プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望の27歳主婦です。
ちょっと疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。

本日11/7生理が来たので妊娠はできなかったのですが、
生理予定日は11/3で、排卵予定日は10/20でした。

10/20が排卵予定日だったので16日17日18日21日とタイミングをとったのですが、
本日生理が来たということは、きちんと排卵していれば排卵日は生理開始の約14日前ですので10/25前後ということですよね?
ということは、タイミングをとった日は全て的外れだったんだなと呆れてしまいました。

しかし、基礎体温のグラフを見てみると10/25は高温期5日目で基礎体温は36.73でした。
これは排卵が高温期中に起きたということでしょうか?
それは何か異常などあるのでしょうか?とても不安で、、、

それとも、10/20に排卵はしているが今回は授かれず高温期が17日間続き3日遅れで生理が来たのでしょうか?
ちなみに排卵予定日だった10/20は、基礎体温が36.28でした。

今まで予測通りに生理が来ておりずれたことがないのと、高温期が17日間も続くことがなかったのでびっくりしています。

原因が何か分かる方がいらっしゃれば、お答え頂きたいです。

A 回答 (4件)

>排卵日の特定は基礎体温だけではやっぱり出来ないんですね。

その通りです。
基礎体温を測っても排卵日は特定できません。
しかし、だからと言って基礎体温を測る意味が無い訳ではありません。

不妊治療の発展から、排卵日当日のセックスより排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。
要するに精子の寿命(約3日間)を利用した、先出し待ち伏せ作戦が善いのです。

また不妊治療の実績から、排卵時期(排卵2日前、1日前、当日、排卵後1日)にセックスすれば精子と卵子は70%(85%と言う数字もあります。)以上の確率で受精することが判っています。
しかし、その受精卵が無事に着床できるのは半分以下に落ちてしまうのです。
要するに妊娠とは、精子と卵子を受精させるより、その受精卵が無事に子宮内膜に着床することの方が難しいのです。
しかも、これは人の努力でどうにかできることではありません。

普通の人が出来ることは、基礎体温を測って排卵時期を予測し、その期間に沢山セックスすることまでなのです。

参考URL(妊娠しやすいカラダづくり 妊娠力に影響を及ぼすものより)
http://www.akanbou.com/knowledge/cat2/02.html
    • 0
この回答へのお礼

知識不足の私に、丁寧な回答とアドバイスを頂きましてありがとうございました!

基礎体温の計測はこれからもしっかり行い、アドバイスを元に赤ちゃんが授かれるよう努力して参ります。

ありがとうございました!

>生理周期にバラつきがあっても、排卵が起こってから生理までは14日前後というのは変わらないとお答え頂いたことがあったのですがそれは間違った知識ということなのでしょうか?

決して間違った知識ではありませんよ。

>私は基礎体温を目安にしていたため、排卵日予測日が10/20だったのでその時にガクンと体温が下がったため、21日の仲良しとそれ以前の16、17、18日のタイミングもばっちりだと思っていました。

これは間違った知識ですね。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。
また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。
決して最低低体温日に排卵するとは限りません!

また、排卵とは卵胞から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際にはジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わる時もあれば、数時間も掛かって終わる時もあるのです。
だから排卵が日を跨いで行われることは幾らでも起こり得るのです。

>化学流産の可能性もあったのかな?と思ってしまいましたが、それについてはどう思われますか?

可能性は否定できないでしょう。
昔は科学的流産なんて言葉はありませんでした。
妊娠検査薬が普及して、妊娠の確認が早く出来るようになって来て生まれた様な言葉です。

>大袈裟かもしれませんが初潮が起こった12歳から27歳まで生理が3日遅れるということはなかったので絶対妊娠したんだと思ってしまい、今回生理がきたので基礎体温についても疑問に思いました。

それは健康で良かったと思いますが、これからは幾らでも生理の周期変動は起こると思っておくべきです。
普通は、思春期の頃は生理周期が安定せず、20代後半から30代にかけて安定して来ると言われています。

女性の左右の卵巣には20~30万個もの卵胞がいるのです。
肯定的に言うお医者さんは、その周期に排卵すべく選ばれた主席卵胞が最も質の高い卵胞だと言う人がいます。
しかし、それなら障害を持った赤ちゃんなど産まれてこない事になります。

黄体化未破裂卵胞(Luteinized Unruptured Follicle:LUF ルフといいます。)と言う言葉をご存知ですか?
ルフは、卵胞は黄体化(プロゲステロンが上昇)しているのに、排卵が起こらない症状を言います。
ルフは不妊治療で排卵促進剤の使い過ぎによる副作用で起きる事が判っていますが、不妊でも何でもない正常な女性でも5~10%の頻度で散発的に起きることが判っています。
(正常月経周期を有する人の4.5~5.6%との報告があるそうです。)
要するに、1年間に起きる月経の内、1回~2回は排卵しない月経が起きても全く不思議な事ではないことなのです。

12歳の時から毎回、生理が起きた日を記録しておき、自身の生理周期を管理している少女がいるとは思えませんが・・・?
世の中には、それぐらい律儀な女性が、ひょっとしたらいるのかも知れません!?

