値も正常、先日は子宮卵管造影検査もやりましたが、全く痛みもなく、どちらの卵管も通りがよいと言われました。
そして、タイミング指導で先日、生理から13日目にエコーで見てもらったところ、子宮内膜は厚くなっているのに卵がみつからないと言われました。
実は前回、生理から14日目に行ったエコー検査の時も卵はないと言われたのですが「子宮内膜はいい厚さになっているし、きっともう排卵したのでしょう」とのことで、実際その日から13日後(前回の生理から27日目)に生理がきたし、基礎体温も検査の前日あたりから上がりはじめていたので、その時は私もいつもより排卵が早かったのだろうとしか思っていませんでした。
しかし、今月も卵が見えなかったことで、先生から「もしかしたら基礎体温だけが動いていて、卵はできていないのかもしれない。来月、生理がきたら、生理5日から飲む薬を飲んでみましょう」と言われてしまいました。
基礎体温もホルモンも正常なのに、卵ができていないというのはどういうことなのでしょうか?そんなことってあるのですか?
今月は基礎体温が今もまだ低温期のままなので、今回だけたまたま無排卵だったのでは?とも思うのですが、来月から薬を飲むことは必ず必要でしょうか?
同じような経験をされた方、またはそのような場合の治療法をご存じの方がいらっしゃいましたらどんなことでも教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も、質問者様と同様?もしくは近い状態なのかな・・・?っと
思いましたので、投稿させていただきます。

私が以前通院していた病院Aと病院Bでは、
基礎体温・ホルモンが正常だ・・・っと言われていていました。
病院Bでは、今日・明日にでも排卵するかもしれない。っと言われていたので、
排卵に対しての心配や不安がまったくありませんでした。
生理から約一週間~10日後に不正出血が毎回あるので、
それが心配になって受診した際にも、内診の結果、排卵出血だといわれたので、
自分は体質的に、排卵の時期になると排卵出血を起こすんだ・・・と思い、
逆に排卵の時期が分かりやすくていいや!!ぐらいに思っていました。
あとは、ごく軽度の子宮内膜症があるだけで、排卵に関しては問題ないのだと自分自身思っていましたが、

それでも、妊娠にいたらず
出来るだけ早く子供にめぐり合いたく、今月に入り
思い切って不妊治療専門医院を受診しました。

そこで、内診してもらったら
多嚢胞性卵巣症候群っとの診断を下されました。
正直面喰ってしまいました。
多嚢胞性卵巣症候群とは、排卵障害の一つだからです。
A・Bの双方の病院で、排卵に関しての指摘もなく
むしろ、排卵はちゃんとしているようだし・・・卵管にも異常はないっとお墨付きをもらっていたからです。

多嚢胞性卵巣症候群は、卵巣の中に卵胞が数個でき
通常はその中から一つが2cmぐらいになると破裂し、排卵する仕組みらしいのですが、
それが、中途半端な大きさの卵胞がたくさんでき、
結局、排卵しない場合もあるし、排卵の時期がつかみにくいと言われました。

荻野式で計算したり、また、基礎体温を見たり
排卵出血が始まったので、そろそろ排卵が来る・・・っと思い
昨日、病院で内診と採尿を行いました。
内診では、やはり卵胞のサイズはまだ、排卵するほどの大きさではなく
また、尿中に含まれる排卵時に見られるホルモンが一切見られないっとのことでした

だから、基礎体温・採血でのホルモンの値はあてに出来ないんだなぁ~っとなんだか、ガックリしました。

今回の、不妊専門病院で言われたのが、
確かに基礎体温を見る限りでは、綺麗に二層になっていますが
一見排卵をしているようで・・・していない可能性があります。との事でした。

以前、こちらのサイトで拝見した記述にあったのですが、
”普通の産婦人科と不妊治療を目的とした産婦人科では、検査の仕方も、検査する内容も異なってくるので、普通の産婦人科では発見できないような症状でも、不妊治療を目的とする産婦人科では発見できる”っという記述を読んだ事がありましたので、
まったくその通りだったのかな・・・っと思っています。

病院を変え、先生を変えないといつまでたっても、分からなかった症状ですし。
もっともっと、妊娠の時期が延びていたかもしれませんが
今は、自分の判断に狂いがなかったと思っていますし、
少しでも早く治療に望めてよかったと思っています。

まだ、治療は始まったばかりなので、詳しい治療法は私にも分かりませんが、
以上が、私の体験でした。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

同じような体験をされた方からの貴重なご意見、ありがとうございます!
実は私も色々調べていく中で、排卵障害の「多嚢胞性卵巣症候群」についてはすごく気になっていたので、大変参考になりました。
hina-様は、現在は薬や注射などの治療はされていないのでしょうか?
私の場合、先生(ちなみに女医さんです)が「流産したとはいえ、一度は妊娠できているんだし、特に異常はないから、そのうちまた妊娠できるでしょう」という感じで、詳しい検査をするというよりは、妊娠しやすくなるような方法(卵管造影とか薬を飲むとか)で治療を進めていこうと思っているようなのです。でも、お話を伺って詳しく調べていくことも大事だなと痛感しました。
今月は17日目の今日もまだ低体温が続いていて、無排卵なのは確実な感じなので、まずは来月の生理を待ち、後は2周期ほど卵の様子を見て、それでも排卵がうまくいっていないようだったら、思い切って不妊治療専門病院にもいってみようと思います。
お互い、治療によって体が正常な状態に戻り、元気な赤ちゃんを授かれるといいですね!!

