プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です。訳あって絶対に行きたい高校があります。その高校は250点あれば行けるらしいのですが今のままなら絶対無理です。自分は頭が悪いです。勉強してもすぐに忘れてしまうほどのバカです。ずっとそれで悩んでいます。授業の内容を聞いても全く分かりません分かろうとしてないんじゃなくて基礎が分からないんです。すぐに忘れてしまうからこのままだと高校にいけません。勉強もすぐに忘れてしまうしどうしたら高校に行けますか?

A 回答 (14件中11~14件)

>基礎が分からない


何がわからないかがわかっているなら、
学校の先生に、そう言いましょう。
塾の先生でもいいですけど。

まあ、なんかうまいやり方とか教えてくれるかも
しれません。
そのうえで、死ぬ気で努力することですね。
そうでないと、いくら教える側がうまくても、
あなたがやる気がないと、どうにもできません。

>勉強してもすぐに忘れてしまうほどのバカです。
>分かろうとしてないんじゃなくて
>すぐに忘れてしまうから
どんなに、言い訳を並べても、誰もどうにもしてくれませんし、
できませんよ。
そういう癖があると、学校どころか、大人になっても
どこでもやっていけませんよ。
頭が悪い以前の問題になりますので。

とにかく、言い訳は一切しないで、
やるべきことをやること。
わからないことは、わからないと素直に聞くこと。
できない理由を山ほど、並べたって、できるようにはなりません。
無駄なことはしないこと。

やるしかない、頑張るしかないってことだけ
考えて、勉強してください。教えてもらってください。
    • good
    • 0

塾に行くのが手っ取り早いです。


自分の勉強の仕方を分かっていないだけだと思いますので、塾のプロに自分にあった勉強法を教えてもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0

⭐︎推薦を取る。



部活とか英検で推薦が取れたりするから、それを取って後は内申をゲットする。その為に

•定期テストの時はワークを2,3周する。

数学とかだったらこんな感じの問題やったことあるなってテストの時に思えるようにする。そうしたら定期テストの点数"は"確実に上がる。
授業は勿論ちゃんと受けてね。
あとは先生にもこの高校に行きたいんです!ってことを言うといいと思うよ。担任の先生が無難だけど、言いにくかったら1番言いやすい先生でも。

これが偏差値58の自称進学校に通う高2からのアドバイスです。あくまで一例だから鵜呑みにしないでね。
    • good
    • 0

頑張るしかない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!