アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職の求人を応募して面接の際に「パソコンの資格はありますか?」と聞かれて「ないですが…資格不問って書いてましたよね?」と答えたら、「資格を持ってた方がいいのですが」と言われ、面接した人のやる気がなさそうだったのと採用する気がなさそうだったので、私は「もういいです!」と怒ってその場で辞退しました。

明らかに採用する気無いですよね?

A 回答 (6件)

完全アウト!

    • good
    • 0

>明らかに採用する気無いですよね?



ありますよ。履歴書や面接は選別行為です。
選別までは「資格不問や未経験大歓迎」なんです。マスが大きい方が良いから。選別では極力、有資格者や経験者を選ぶわけです。
    • good
    • 0

狙いを絞ると、応募者が少ないから、間口を広げたのでしょうね。


それで、資格の有無を聞いて、フィルタリングしていると思う。
    • good
    • 0

パソコンの資格って、実務では、あまり役には立たないのが現実です。


資格が役に立つのは、パソコン教室の講師、だけです。

先ずは、面接側の質問が良くありません。
「パソコンは使い慣れていますか?」と聞くべきでしょう。

次は、貴方の対応です。
言葉の綾をつついての反抗的な態度はいけません。
「求人の資格不問や未経験大歓迎」に応えたいという、
あなたの言葉や態度が一切ありません。
    • good
    • 0

「資格は持っていませんが、Excelは一通り使えます」とか、「ブラインドタッチができます。

パソコンの基本操作には自信があります」等々の答え方をすれば採用されたかもしれません。

「書いてましたよね?」みたいな怒って詰問するような反応をする応募者なんて、その時点で不採用が決定です。面接は意欲や社会適応性を見ているのに、最悪の返しをして、今でも立腹している。悪手もいいところです。

一言でいうと「態度が悪い点で終わっている」です。
    • good
    • 3

応募を受け付けてくれたので、嘘ではないです。


未経験大歓迎と書いてあっても、経験者がいればそちらに行くでしょう。
資格がなきゃダメとは言わないが、採用するとは言ってないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!