お礼拝見させていただきました。

#2です。

私はまだ、通院を始めたばかりで2回しか受診していないので、
注射や薬といった治療らしい治療には進んでいません。

先生も、生理周期を通してみてみないと・・・っと言う感じですので、
最初の受診の時には、次回は生理の真っ最中に来てくださいと言われていました、
が・・・昨日、排卵出血が始まった!!っと自己判断して、受診し
内診した結果・・・排卵の気配はまったくありませんでした。
だから、ずっと信じてきた排卵出血も今では、信用できません(ノд・。) グスン

排卵の時期がつかみにくいらしく、これから、3日置きに受診するように言われました。
自宅から車で1時間ほど離れているため、正直、大変ですが。
まだ見ぬベビちゃんのために、ママとして頑張ろうと思っていますx・)ぷっ
これも、ママになるいい経験になってくれると信じています。

不妊専門医院への通院もお考えのようですね。
きっと、前向きに考えられるようになると思っています。
私自身そうでしたから。
どうしても、普通の産婦人科だと考え方がおっとりしていて、
すぐに欲しいと願う私と、足並みがそろわず・・・イライラ。
メンタル面でのケアも今一・・・どころか、泣いて帰ってくる日もあり。
不妊専門病院では、メンタル面でのケアもしっかりしてくれますし、
私のする質問でも、これを聞けば・・・たぶんこう言われるだろうなっと思っていることでも、”そんなことないですよ”っとやさしくゆってくださいますし。
ちなみに、以前通院していた病院では・・・思っている回答回答よりもさらに嫌な回答が帰ってきたりで、
精神面でも、結構きつかったです。

デリケートな問題ですので、デリケートに接してもらいたいものですよね┐( -"-)┌ヤレヤレ...

juntanloveさんにも、かわいいベビちゃんが訪れますように!!
    • 0
この回答へのお礼

新たなご意見と回答、大変にありがとうございます!
でも、やはり普通の産婦人科と不妊治療専門病院ではそんなにも対応が違うものなのですねー。専門病院はうちの近くにもないので、通うとすればかなり大変だと思いますが、今後の治療状況によっては考えてみたいと思います。自分の心と体を健康な状態にしてあげることが、一番大切かなと思いますので、メンタル面はかなり重要ですものね!!
そういう意味からも少しでも不安材料を残しながら治療しているのはよくないと思ったので、こちらで質問をさせて頂きました。そして、ご意見や体験談などを聞かせて頂いたお陰で、その不安を取り除くことができました。
良いママになれるように、これから治療を頑張っていきます!
この場をお借りして、改めてご回答を下さったお二人に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

こんにちは。

>基礎体温もホルモンも正常なのに、卵ができていないというのはどういうことなのでしょうか?そんなことってあるのですか?

体温は排卵以外の要因でも変動するものなので、一見二相になっているようでも実は無排卵ということはあり得ます。ただまぁ最初に基礎体温表をご覧になって先生が仰ったように、二相になっていれば排卵していると判断するのが普通ですけれどもね。
ホルモン値は生理周期の時期時期で大きく変化するものですから、一度だけの採血で全てのことがわかるわけではありません。その周期に本当に排卵したかどうかを調べるには、その周期の黄体ホルモン値を見てみる必要があります。

>今月は基礎体温が今もまだ低温期のままなので、今回だけたまたま無排卵だったのでは?とも思うのですが、来月から薬を飲むことは必ず必要でしょうか?

そうかも知れませんね。「生理5日から飲む薬」というのはクロミッドやセキソビッドなどの排卵誘発剤ですが、これは不妊治療では無排卵の人だけではなく28日周期で順調に排卵している人にも多く処方されます。お薬の効果はよく成熟した卵を排卵させること、黄体ホルモンの分泌を良くすることです。なので排卵には問題がない人でも「より妊娠しやすくする」という目的で処方されます。
なので逆に言えば「必ず必要」ではありません。というか、不妊治療自体が必ず必要なものではないのですから当然と言えますね。
「できるだけ早く妊娠するために色々やってみる」のが不妊治療なのです。

この回答への補足

お礼をしてから一つだけ気になったことがあったのですが、クロミッドは私のように黄体ホルモンなどのホルモン値に特に異常のない人が飲んでも問題はないのでしょうか?副作用があると聞いたことがあって、ふと心配になってしまいました(^^;)何度もすみません。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!ご意見、大変勉強になりました。
ここ最近は基礎体温や周期も安定していたので、必ず排卵はあるものと思いこんでいたので、卵がないと言われた時はとてもショックで、思いのままに質問させて頂きました。
不妊治療についてもある程度勉強はしていたつもりなのですが、まずはタイミング方法を何周期かやって、それから薬療法になるのかと思ってのんびり構えていたので、それもびっくりしてしまったのです。
でも、不妊治療とはameyoさんの言われるとおりですよね。とても納得できました。私としても少しでも早く妊娠したいと思っているので、先生の言われるとおりに治療を続けていきたいと思います。ありがとうございました!