アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療を始めて1年近くになります。
今回、ホルモン剤(セキソビット)とHMGを9回注射したのですが 卵子が上手く育たず、排卵前に不正出血がありました。

排卵誘発剤に反応しなかった事と、前回排卵した黄体ホルモン?が残っていて 排卵を邪魔したそうです。

子宮と卵巣を良い状態にするため ホルモン剤を貰い、2周期 強制的に生理を起こす事になりました。

2~3ヶ月も棒にふるのか。。。と落胆しています。
(なんとか療法、、、とおっしゃってたのですが
動転してしまい 覚えておりません。)

2~3周期に及ぶリセットをされた方はいらっしゃいますでしょうか?
急がば廻れ。。。とはいえ 今回のみのお休みでは
いけないのかな。。と思ってしまいます。

御意見をどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「カウフマン療法」といいます。

ネットで検索すると色々出てくるかと思います。
簡単に説明すると、注射や薬の服用で擬似の生理周期を作ります。
排卵に必要な量以上のホルモンを投与して卵巣を休めるので、妊娠はこの間出来ません。
それを何周期か続けると脳下垂体が記憶して、通常の生理周期が戻ってくることがあります。
不正出血があってホルモンバランスが崩れていたり、無排卵の場合に使われる治療法です。
質問者様の場合、誘発剤を使っても無排卵だったので、その治療法になったのではないでしょうか?
今回だけだと生理を起こすだけ(リセット)になってしまうので、「急がば廻れ」になってしまうのですが、同じことを繰り返す(卵が育たない)ようになってしまうのであれば、お休みすることは息抜きになりますよ。

ちなみに私はホルモン数値があがってしまって、4周期やりました。。。
HMG注射を16本打っても卵胞が出てこなかったので、今度はどのくらい長く休めるのか・・・見当もつきません。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な御回答ありがとうございました。
教えて頂いたサイトの説明も分りやすく、勉強になりました。

春になり暖かくなってきて 今度こそ!と
意気込みが大きかった分、残念ですが
自分でもホルモン剤が効かなくなってきてるのを
感じてたので、、 仕方ないですね。
気持ちにゆとりを持つようにしなきゃ。。。

この療法でnemokon様と私のホルモンも安定し、
喜びの日が早く。。訪れますように。。。

ありがとうございました。