現在パートとして働いている会社で、正社員に内部登用試験を受ける機会が出来ました。
その試験として小論文があり、おそらくテーマは「パートから正社員になったらどのような姿勢で取り組み、会社に貢献するか?」ということだろうといわれています。
いままでもパートとはいえ、自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりですが、「今まで以上に責任を持つ」ということ以外のアピールポイントが思いつきません。それに「会社に貢献」って大それたこと…と思ってしまうのですが、どのようにつなげていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>今まで以上に責任を持つ」



こちらは「社員になることで対外的(対会社、対消費者など)にも責任が発生するため、
社内的だけでなく、対外的という視野で物事を慎重に考えていくことが必要である。
その姿勢が、この会社の社会的信用度のアップにつながると考える」でしょうか?

また、
「今までやや受身的な仕事のやり方であったが、社員になることで
自ら創り出す、工夫する、提案する、改善するなど自発的な行動が
大切である。このような積極的な姿勢で仕事に取り組むことで、
今までになかった分析方法を生んだり、周囲の方のモチベーションアップ
にもつながると思う」
もありますでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

giashiさん、ありがとうございます。
家のほうがゴタゴタしていたので、お礼が遅くなってしまってすみません。
giashiさんのご意見で、1文字もすすんでいなかった小論文の下書きがようやくペンがすすむようになりました。

お礼日時:2007/09/15 21:11

部下としてほしい人材を挙げてみますね。



やっている仕事がよく見える人。任せた仕事が今どうなっているのかいちいち聴きに行かなければわからないというのは大変面倒です。

判らない事は明確に質問して来る事。ある程度は考えてみてもらう必要はありますが。

具合が悪いところをただ単に不満として持ち上げてくるのではなく、こうしたいという改善案を付けて提案してくる事。

守備範囲をだんだん広げられる人。最初は部品の単価がわからなくとも、そのうちここからこういう買い方をすると得をする、とか言ってくればいいですね。

社内の人を広く知っているといいですね。一度会ったらすぐにメモしてたいていの人の事を覚えられればね。

そこらへんを言葉にできればいいのではないでしょうか。
そんな人材はほしいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

uncadeauさん、ありがとうございます。
自分が上司になった身で考えると、↑は納得いきますね。
顔が広いことには自信があるのですが。
来週月曜日が試験です。
頑張ります!

お礼日時:2007/09/15 21:14

できれば、もう少しどういった業界なのか、教えていただけいただけませんか?


業種によっては多少具体的にお答えできるかもしれません。

この回答への補足

研究とまではいきませんが、大気の分析をしています。

補足日時:2007/09/08 21:34
    • good
    • 15

私が書いた方法は、実際に解決できるかどうかというよりも、問題点を発見する視点を持っている事をアピールするのが目的です。



印象が悪くなるのは、問題点だけをあげつらっている場合だけでしょう。
その問題点を「どうすれば」解決するのか。その「費用」はどの程度想定できるのか。その結果「どう効率が上がって」「どう利益に繋がるのか」という事を書いておけば、印象が良くなる事はあっても悪くはならないでしょう。
経営方針にケチを付けたら、印象は最悪でしょうけどね。

人数の割りには作業スペースが無い、という事でしたら、単純に考えてスペースを確保する事でしょうが、そんな事で改善されるならとっくに誰でも気づいてやっている事でしょう。
あまりにも漠然とした内容なので具体的な事は書けませんが、そのテーマの場合、室内の配置を見直す、人員配置を見直す、作業工程を見直すなどが初歩的な方法として考えられます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kernel_kazzzさん、度々ありがとうございます。

「会社の問題点を挙げる」というのは単に会社への不満をいうのではなく、私個人がいかに問題点を発見したり、解決策を提案したりする能力を持っているかをも問われているのですね。
今までパートとして会社を見てきているはずなので、「問題点はありません」と言うのはイイ子の回答なのではなく、会社を良くしようという意欲や問題への先見性が欠けるということなのでしょうか。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 21:33

現状抱えている問題点はありませんか?


