架空の映画のネタバレレビュー

生理は、7日~8日あります。
生理が終わってから12日後に排卵日になります。
3ケ月間同じです。14日後に排卵日になると
思っていたのですが、12日後でもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



最初に...生理周期は、生理が始まった日を1日目として数えます。
「生理が7、8日あって終わってから12日後」ということは、生理が始まった日から数えると19、20日目ってことになりますが、そういう意味でしょうか?
だとすると、少し排卵に時間がかかるタイプでしょうかね。
あるいは、生理が始まった日から数えて12日目ってことでしょうか?

不妊治療していた経験から言いますと、卵がちゃんと成熟していれば排卵に多少時間がかかって19日目でも20日目でも、逆に早くて10日目でも11日目でも問題ありません。成熟しているか否かは、卵胞の大きさとホルモン値を見て判断しますので、病院に行かなくてはわかりません。
あと言えることは、これは基礎体温から排卵日を見ているだけだと思いますので、あくまでも目安でしかありません。
実際の排卵はもう少し早かったり(体温上昇の反応が遅いタイプ、後(体温が上がってからの排卵)だったりする可能性も大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

以前は、生理が始まってちょうど14日だったのに
産後に計ると生理が、はじまってちょうど12日後に
排卵日が、続いて良いのか悩んでいました。
あくまでも、目安なんですね。良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 08:53

ポイントは生理が終わった日からうんぬんではなく


生理が開始されてから何日目に排卵になるかです。

生理初日から排卵日までの日数は人によりそれぞれ
で排卵が遅い分生理周期が長いのです。
要は低温期が長い。。
でも排卵されてから次の生理がくるまでは誰しも大体
2週間前後と言われています。
高温期は大体2週間くらいではないですか??

生理初日から14日後に排卵があるのは28日
周期ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、すみません…
質問が書き間違っていました。
生理が終わってからではなく、生理がはじまってから
12日後に排卵日でした。

28日周期と違う時があるのですが、
ちなみに28日周期でも、排卵日が、生理がはじまって
12日後なので、排卵日から14日ではなく、2.3日
ずれますが…

大丈夫そうなので、もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 08:59

3ヶ月間同じでも,女性の体はデリケートなので,ちょっとした環境の変化,体調でもずれたりすることはよくあることです。

排卵しているのが分かるということは,基礎体温が高温と低温に分かれているってことですよね?
だとしたら,日にちがずれようがちゃんと排卵しているということなので,まったく問題ないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なさそうですか?
良かったです。そうですね。生理も遅れたり
しますものね。女性の体は、本当にデリケート
ですよね。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/09/30 08:55

体のリズムは個人個人で違います。


一般的に14日後が排卵日とされていますが、あくまで平均であって、必ずではないです。
体のサイクルが短い人は早いでしょうし、長い人はもっとゆっくりです。
日数はあくまで目安で、あなたの体のリズムではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。安心しました。
以前は、生理が始まってちょうど14日だったのに
産後に計ると生理が、はじまってちょうど12日後に
排卵日が、続いて良いのか悩んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!