アスペルガー症候群について皆さんはどのような認識と意見をもっているか聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

コミュニケーションや対人関係は期待できないが、ある分野に関して優れた能力を発揮する。



環境さえ整えてあげれば、仕事が効率的にできる。

パソコンが得意なイメージがある。
    • good
    • 0

アスペルガー症候群の人は非常に真面目で、人並み以上に努力する人が多いと思います。


しかし、実際、会話をすると何か違和感のようなものを感じ、普通に通じないな・・どうしてわからないんだろう・・と不思議に感じます。
また、悪気がないらしいのですが、かなり失礼なことを言ったりするので、
そうとわかっていても、周囲の反応はあまり良くなく、友人も遠ざかり気味になる気がします。

同世代の人に比べて、考え方が幼稚で、他人の考えや感情などを理解するのが難しいように見えます。自分でも、対人関係の困難さは感じているようですが、自分の責任とは思わずに、相手が悪いと思っています。
実際、相手も不完全なところは探せば必ず見つかるので、自分の言動の悪さを指摘されても、相手もそうした、と言いわけができるので、なかなか反省の糸口が見つからないようです。
    • good
    • 0

アスピーズ(アスペルガー症候群)の認識についてですが、


社会的に注目される、歴史的人物、IT関連人物、職場で変な人、個性的、犯罪者、事件などが上げられます。
脳医学的なことは医学専門化の領域ですが、事件については精神障害者やアスペルガー症候群だったと言われることが多く、大切なことが抜け落ちているように思います。

<例>
時々お母さんに不思議なことを聞いて怒らしたりします。
「お母さんは必要なの?」
それを聞いたお母さんは、これほどに愛情を注いでいるのに
なってことを・・・と怒ってしまいます。
その怒った声や表情を聞いて見て「あっ、お母さんは自分に愛情があるんだ」と社会環境的に置き換えてわかるようにします。
一般的に「注目」に置き換える場合です。
この注目が本人の認識に関わらず、犯罪と言われる事を起こす場合が多くあるようです。

職場での問題もさることながら、家庭内でもしばし理解不能なことがたくさんあります。
甲状腺の病気も多々あるのか、暑い寒いといった知覚的の問題も多く、ダウンを着るほど寒くないのに着ていく、寒いのにはだしでいるなど生活面でも自己管理が出来にくいなどがあります。

とにかく、自己管理がまったくと言っていいほどできにくいのが、家庭、社会で問題を大きくしていくのだと思っています。
    • good
    • 0

私は、アスペルガー症候群です。


障害者項目で、求職を探した経験がありますが、ハローワークは発達障害の勉強不足だと感じました。電話紹介の時、担当者の方が雇用主の方に障害を説明しるとき、発達障害で「コミュニケーション能力の障害」がある一言ですませていたことがありました。社会では、コニュニケーション能力を重視されますので、ショックでした。他にも言い方があったのではないかと思いました。まだまだ理解と知識が足りないなと思いました。今は、就職の面では、なかなか仕事がみつからないので自分でするしかないと思い、自営業してますがね!普通に会話できます。ちょっと大変ですが・・・。
    • good
    • 0

小学生の次男がアスペルガーで半年に一度神経科に通っています。

簡単に言うと「知識レベルは標準かそれ以上。ただし自己中心的でマイペース、突然の変化を嫌う。他人との関わりを望むが自己中心的である為自分の意見は言うが他人の意見を聞かない。」と言った所でしょうか。私は以前塾の講師を長年やっていて生徒に今で言うアスペや学習障害や注意欠陥他動症障害の子がいました。当時はそんな言葉もありませんし、学校でのご家族の大変さをお聞きして大変心が痛みました。ただ学校での生活リズムを聞き取り、学校での授業により近く、しかしポイントのみを強調する指導を行ったところ、ほぼ全員が成績向上と精神的に明るくなったようです。あるお母さんは「自閉症になり学校にも行かなかった娘が今日から学校に行き授業中に手を上げた。」と報告してくれました。今、アスペの子供を持つ母親として担当のお医者様は「アスペは薬はない。」と説明していただきました。つまり生活環境を安定すること。生活リズムを一定させること。イベントがある場合は前もって知らせて心の準備をすること。などだそうです。担任の先生にお願いし実施していただいた結果大分落ち着きが出てパニックは出ないようです。本人も「僕最近怒られないよ!」と楽しく通っています。
    • good
    • 0

