アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途採用の求人を捜しています。
条件等吟味して、これだったら自分にもチャンスがあるのでは・・・。などと思い、面接に行ってがっくり、というのがよくあります。

求人票には記載されていない、
・夜勤あり ・残業50時間あり ・長期3ヶ月以上の出張あり

などが、面接で判明するのです。

こんなこと求人票に1行↑↑あれば十分記載できることですよね。
そんなこと判ってたらこんな会社応募しね~よ!

奴らは、なぜ、あえてあらかじめ判っている情報をあえて記載しないのでしょうか?
求職者の反応を見て面白がっているのでしょうか?
姑息な手でも使わないかぎり人が集まらないんでしょうか?
夜勤も残業も長期出張も社会人なら当然だよ。とほざくのは嘘っぽい。本当のこと書くと応募者が集まらないんじゃないの?
レベルの低い会社の暇つぶしに付き合うほど求職者はお人好しではありません。

A 回答 (6件)

ありますね。

特にハローワークの求人に。まだ、面接で事実を聞くだけましです。私は、入社後、求人票との相違があると気づい事もありました。この原因の一つにハローワークは求人掲載料は無料ですが、国の機関なので労働法に合う求人しか取りません。中小の企業は民間に掲載を依頼すると5万~20万要るわけで、それが嫌でハローワークに求人申し込みをする。そして、出来るだけ労働法に近い線で求人票を作成します。ところが、中小企業は、現労働法の条件で仕事をしていたら潰れてしまいます。もう、そこでギャップが生まれます。貴殿も書いておられるが、レベルの低い会社に付き合う程とありますが、ハローワークはそう言うレベルの低い会社が多いので、承知の上で利用して下さい。それが嫌ならインターネットとか企業がお金を費やして求人を出しているものから探されたらベストです。でも、民間の求人会社の求人でもデタラメがありますから、後は求職者がここだと思う会社に対して念には念の確認をするしか無いでしょうね。
    • good
    • 1

悪いけどどの優良でも”多少”は偽りはあります


全くない企業はないです。まあどこまで割り切るかですが。

私はある程度は面接予約時になるべく電話で確認するようにしてます。それとネットでも2ch見たりすると規模のでかい会社などはある程度は情報はつかめます。それと実際に下見に入ってみたり、面接時に職場の雰囲気、面接官の人間性、従業員の質を観察してみてもある程度ある程度は会社の質がわかるのではないでしょうか?

まああまりにも偽りがひどくて即辞退した会社の場合は募集をしている求人サイトにクレームを入れます。
    • good
    • 0

確かに会社によっては、どんな求職者が応募してくるか面白がっている採用者もいます。

「こんな求職者が応募してきた」と秘守されるはずの履歴書を従業員に見せているのを見て、従業員と採用者が批評していたので、とんでもない無能採用者・管理職にあきれました。しかし、その会社では今もこのようなことをしていると思うと退いてよかったと思いますよ。
社員募集に応募したのに実際はパートから採用などの事実をそこでは知らされました。会社の都合出かけなかったと言っておりましたが納得いくわけはありません。
ハローワークは求人をただ受け付けて翌日から公開するだけで、内容は注意を払っていない問題のある求人を載せていることもあり、実際にどういう人物を採用したいのか、条件なども求人票では当てにならず、改めて、提示してくることが多々あります。
条件を記入しないというのは、離職率が激しい問題のある職場に相違ないと推察します(実際そうなんでしょう)。
入社してから正式な条件を見せるというトラブルもありますので、面接の時点で化けの皮が分かっただけでもよかったのではないでしょうか。
就職活動を通じて会社の中には、「しょうもない不良会社も存在するんだ勉強になった」というふうに解釈された方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お気持ちは、よく分かります。

 私も同じような事が多々あります。年齢不問、経験不問と書いているのに30歳過ぎてる人や、未経験の人はダメですと言う会社とか、『ふざけるな!』それなら最初から書いておけよって思いたくなりますよね。 レベルの低い会社は、建て前の求人票で人を集めて面接で本音を言う会社が多いですから。
    • good
    • 0

ハローワークから行かれたのでしたらハローワークへ申し立てれば少しは対処してくれます。


 モニターで求人票が見られるようになるまではファイルで見ていましたが、「残業ないけどサービスで残業」とか「残業だらけで殺されそう」とか勝手に誰かが書き込んだりしているファイルが割とありました。
 あらかじめ本当に求人票通りかハローワークから先方の担当者へ問い合わせてもらってから面接に行きましたがやっぱりいい加減な会社が多かったです。比較的良い条件だったり、頻繁に募集してるのは怪しい気がします。
    • good
    • 0

>そんなこと判ってたらこんな会社応募しね~よ!



だからじゃないですか?
応募者が減るから書いていないんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!