改善すればもっと仕事がしやすくなるのにと思っている事はありませんか?

業務の改善は責任が伴う事であり、会社の利益にもなる事です。
その問題点をテーマに改善の方法やポイントをまとめて論文形式にすると面白いものが書けたりしますよ。

この回答への補足

kernel_kazzzさん、回答ありがとうございます。

問題点はあるのですが、どの辺りまでなら印象が悪くならない程度なのでしょうか?
正直、今思っているのは人数の割りに作業スペースが少ない(技術系なので)事だったりするのですが…

補足日時:2007/09/08 20:42
    • good
    • 6

この会社の良い点をアピール。


それゆえに、正社員になりたいこと。
例えば、人間関係が良好。
とか、現在の仕事が自分には合っている事。

働き甲斐のある職場を見つけたゆえに、正社員の登用試験を受けたこと。

などは、いかがですか???。
会社としては、喜びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

syunmaruさん、回答ありがとうございます。

自分の意気込みをいかにアピールするか?という点のみに
とらわれていたのですが、会社の魅力をアピールするのも手ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/08 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約社員から正社員になるに当たっての抱負

今勤めている会社(運送関係)で、契約社員から正社員になるに当たっての抱負を作文にしなくてはなりません。元々文系では無いので、作文はとても苦手なのです。どなたか上手に書けるヒントを教えて下さい、お願いします。
国内大手の運送会社の100%子会社で、職種は運転士です。
今までの勤務は10ヶ月。
経費節減にうるさい会社です。

Aベストアンサー

目の前に原稿用紙をおいても、書き出しから困ってしまいますよね。

以下の方法はどうですか。
(1)まず、この10ヶ月間を箇条書きにしてみる。
お世話になった上司・先輩についてや、仕事の失敗、お客様からのアドバイスなどを、ヒント程度に考えられるだけ出してみてください。
できれば机に向かうだけでなく、仕事中でもメモを取るのがいいです。

(2)次にその中身を整理して、自分の考え方や経験と関連付けてみましょう。
たとえば、「横断歩道で止まったら子供たちにいっぱい挨拶されてうれしかった。」(ここまでが(1)のメモ)→そういえば、自分も子供のころ、大きなトラックのほうが運転がやさしいなあと思っていたな。今もやさしい運転ができているかな。
なんて感じです。

(3)最後に会社の理念に共感できる部分もピックアップしておきましょう。無ければ偉い人の言ったことでもOKでしょう。


で今まで書かれたメモを整理して書き入れたいなと思う順番に、並べなおしてください。なにか抱負として言えそうなことが浮かんできませんか?

あとは、原稿用紙に書くだけです。

ではがんばってください。

目の前に原稿用紙をおいても、書き出しから困ってしまいますよね。

以下の方法はどうですか。
(1)まず、この10ヶ月間を箇条書きにしてみる。
お世話になった上司・先輩についてや、仕事の失敗、お客様からのアドバイスなどを、ヒント程度に考えられるだけ出してみてください。
できれば机に向かうだけでなく、仕事中でもメモを取るのがいいです。

(2)次にその中身を整理して、自分の考え方や経験と関連付けてみましょう。
たとえば、「横断歩道で止まったら子供たちにいっぱい挨拶されてうれしかった...続きを読む

Q契約社員から正社員への転職における「ポジティヴな志望動機」とは何でしょうか。

現在26歳の男性です。現在の職場では契約社員としてこれまで三年半の業務経験がありますが、
以下の「本音の理由」から転職を考えています。

1.2007年3月で所属する部署の業務プロジェクトが終了し、部署解散・契約満了となる事。(継続雇用なし)
2.年齢など将来的な事を踏まえ、安定した正社員での働き口を得たい事。
3.現在の職場では、これ以上在籍していても新しい知識や技術が得られる可能性は低く、
今後この業界でやっていく為にも、これまでのキャリアを活かしつつ、より高度な知識や技術を得たい事。

