アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、下腹部に激痛が走り産婦人科を受診したところ
小型カメラを挿入され、「排卵した形跡があります。排卵痛でしょう。
もし、子供が欲しいなら今晩にでも関係を持ってください」と言われたので仲良くしたんですが、次の日から生理が来ました。。
2週間後に生理が来たらもう一度来て下さいと言われましたが
産婦人科でカメラまで入れて観たのに、生理直前と排卵日を
間違える事ってあるんでしょうか?
子供を望んでいるだけに、愕然としてしまいました。
こんな事ってあるんでしょうか?産婦人科を変えるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

出来ればもう一度病院へ行かれて、次の日に生理があった旨を伝えた方がよろしいかと思います。

夫が病院に勤めていますので多少お医者さんを擁護する言い方になるかもしれませんが、参考までに書き添えます。

病院へは毎日たくさんの患者さんが来て、お医者さんも1人1人を覚えていられないのが悲しいながら現状です。しかし、初診だからと手を抜くことはしませんし、排卵はエコーを使って卵巣の状態、また排出された卵子を確認して判断するのでほぼ間違えは無いと思います。また、生理が近づくと子宮内膜が厚みを増してくるのでこれも判断できると思います。

しかし、その後の状況を知ることが出来ないとそれが不正出血なのか知ることも出来ないし、お医者さんもカルテに残っているやり取りを見る以上、生理が終わってきたものだと判断してしまいます。

また、もしかしたら性行為により、子宮が傷ついた為の出血などの可能性もあります。いずれにしろ「次の日すぐ生理」というのは考えにくいので病院へ行かれた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
色々とアドバイスを頂きありがたいです。
私の方も、省略して書いていた面もあり、伝わりづらかったかと思いますが、今回の病院は初診で、問診表に詳しく前々回からの生理時期や、基礎体温で高温期が来ない旨も伝えてはいたのですが・・・。
超音波で確認している時確信をもっておられたのですが、やはり生理でした。生理痛も酷く、普段から出血量が多いので今回も薬を飲んで仕事してましたが、毎月のものとなんら変わりない痛さと量(やや粘度のある赤黒いもの)でした。
土曜にもう一度今回の件を話してみますが、どうも会社でその病院の話をしたら、あまり評判が良くありませんでした。こんな事もあるのかなぁと、気を取り直して今後も頑張りたいと思います。

今回は、超音波で見て分かるものか、そうでないものかを知れて大変満足いたしました。本当にありがとうございました。

こんばんわ。

翌日から生理ということですが、本格的なものなのでしょうか? 私も不妊治療を受けていたことがあるのですが、排卵時には人によって排卵痛や排卵時出血が見られることがあるようです。自分も経験がありますが、その出血量は生理のように多量ではないと認識していますが、ご心配でしたら産婦人科に確認なさったほうがよいような。何かキズがついて不正出血とか(ど素人なんで全く想像ですみません)、素人には判断しにくい部分もあると思います。カメラというのは超音波による卵胞チェックですよね。私がいままでいった数件の医師は排卵が近くなるとまめに超音波検査もしていたので間違わない気はしますが。ちなみに血液検査もしてました。血液が一番確実に分かるそうです。一排卵前に卵の大きさのチエックをして、もっとも排卵が近いと思われる大きさにまでになっていたものが、画像になくなったので、排卵しましたよ、と医師が告げたように解釈できますが。排卵後、24時間以内に夫婦生活を持つ必要があるので、今晩と仰ったように思います。基礎体温のほうはいかがでしょうか? 生理前2週間は高温期だったのでしょうか? そして現在、体温は下がって低温になってきてますか?普通は逆になるはずなので、そのあたりが個人でできる判断基準のひとつになるかなとは思います。そうした色んな観点から医師も判断しているとは思うのですが。生理以外の出血だと心配ですので、病院を変えるにしても出血量が多い場合は一度診察にいってもいいかもしれないと思います。私もいまだ赤ちゃんがいませんが、早く授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!!ご回答ありがとうございます!!
初めて子供を欲しいと思い産婦人科に行ったのが初めてだったので
どういう事が信じられるのか分からなくなってしまっていて
ご回答頂けてありがたく思います。

先日と書きましたが、実は昨日のことです。
基礎体温は1ヶ月ちょっと付けていますが、先月は2層に分かれていた温度が今月の生理後はガタガタで、ほぼ低温をウロウロと言った感じで、おりものも先月は排卵時期特有のドロンとしたものが出たのですが、今月は量もぜんぜん多く無く、排卵してないのかなぁ~と言った感じでした。朝の体温が一昨日36.34~昨日36.97に上がり、なんだ?と思っていたら、突然の激痛→産婦人科へ行った次第です。その後、高熱が38.65まで出てしまい、寝込んでしまいました。しかし、今晩関係を・・・との事で、頑張って仲良くしたものの、生理特有の腹痛が始まり、本日生理が来ました。色も量も生理だなぁ~と感じるものです。
周期は大体26~32日の間に毎月来ます。先生にも、基礎体温がガタガタだった話も、おりものが少ない事も言ってありますが、その中でカメラで見て、「腫れてもいないし、正常です。排卵した形跡がありますね」
と言う言葉が言われた時から何か信じられなかったんですが、普通間違わないものですよねぇ?土曜日、「生理が来たので来ました」と言って
再度受診しようと思っています。
本当にありがとうございました♪