プロが教えるわが家の防犯対策術!

助言と口出しの差って、何だと思いますか?

する側の方の違いをお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

辞書でどう説明しているかは知らないが助言と口出しはクロスオーバー


No.1さんが書いてるように相手の受け取り方でどうにでも採れる部分がクロスエリア
相手の受け取り方なので発言の言い回しや物腰でも差が出る

旗から見てどちらととらえる人が多いかがそれぞれに別れるから当然明確な区別はなくなる
つまりほとんどの場合は同義

作業中その方法を変えさせるのは口出し
これを「教えていただきありがとうございます」ととらえる人は助言に

作業中他の方法を口にするだけは助言
これを「うるせえよ俺のやり方があるんだよ」ととらえるなら口出しに
    • good
    • 1

私は次のように区別しています。


(1)助言は「教えて下さい」とか「相談に乗って下さい」と「依頼があった時に適切な回答が出来る時。(適切な回答が出来ないときは助言にならないと思います。)
(2)口出しは「頼まれてもいないのに勝手に意見・異見を述べる」こと。
    • good
    • 0

色々あると思いますが、私は「相手の捉え方次第」で変わってくるのかなと思いました。



定義や違いは調べずに回答してしまっていますが、
質問者様の助けの一言がとてもありがたく感じれば「助言」となり、
逆に言われなくてもわかっているようなことや、蛇足に感じるようなことであったりすると無用な「口出し」となる
と考えるとしっくりくるなと感じたからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!