しかし、転職活動においてはネガティブは志望動機はタブーとされていますから、
上記の理由をポジティブに解釈して説明する必要があります。
私の様な場合、どのようなポジティヴな志望動機が考えられるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、

1.に関しては、プロジェクト終了と契約満了が同時なら問題ないのですが、契約満了が先だと、「途中で辞めた」あるいは「辞めさせられた」と言う印象が残る危険があります。

「2007年3月で現在参画中のプロジェクトが無事終了する見込みであり、これを機に...」という風に、順調に進んでいるから離脱しても問題ない事を「無事」と言う言葉の挿入で暗に知らしめてください。

2.に関しては、採用側も履歴書から承知済ですので、書く必要は無いかと思います。あえて書くと、「正社員での働き口が、なかなか見つからない人」とか、「正社員採用ならどこでもいいのか」いう印象になりかねません。「あなたの会社に入りたいのです」ということを強調する文(履歴書)や言葉(面接)の用意が必要です。

3.に関しては、

「現在の職場では、これ以上在籍していても新しい知識や技術が得られる可能性は低く」
 これはNGの代表です。「どんな職場でも、努力次第で実力は付く」というのがタテマエです。それを否定してはいけません。

「より高度な知識や技術を得たい事」
 これも、「得たい」ではNGです。成長を職場や他人に依存している書き方です。
「より高度な知識や技術を習得可能な環境を得たい」ならば、同じ「得たい」でも、印象が大きく変わります。

 ★1~3共に「ネガティブ」とまでは感じませんが、内容はそのままでも、日本語をちょっと工夫すれば、「超ポジティブ」に感じさせる可能性が十分あります。

 御参考になれば幸いです。転職活動応援します。


 

こんにちは、

1.に関しては、プロジェクト終了と契約満了が同時なら問題ないのですが、契約満了が先だと、「途中で辞めた」あるいは「辞めさせられた」と言う印象が残る危険があります。

「2007年3月で現在参画中のプロジェクトが無事終了する見込みであり、これを機に...」という風に、順調に進んでいるから離脱しても問題ない事を「無事」と言う言葉の挿入で暗に知らしめてください。

2.に関しては、採用側も履歴書から承知済ですので、書く必要は無いかと思います。あえて書くと、「正社員での働...続きを読む

Q今春からの正社員登用試験に推薦されました。

今春からの正社員登用試験に推薦されました。
試験内容でSPI試験的な適性検査と面談、そして小論文があるのです。
適性検査は素直に平常心で受けるとして面談と小論文に不安があります。
特に小論文は字数は決まっていなく1枚の用紙に3つのテーマ
「社員登用に当たっての決意」「自分の業務内容について述べよ」「自己PR」
について1時間で書き上げるのが通例らしいのですが・・・。
登用に当たっての決意と自己PRはテーマがダブっているように感じて結局何を書いたらよいのか解らなくなってしまい、業務内容については普段行っている業務をただ説明すれば良いと言う訳ではないのだろうなぁと考えてしまい煮詰まってしまいました。
どなたかアドバイスをいただけませんか?経験者目線でも試験管目線でもどちらでも良いのでお願いします。

ちなみに私は入社3年目で業種は製造業で主に電工作業をしています。
職種はサービス部品や保守部品の製作を担当しています。

力添えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それぞれのテーマに含まれそうな内容を考えてみました。

