アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◉カマンベール入りチーズ表記について
カマンベールチーズのラベル表記で→
【 カマンベール入りチーズ 】とありました
カマンベールとはとはどんな材料なのか?
と気になり調べてみると、フランスのカマンベール地方の名前ということでした・・
てっきりカマンベールと言う材料が入っているものと勘違いしてしまいました。
◆なぜ、チーズの材料ではではないものが材料の1つとして入っているような表現をされているのか疑問に思いました、
そのことについて詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 地名を商品名にするのであれば、単にカマンベールで良いのではないか、カマンベール入りと入っているとカマンベールと言う材料が入っているのと勘違いしてしまう人もいるのではないかと思いますが。

      補足日時:2023/07/18 07:46

A 回答 (8件)

チェダー(チーズ)とか


ゴルゴンゾーラ(チーズ)とか
そして
カマンベール(チーズ)とか

様々なチーズ原料を混合して製品化するプロセスチーズですから
単にカマンベール・チーズとしてしまうと
ナチュラルチーズである本家カマンベールチーズと消費者を誤解させることになり大問題になってしまいます

カマンベールは地名でありますが
地名由来の商品は沢山あります
カマンベールも
こういう感じでチーズを省略してチーズのブランド名として成立しています
https://www.meg-snow.com/cheeseclub/knowledge/ji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

☆具体的でとてもわかりやすい説明ありがとうございました、納得いたしました。

お礼日時:2023/07/18 12:10

camembertはCamembertとその近郊で作られるチーズのこと。


カマンベールだけでチーズのことですからカマンベールという原料が入っています。わざわざチーズを付けなくてかまいません。

gorgonzolaも同じ。ゴルゴンゾラだけでチーズのこと、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/18 12:13

カマンベールチーズは、フランスの『カマンベール原産のチーズ』のひとつ。



表皮が白カビに覆われ、中がやわらかい小型のチーズです。 内部はクリーム色で、熟成が進んだものはトロリとしています。大変やわらかいので、本来は丸い木箱に詰めて型崩れを防ぎます。 カマンベールは、トロリとした濃厚な味わいです。上品でクリーミーな味なので、誰にでも食べやすく人気が高いチーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/18 12:13

今さらですが信州そばに信州は入っていないというのと同じですね。

食べ物で産地の名前を付けたものは結構ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/18 12:12

<地名を商品名にするのであれば、単にカマンベールで良いのではないか、カマンベール入りと入っているとカマンベールと言う材料が入っているのと勘違いしてしまう人もいるのではないかと思いますが。



カマンベール地方で作られた、チーズだから
カマンベールチーズでいいのですよ。
また、カマンベールチーズはチーズを代表する種類のひとつ、
かなり知名度が高いです。
なので、日本で一般的に、カマンベールチーズ、カマンベール(チーズと入らない場合もある。)といえば、
一発でチーズのカマンベールチーズだな。という分かるようになっているんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/18 12:11

正確に表記しようとすると「カマンベールチーズ入りチーズ」となってしまい、チーズが重なってくどいから、というだけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/07/18 12:08

カマンベールチーズはチーズの種類であって


地名ではないく、チーズですよ。
カマンベールチーズが入っているという事です。
確かに、カマンベールはフランスの地区ですが、
カマンベール地方で作られたチーズの事を
カマンベールチーズいうチーズの種類でありチーズの名前なんですよ。
つまり、原料のひとつとして、カマンベールチーズという種類の名前のチーズが入っているという事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですね。そういうチーズがあると言う事ですね、勉強になりました。

お礼日時:2023/07/18 07:49

ほかに地名からと名付けられた食品もありますけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/07/18 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!