家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

凍結胚移植を来周期にしたい場合、次の通院は生理何日目?

35歳子供なし、右側に子宮内膜症のチョコレート有りですが、手術は薦められていないレベル。フルタイムで働いています。
主な不妊原因は主人の男性不妊(乏精子症)で、先日初めて大学病院でロング法にて顕微授精しました。

3/25に18個採卵しOHSS気味のため、5日目2つ・6日目2つの胚盤胞計4つ(グレード3が1つ、グレード4が3つ)を全凍結中です。
9日後の4/3にいつも以上に量の多い生理がありました。
4/15排卵前検診に行ったところ、排卵が遅れているらしく、
4/19に再度排卵前検診→順調であれば4/26か/27移植とのことでした。
4/26・/27は外せない出張だったので、来周期にしたい場合はどうすればいいか伺ったところ、次回生理後12日目か13日目に来ればと言われました。
(とりあえず19日に来なさいよ、というあまり真剣ではない感じ)
移植周期については、何も言われず聞かれず処方もされず、自然周期のようです。

主人と話し合って、今回は排卵も遅れていて子宮も万全とは言えないし、今月は私の仕事のスケジュール調整も難しいので、来周期に移植しようと決めました。

質問は
(1)移植できないとしても、19日の排卵前検診は受けるべきでしょうか?
あまり頻繁に仕事を休み辛いので、19日の検診はパスして次回生理後12・13日目に行けばいいのではと考えるのは安易でしょうか?
大学病院のためか、電話しても予約変更の事務の方が出て、先生とは話せません。

(2)来周期にされた方・される予定の方は、生理何日目に病院へいきましたか?移植前診察が12・13日目だけでいいのか正直不安です。

長々とすみませんが、ご意見参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>(1)移植できないとしても、19日の排卵前検診は受けるべきでしょうか?
あまり頻繁に仕事を休み辛いので、19日の検診はパスして次回生理後12・13日目に行けばいいのではと考えるのは安易でしょうか?
大学病院のためか、電話しても予約変更の事務の方が出て、先生とは話せません。

予約電話ではなく、大代表に電話して「不妊外来(という名称かどうか存じませんが)をお願いします」でいいのでは?
私がお世話になっていた大学病院では、そうすると不妊外来の看護師さんが電話口に出てくれて、必要ならば医師に取り次いでくれました。
これもダメなら、19日にやはり一度行っておくべきですね。不妊治療は医師との協調が大事です。信頼関係を築く上でも必要な受診だと私は思います。

>(2)来周期にされた方・される予定の方は、生理何日目に病院へいきましたか?移植前診察が12・13日目だけでいいのか正直不安です。

いつもの生理周期は?
あまり早い排卵をする方なら間に合わないかも知れませんが、15日目以降くらいに排卵するようなら12日目くらいで十分ですよ。
私は自分で排卵検査薬を使って強い陽性が出た日に行って凍結胚移植の日程を決定していましたので、排卵前々日くらいだったと思います。
エコーでチェックして排卵直前の大きさになっていればそれでOKということで、あとは排卵3日後に移植のために受診するだけでした(^^;)
こんな簡単でいいのか?とお思いかも知れませんが、それで二度妊娠しましたから、いいのでしょう(笑)
34歳ならまだまだお若いので、期待できますよ。
頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

いつもの生理周期は平均して27日です。
30日を超えたことはありませんが、ここ数ヶ月は体外の準備でピルを服用したり、ロング法の影響などでか22~29日と変動が激しいです。
今回排卵前検診が19日、5日目胚盤胞の移植が26日(日祝は休なので)予定だったので、先生の排卵日予想は20・21日かな?周期は31・32日になるかな?と考えています。
採卵後の次周期は排卵が遅れる人が多いと聞きますが、私もそのようです。
なのでますます、19日行って通常時ではない時の排卵日が分かっても、今後参考にも出来ないし、あまり行く意味がないんじゃないか・・・と考えてしまいました。

返信拝見して、個人病院から年明けに体外のため大学病院にステップアップしてきて、今ひとつ信頼関係が築けていない事に改めて気付きました。
質問しても忙しいのか面倒そう、血液検査の結果も聞かなければ教えてくれない、毎回変わる先生、殆ど変更できない予約、会社に休みを申し出るストレス・・・不安や焦りでメゲそうですが、愚痴っていても子は出来ないので、頑張ります。

事前予約制なので、排卵検査薬を使って強く出た日に行く・・・というのは不可能ですが、予約日数日前からやってみます。
15日目以降の排卵周期であれば、12日目くらいと移植の日だけの来院でも問題ないんですね。
私は順調であれば生理周期が早めなのですが、先生が12か13日目でいいんじゃない?って言うのにも正直疑問を持ちました。
気持ち早めに行く事にします。

二度のご懐妊、羨ましいです!
返信ありがとうございました。