「社員登用に当たっての決意」
今後あるかもしれない困難と、それへの心の用意や、留意すべきと思われること
例えば、重い責任を担う立場になったら…など

「自分の業務内容について述べよ」
業務に対し自分が行っている工夫点、留意点

「自己PR」
自分の長所、他人と違うところ、個性といえるところ
それらが仕事にどう活きるか。


以上、それぞれの項目に書くこと、あるいはおまけとして加えることとして。

Q派遣から正社員になるにあたって

派遣で営業事務を4年してきたのですが、社員に切り替わる事になりました。そこで一応、履歴書を提出してほしいと言われたので書いているのですが…志望動機の欄はどう書いて良いか困ってます…。 これまでの経験を生かし頑張りたい…という感じで文章を作りたいのですが何か良い書き方はないでしょうか?(>_<) 助けて下さい(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣が厳しい中、正社員になれて良かったですね。
おめでとうございます!
きっとあなたが4年間真面目に勤務していたのが認められたんですね。

さて、このような場合の履歴書は前者の方が言っているように形式的なものです。
よって特に志望動機の内容が重視されることはありません。

派遣先(今度の雇用主)の人事の方に、どのように記入すればよいかを確認してみてはいかがでしょうか?

もしくはこれから社員になる意気込みを記入すればよいと思います。
「派遣社員で4年間勉強させていただきました。
この経験をもとに、今度は社員として恥じないよう自覚を持ち、御社に恩返しができるよう頑張っていきたいと思います。」みたいなかんじで。
No.1の方の言葉のほうがいいですね(汗)

要は、気持ち・心構えが伝わればOKですよ!!

Q「自分が考える会社への貢献について」という作文

転職活動をしている中、二次面接の前に、作文を提出することになりました。
お題は、「あなたが考える会社への貢献について」というものです。
作文を書くのは、十年ぶりくらいなので、頭が真っ白になってしまっています。
どんな風に書いたらいいか、何かアドバイスをいただけたら・・・と思い、質問をここに書きました。
どうぞご教授いただきたく存じます。

Aベストアンサー

 作文でも貴殿(がどのような心構えで新しい会社で仕事をしようとしているか)を評価して採否決定の一要素とするのは、採用側にはよい手ですね。貴殿がその会社にどれだけ関心をもち、どれだけ知り、その会社でどんな風に活躍なり仕事ぶりをしたいのか、どれだけ意気込みをもっているのか、読めばそれなりに分かりますし、それをネタに二次面接すれば、より効果的に評価できますから。

 貴殿は転職のようですから、すでに業務経験なり実績なりをもっているはずで、貴殿のそうした過去の財産(経験・実績・培った技能など)をその会社で利用しない手はありません。それらをご破算にしてゼロからのスタートにするのは、知恵がありません。それらの経験や実績をどのようにすれば新しい会社に活かせるのか、貴殿が持ち込む外部の風(新鮮な見る目)を新しい会社に吹き込んでその会社が淀んでいる部分に刺激を与えれば活性化できることはないのか、考えることです。その会社でずっと仕事をしてきた人たちは「自分の会社の常識は世間の非常識」という部分がなかなか見えません。その会社でごく普通に(当たり前に)行われていることが世間の(別の会社の)目で見ると、「何だかちょっと変だ!」とか、「こうやるともっと良い」というものがいろいろと判明するものなのです。
 外部からの新鮮な目でその会社をみて、いろいろな改善提案などを「さりげなく(出しゃばらない程度に)」に出すことによって貢献することもできます。半年くらいは新鮮な目で見られますが、それ以上になるとその会社のカラーに染まってしまい、異質なことが見えなくなります。ただし、貴殿がまだ若くて前職の経験が少ないと、あまりこれを持ち出すと「生意気な野郎だ」となりますので、ご注意。

 以上の話はさておき、新しい会社に入って、少し仕事ができるようになったら「貴殿のどんな本領をどう発揮するか」が作文に求められている答えでしょう。貴殿の「売り」(強み、専門知識・経験、同僚と比べて仕事上で誇れること、得意なこと)が何であるか、客観的に自分を見直してみることですね。そして、それをどう新しい会社で活かすかです。