 こんにちわ。


 アスペと高機能自閉症とは同じものでしょうか。厳密には違いますが、違いが良くわかりません。
 ところで、アスペの方や高機能の方は、IQが健常者と同じくらいだったり、それ以上だったりするので言語を使えることが多いですよね。なので、言語を獲得していない重度の自閉症の方たちの考えていることや感じ方など、私たちにはわからないことがわかるかもしれないと言うことで、健常者と自閉症児・者の掛け橋になってくれるのではないかと思っています。
考え違いでしたらすいません。
    • good
    • 0

精神科医です。



児童・思春期外来を担当する事情から、日常の臨床でアスペルガーの患者さんを見ることはよくあります。決してまれではありません。それも多種多様に及んでいて、知能は正常でも、社会にうまくとけ込めないというレヴェルの方から、人を殺してみたい、そういったことを考える患者さんもおり、一言でアスペルガーとは、とまとめるのは、私の力量では無理です。概念については私がどうこう言うよりも教科書を読んでもらった方がいいと思います。

しかしながら、アスペルガーの患者さんは外から見てそれほど分裂病の患者さんなどに比べて変わったところが見えにくいことから(といっても、これは精神科の疾患全般にいえることだとは思いますが)確かに偏見を持ってみられることが多いと思います。私は、個人的にはアスペルガーは個性の一部というようにとらえています。現に、病跡学的な観点から見ると、偉人と呼ばれた優秀な研究者、学者の中にも、少なからずアスペルガーではないかと疑わせるような方たちはたくさんいます。アスペルガーの特徴として、自分の興味のあることをものすごいい集中力を持ってやる(逆にいうとそれしかできない)ということがいい方向に行った例だと思います。ですから、このような利点を生かしつつ、なるべく社会からはみ出さないように援助するのが私どもの仕事だと思っております。

もうおわかりかとは思いますが、少し前に起こった少年犯罪において、犯人がアスペルガーであるということがしばしば俎上に挙がりましたが、全アスペルガー患者数に対して、あのような著しい非行に走る患者の割合はものすごく小さいものと考えます。犯罪との関連性を考えるならば、人格障害の方がよっぽど割合は高いと思います。アスペルガーの方には薬剤によって比較的良好なコントロールができることも忘れてはならないことだと思います。日頃彼らと接してみて、彼らは彼らなりに一所懸命に生きていて、多くは善良な人たちであるというのが私の見方です。これは各臨床家によって見解が異なることもあるかと思います。

私たちが恐れるのは、彼らの属している社会から変人のレッテルが貼られ、阻害され、それによってさらに社会適応が難しくなるという悪循環に陥ることであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。障害はそれも含めてその人なんだなあと思いました。それと向き合い理解していくことが大切だと感じました。

お礼日時:2001/09/15 20:21

ほとんどの人は、アスペルガー症候群の方と出会う機会がないので関心がないのではないかと思われます。

アスペルガー症候群の方をテーマにしたテレビドラマがありました。イメージとしては、そんな感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえばドラマありましたね。そういうのを機会に理解が進んでいくとよいなあと感じました。

お礼日時:2001/09/15 11:06

こんにちは私は子供関係の仕事をしています、認識と言う物ではないのかもしれませんが、、アスペルガー症候群のことを具体的に聞いたのは1年前ぐらいです。

自分で調べたのではなくアスペルガー症候群の専門の医師の方よりお話を聞いただけなのですが、簡単に言うと(簡単ではないのですが)普通に言う自閉症とも違うし、知的には正常のレベルの自閉症がアスペルガー症候群だと言うことです。高機能広汎性発達障害と言われているのもの中にもアスペルガー症候群が含まれると聞きました。
専門医の話を聞いてからいろいろな方にアスペルガー症候群って知ってる?って聞いて回りましたが保育関係の方ですら知らない方がほとんどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アスペルガー症候群の認知度は全然低いんだなあと感じました。

お礼日時:2001/09/15 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスペルガーと躁うつ病の因果関係はありますか?