NHKが卵子の老化を放送して一般的な認識になって来ましたが、残された卵胞(卵子)は確実に貴女の年齢より1歳老けています。
言い方は良くありませんが、質の悪い卵胞がある周期に選ばれれば、生理周期が変動することは、これから幾らでも起きると捉えておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

またまた丁寧なご回答ありがとうございます!

排卵日の特定は基礎体温だけではやっぱり出来ないんですね。
今までの基礎体温の統計上、最低低体温の日orその次の日から数えて14日後には生理がきていたので、
専ら基礎体温をあてにしてしまっていました。

そろそろ子供でも、と軽い気持ちで2ヶ月前から始めましたがタイミングをとるのがこんなにも難しいものだとは思いませんでした。
1ヶ月前は、排卵予測日の1日前にタイミングをとりましたが妊娠できずでした。。
この時は基礎体温を測り忘れていましたのでなんともいえませんが、
予測日の14日後、生理が来ました。
なんだか、不妊なのかなと不安にもなってしまいますね。

タイミングはどのようにとったら妊娠の確率が上がるのでしょうか?
やはり排卵日チェッカーなどを使う方がよいですか?

わたしは12歳のいつ生理が来たか、その時どんな感じだったかなど覚えています。ちょっと気持ち悪いかもですが。。
高校生の時からルナルナという生理予測サイトを利用していて必ず生理がきた日をメモしていました。
当時はスマホなど普及しておらずサイトでしたが。
高校生くらいからは生理周期も安定していたので色々な予定が立てやすかった記憶もあります。
逆に世の女性は生理のことなんてあまり気にしていないのかもですが。
私は自分の体の事ですし、生理痛もひどいので管理しておかないと大変なんです。。

現在27歳で30歳も近いので、生理周期が乱れるのも不思議ではないことを覚えておきます。

先ず、

>排卵日は生理開始の約14日前ですので10/25前後ということですよね?

これは生理周期が28日間で安定している人にだけ当てはまる計算です。
生理周期が28日間で安定している女性は、全体の15%しかいません。
少なくとも貴女は今回31日間で次の生理が起きているのですから、全く当てはまらない事になります。

基礎体温については、測り間違えたか?
測定誤差範囲だと思います。

基礎体温が上がるのは黄体ホルモンの影響です。
黄体ホルモンは排卵した後の殻の中にある顆粒膜細胞と莢膜細胞が黄体に変化し黄体ホルモンを分泌します。

自然排卵時の卵胞の大きさは排卵前には21.7±3.6mm(18.1mm~25.3mm) になると言われています。
これだけ大きさにバラつきがあるのですから、卵胞の殻の中にある黄体ホルモン量にもバラつきはあるのです。

黄体期間(高温期)は12日~16日間で一定であると言われますが、その周期で排卵した卵胞が大きく成長していれば1日、2日程度高温期が伸びても何の不思議もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

以前あなた様のように知識を持った方が、
生理周期にバラつきがあっても、排卵が起こってから生理までは14日前後というのは変わらないとお答え頂いたことがあったのですがそれは間違った知識ということなのでしょうか?
どれだけストレスを感じていようが、風邪を引こうが。

基礎体温の測り方が間違っているかもとのことですが、私は基礎体温を目安にしていたため、排卵日予測日が10/20だったのでその時にガクンと体温が下がったため、21日の仲良しとそれ以前の16、17、18日のタイミングもばっちりだと思っていました。
更に高温期が17日続いたのが初めてだったこと、胸が尋常じゃないほど張っていたこと、生理が遅れていたことがあったので真っ先に妊娠かと思いましたが3日遅れて生理が来たため、化学流産の可能性もあったのかな?と思ってしまいましたが、それについてはどう思われますか?
私の考え過ぎでしょうか。。

気にしていると生理も遅れるし基礎体温も下がらないし、胸も張っているように感じると言われてしまうかもしれませんが。

生理不順の方からすると、生理が3日遅れたくらいで、
と思われるかもしれませんが、わたしにとっては生理が3日遅れるのは本当にびっくりして、大袈裟かもしれませんが初潮が起こった12歳から27歳まで生理が3日遅れるということはなかったので絶対妊娠したんだと思ってしまい、今回生理がきたので基礎体温についても疑問に思いました。

少し排卵が遅れたのかもしれません

• 0