会社経営者(経営コンサルタント業)より

 作文でも貴殿(がどのような心構えで新しい会社で仕事をしようとしているか)を評価して採否決定の一要素とするのは、採用側にはよい手ですね。貴殿がその会社にどれだけ関心をもち、どれだけ知り、その会社でどんな風に活躍なり仕事ぶりをしたいのか、どれだけ意気込みをもっているのか、読めばそれなりに分かりますし、それをネタに二次面接すれば、より効果的に評価できますから。

 貴殿は転職のようですから、すでに業務経験なり実績なりをもっているはずで、貴殿のそうした過去の財産(経験・実績・培...続きを読む

Q派遣から正社員になるにあたっての志望動機

こんばんは。
このたび、2年派遣社員として勤めた会社に、正社員として採用していただく事になりました。実は同じ業種のもっと好条件の会社に転職を考えていました。ですが、そこと同じくらい出すから辞めないで欲しいと懇願され、
おこがましい言い方ですが、頼まれたという状態です…。

それで一応形式上、履歴書を書いてきて欲しいと言われています。
そこで、志望動機をどのように書いたらいいのかわからないのです。
志望したわけではないので…。

ありきたりかもしれませんが、とりあえず、
・自分の知識をより高めたい
・より貢献したい
・期待に応えたい
のようなニュアンスを書きたいと思うのですが、これらを自然な感じに文章にできず困っています。
皆さんの力を貸していただきたいのですm(__)m
もしくは何か適切な文章がありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

正社員化おめでとうございます!
ひきとめられたということはそれだけ優秀で頼りにされているということですね。

そんな方に私などがアドバイスはおこがましいかもしれませんが
いちおう就職サイトの運営に携わっていたこともありますので
その視点であれば例えば↓にような書き方はいかがでしょうか?

これまでの経験を通して、自分が~に成長し、~な成果をだしてきた
今回ぜひ正社員にとのお話を頂き、よりいっそうやる気が出た
今後はさらに今の業務の習熟度をふかめるともに、~なことにも挑戦し
正社員として責任ある立場を活かして御社に貢献していきたい

というような流れです。履歴書の志望動機の欄も
そんなに大きくないでしょうからこの程度の文章でいっぱいになると思います。

Qレポートであなたが契約社員から正社員への採用を希望する理由はどのような

レポートであなたが契約社員から正社員への採用を希望する理由はどのようなことからですか?
とかかれてありますが、理由はどのように書けばいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

それは志望する本人にしかわかりません。それさえ分からずネットで聞いた答えをテキトーに書いときゃいいや、と思うのでしたら、次のようにお書きください。

「現在の契約社員の立場では強くは言えないが、一緒に仕事をしている正社員の仕事ぶりにはあまりにもミスが多く、また会社の方針にも無駄が多すぎる。私が正社員になった暁にはこうした間違いを一掃して会社の業績アップに貢献したい」と。

ま、こんな質問をしているのだから貴方はいつまでも契約社員なんですよ。

Q昇格論文はどのように書けばよいか?

論文が得意な方教えて頂けないでしょうか?

ネットで探しているのですが、見本とか例文とかも全く見つかりません・・。

どうしていいのか八方塞です。

本は買ってきたのですが、何しろ昇格論文に関するものは非常に少ないです。

課題は
「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」
です。

どうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず、それは昇任論文の一つですね。でも、あなたの会社関係者にその私のアドバイスを見られ、その通りに書くとバレてカンニングとして不合格(いや、それ以上の事も)になりかねません。ですが、ことごとく個人が特定できるところまで詰めて書いてあげます。だって、悪意を抱けというではありませんか。

 まず、課題文「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」の解き方から説明します。
 まず、質問その1。あなたは今の職場(部署)の環境に満足していますか?
 質問その2。あなたの職務は何ですか。例えば、セールスマンや企画部や経理部や開発部やシステム開発部や人事部やマーケティング部などに所属してるでしょう?じゃないと個人営業だから書く意味ないじゃん。だから、自分の職務は何かを考えましょう。
 質問その3。あなたの職務の仕事は1日何時間で、何時出勤で何時退社。それと、あなたの職務はデスクワークか外出して訪問が多いのか?それと、主にどのような仕事が多いと言えますか。
 質問その4。あなたの部署で何か問題はないか。例えば、私語が多い奴がいて困る。女性社員が多いのに下ネタや性差別をするなどセクハラが絶えないとか。それとか、パソコンの機種が古く仕事効率が上がらない。そういうのはホントに全くないですか?