3年前に躁うつ病と診断されました。最近になって、就労が困難になったので、障害年金を申請しようとしましたが、初診時に年金に加入していなかったため、申請ができませんでした。そうこうしているうちに、同じ心療内科の先生から、アスペルガーの疑いがある、と伝えられました。アスペルガーでも年金申請は可能なようなので申請しようと思っているのですが、ネットで初診の定義を調べたところ、今回のアスペルガーと因果関係のある傷病で医者にかかっている場合、その最初の受診が初診日だと知りました。アスペルガーと躁うつ病は、因果関係があるのでしょうか?それともまったく違う病気でしょうか?どうぞどなたか教えてください。就労できず、生活に困窮しそうで困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「当初はそううつ病や統合失調症などの精神疾患だとされていたが、その後にアスペルガー障害などの発達障害であることが判明した」という場合ですね。
このような場合、障害年金の請求においては、前後の関係から、診断名の変更を行なって請求します。
つまり、発達障害として障害年金を請求することになります。

発達障害が土台にある場合にそううつ病などの2次障害を引き起こす例が多い、ということはよく知られています。
したがって、何らかの因果関係がある、と判断されます。

このような場合、あくまでも「診断名の変更」という取り扱いになるため、前後の関係に連続性があるとされます。
このため、それぞれの障害は別々のものとはされず、いちばん初めの障害の原因となった傷病のために初めて医師の診察を受けた日が障害年金の請求でいう「初診日」となります。

したがって、この質問でいいますと、そううつ病として初めて医師の診察を受けた日が「初診日」(発達障害としての初診日でもある、という意味です)となります。
言い替えると、アスペルガー障害が判明したときを初診日とする・できる、というわけではありません。

国民年金保険料が未納であったり、厚生年金保険に入っていなかったとしても、20歳以降ならば、強制的に国民年金の被保険者となります。年金制度には「加入している」のです。
このとき、20歳以降に「初診日」がある場合には、最低限でも『「初診日がある月」の2か月前から13か月前までの1年間」に未納があってはなりません(未納があった場合には、基本的に、障害年金は受けられません。)。
一方、この1年間が「あらかじめ事前に申請をして、まるまる国民年金保険料の納付免除を受けていた」という時期であったときには、障害年金を受けられる可能性が生じます。
一見「保険料を納めていなかった」ということが同じのように見えますが、未納と納付免除の違いには、十分に注意して下さい。

なお、20歳になった日よりも前(20歳を迎えていないので、公的年金制度にはまだ加入していません)に「初診日」があるとき(いわゆる「生まれつきの障害」のときがそうです)に限って、保険料の納付を一切必要とせずに、障害年金を受けられることがあります。
これを「20歳前初診による障害基礎年金」といいます。
質問者さんのそううつ病の初診日がもしも20歳前にある(質問者さんがいう「年金に加入していなかった」というのは、ほんとうはこのことを言います)のなら、こちらを考えてみることもできます。
(言い替えると、初診日が20歳以降ならば「アウト」です。)
 

「当初はそううつ病や統合失調症などの精神疾患だとされていたが、その後にアスペルガー障害などの発達障害であることが判明した」という場合ですね。
このような場合、障害年金の請求においては、前後の関係から、診断名の変更を行なって請求します。
つまり、発達障害として障害年金を請求することになります。

発達障害が土台にある場合にそううつ病などの2次障害を引き起こす例が多い、ということはよく知られています。
したがって、何らかの因果関係がある、と判断されます。

このような場合、あくまでも...続きを読む

QADHD・アスペルガー症候群について

ADHD・アスペルガー症候群の特徴の1つに「正直さ」が挙げられていますが、
例えばつまらなくて眠たくなった場合、
一緒に居る人の前で誤魔化さずあくびを連発してしまいますか?