 以上の質問に心当たりがあれば、上昇論文は書けるはずです。

 次に書き方の見本(アウトラインのみを書く)
題名(今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」
1.私の所属する部署の仕事内容
1-1 営業課の主な職務内容
1-2 私の勤務時間(出勤から退社まで)について
1-3 部署の上司や同僚や部下などについて
2.部署でのトラブルや問題について
2-1 パソコンがウィンドウズ95で古すぎてメモリー不足が深刻に起きる
2-2 取引先への接客マニュアルがなく接客の仕方に問題がある社員もいる
2-3 一人当たりの取引先担当数が多すぎて仕事効率が悪い
2-4 セクハラやパワハラが日常的に起きている
3.部署が抱える問題対策の私の提案
3-1 パソコンを新しくする
3-2 取引先への接客マニュアルを作成する
3-3 部署の所属人数を増やす
3-4 社会的マナーを研修する
4.まとめ

 たぶん、こんなのは良くないよ。だって、責任を全部他人に押し寄せているからだよ。自分から解決しようとする意識がない。というか他人事の話になってるの。もう、酷いと思うのがパソコンの機種を新しく白や、接客マニュアルはどの会社にもあるのに自分が知らないだけで作れは可笑しいし、セクハラを書くとすればあなたは女子社員ですか。だから、立場に大間違いがある。女子社員がセクハラを訴えるのは分かるが、あなたは女性の気持ちが分かるのですか。でなければ、男性社員はセクハラを扱うと人間性が疑われるというか、性転換して女性になれとも言いたくなる。つまり、最低論文なのです。
 つまり、他人の立場になって書けです。パソコンだって、新しい機種(現在はウィンドウズ7)だが、ウインドウズVistaやXPやMeでもいいのではないか。そんなに今のパソコンが嫌なら実費購入しろと言いたい。つまり、会社はそこまで設備投資できない。だが、メモリーが足りないならメモリカードを差し込んで大容量にしてもらえばいい。
 その見本論文は、エゴや自我や我儘を押し通そうとする意図が丸出しです。つまり、その著者は性格がきついという事が分かり、社員の環境改善のためにもリストラされる事でしょう。
 そのため、上昇論文は自分の事を述べることが大切です。

 まず、それは昇任論文の一つですね。でも、あなたの会社関係者にその私のアドバイスを見られ、その通りに書くとバレてカンニングとして不合格(いや、それ以上の事も)になりかねません。ですが、ことごとく個人が特定できるところまで詰めて書いてあげます。だって、悪意を抱けというではありませんか。

 まず、課題文「今の業務で最も重要な課題に対して、あなたはどう取り組むか?」の解き方から説明します。
 まず、質問その1。あなたは今の職場(部署)の環境に満足していますか?
 質問その2。あ...続きを読む

Q二度目の社員登用試験

こんにちは。
長文ですがアドバイス下さい。

某アパレル関係の会社に三年前に中途採用でアルバイトから入社しました。
職種は販売員です。
近々、社員登用試験があります。
ちなみに前回は落ちました。
なぜなら頭が真っ白になってしまい自分でも何を伝えたのか訳がわからなくなり散々な面接となっていました。

今度こそはと思っているのですが、なんせ思っている事を言葉にして伝えるのがとても下手で自分の欠点だと思います。
色んな本を見たり美術館にいったり五感を磨く努力もしています。

洋服は本当に好きで、やりがいがあります。
接客も好きで、お客様に洋服を着る事の楽しさやそれぞれのライフスタイルにあった服を提案し、少しでも満足して頂ける様にと日々店頭に立っています。

つい先日、先輩の方に社員登用試験を受けるにあたっていくつかの質問をされました。

その中で、社員とアルバイトの違いは何?と聞かれました。
私は、責任感の強さかなと思いそう答えるとアルバイトのスタッフでも責任感の強い子はいくらでもいると言われました。
たしかにそうです。すぐ納得しました。
では、何?と考えた時に正直明確な答えがわかりませんでした。

普段、何も考えていないから答えられないんだと怒られました。
最後には社員という肩書きにこだわっているだけで本当に社員になりたいの?と言われました。

正直、給料面で社員になりたい気持ちが大半です。

だって、今までも常に目標を持って仕事に取り組んできました。
商品知識も勉強し顧客様もかなり増えました。

ただ、どうしても社員とアルバイトの違いがわかりません。
単純に自給にしても違うし、与えられる仕事の量や質も違います。
その中で先輩の言う違いとは何なのでしょうか?

どうしても次の試験には受かりたいのですがこの部分がすっきりしません。

言葉足らずな部分も多いかと思いますが色んなアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。

こんにちは。
長文ですがアドバイス下さい。

某アパレル関係の会社に三年前に中途採用でアルバイトから入社しました。
職種は販売員です。
近々、社員登用試験があります。
ちなみに前回は落ちました。
なぜなら頭が真っ白になってしまい自分でも何を伝えたのか訳がわからなくなり散々な面接となっていました。

今度こそはと思っているのですが、なんせ思っている事を言葉にして伝えるのがとても下手で自分の欠点だと思います。
色んな本を見たり美術館にいったり五感を磨く努力もしています。

洋服は本当に好...続きを読む

Aベストアンサー

責任感であってるとおもいますよ。その証拠に、例えば販売士検定●級をもっているとか、ファッションビジネス検定やカラーリング検定などでもいいと思います。要は、バイトの人が踏み込まないところまで勉強しているかどうかだと思います。
 もし、それでも先輩があなたを否定するようなことをいったら、その先輩がおかしいです。給料面だって立派な動機です。世の中で能力のあるひとは給料が高いところへ行く人が大半です。あなたが、その給料をもらっても、おかしくないスキルをもてばいいのです。それが上記でかいた勉強もその方法の1つだと思います。

がんばってください!!!

Q昇格レポートについて

会社で昇格レポートを書くことになりました。
しかし書き出しをどうしたらいいのか分からず困っております。

たとえば、「このたびは昇格の機会を与えていただき
ありがとうございます」と言うような、文章の挿入をしたほうが
いいのでしょうか。

本屋に行っても、昇格レポートの掟みたいな本がなく
途方に暮れています。

書き出しをどうしたらいいものか、分からないので
教えてください!!

よろしくお願いします。

昇格内容は、平社員から主任です。

Aベストアンサー

ご質問に興味がありましたから、この内容にふさわしいサイトなんか無いかな?と、検索してみたらありましたね。

http://homepage2.nifty.com/ZIPANG/bunsyusse.html?OVRAW=%E6%98%87%E6%A0%BC%E8%A9%A6%E9%A8%93&OVKEY=%E6%98%87%E6%A0%BC%20%E8%A9%A6%E9%A8%93&OVMTC=standard&OVADID=10618254541&OVKWID=53945060041

参考になるか、URLをご覧になって論文をモノにしてください。
主任となれば、部下もつくわけですら、今までのように、命令された仕事をこなすだけじゃなく、自分の仕事、部下の仕事、上司との折衝、給料も上がれば、責任の度合いは給料の価値以上とお考えになり、更なる向上心が試されます。
がんばれ・・・・・・・・・・・・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報