Aベストアンサー

[お礼に書いてある事へ一つ」、つまらない方するあくびと、ねむたくてするあくびの区別がひつようか、と言う趣旨の質問かと思いますが、見た目にはどちらもあくびは、あくびです。

要は、「あくびを大きな口を開けて指定よい場所か・場面か」の判断をする癖をつけることです。

ADHDのかたは、思い立ったら直球でなげてしまう、ということろがありますね。
そこをちょっと待て、今は直球か、投げないのがよいか、カーブがよいか、と「末」癖をつけると、だんだんと「今はあくびをしてもよい」「今はだめ」とわかってくると思います。

ご存じかどうかわかりませんが、有名なマンガ「ワンピース」の主人公ルフイは、人を見れば、「割れ頭」とか、でかっぱな、とか相手が傷つくような外形の特徴を「ドーン」と指摘します。また、知らない人の店にも、「おじゃまします」とどんどん入っていき、そこが危険かどうかも考えずに中に入っていくので仲間達がおいおい、とあわてます。言い方を変えれば無頓着、天然キャラ・それが仲間思いで強いから愛されるのでしょうが、現実の世界では、困った君になりますよね。

そこまでは行かなくても、AQDHDやアスペルガーのかたに、私もずいぶんどっきりさせられてきましたから、怒りっぽい人や、事情を知らない人だったら、けんかになるようなこともたくさんありました。

そこで思うのは、人にきくことは恥ずかしくないから、職場で、仲の良い人に事情を話して、自分が判断にまよったら、「どうしたらよい」と聞くことがよい人間関係を保つ秘訣ですね。
今盛んにおkなわれているSSTというのはそれですから。

基本的マナーは、よく覚えておきましょう。そして、更にその場のローカルマナーも徐々にね。がんばれ。

[お礼に書いてある事へ一つ」、つまらない方するあくびと、ねむたくてするあくびの区別がひつようか、と言う趣旨の質問かと思いますが、見た目にはどちらもあくびは、あくびです。

要は、「あくびを大きな口を開けて指定よい場所か・場面か」の判断をする癖をつけることです。

ADHDのかたは、思い立ったら直球でなげてしまう、ということろがありますね。
そこをちょっと待て、今は直球か、投げないのがよいか、カーブがよいか、と「末」癖をつけると、だんだんと「今はあくびをしてもよい」「今はだめ」とわか...続きを読む

Q新型うつ病、アスペルガー、学習障害、ADD。

新型うつ病、アスペルガー、学習障害、ADD。
私は、30歳です。
全部、症状が当てはまる事が沢山(十中八九)あります。
併発?みたいな事ってありますか?
正直、生きにくさは感じます。
時々、自分でカミソリで手首を切るのを想像したりします。
小さい時から、ずっと、一生懸命、話をしても、通じなかったり。
「お前の言うてる事が解らん」って、相手が急に怒り出したり。
誤解されたり。
誰かに通訳?して貰わないと、相手の言う内容が解らんかったり。
今は、主婦ですが、仕事してた時は、ずっとクビでした。
続いても、最高一年です。
姉に相談して、インターネットで調べてくれました。
姉の家で自閉症スペクトラム指数自己採点をインターネットでやったら、41点って、出ました。
この指数が何なのかも、私には???です。
私がこんな感じなので、主人は「お前と話すと疲れる。腹立ってくる。」と言います。

Aベストアンサー

確かに医師の診断を受けるのが一番ではあるのですが、大人になって、ある程度の社会性を身につけた人が自閉であるかどうか見抜ける医師となると、非常に少ないのが現状です。
さらに、予約をしても数ヶ月待ちというのが普通です。

とりあえず、自閉に関しては本やサイトが増えていますので、いろいろ調べてみるといいと思います。

最近、私が注目しているのが、このサイトです。
http://maminyan.blog5.fc2.com/
アスペルガー診断済みの当事者の方が書かれているブログで、自閉者と定型発達者との考え方や感じ方の違いに関しての細かな考察が特に面白いです。

本も、当事者の方が書かれているものがいいと思います。内面的な話や、生活上の実際に困った話とかが多く載っているので、いろいろ参考になると思います。

Qアスペルガー&ウェルニッケ-コルサコフ症候群の友達の件

いつもお世話になってます。
友達の件で何度か相談してまいりましたが、改めて確認したい症状があります。

昨日の22時半頃の話しなのですが。
友人:「今日は、12時まで飲んで、12時になったらタクシーに乗って帰るんだ♪」
私「あ、そうなの?」(心の中で、電車のある時間に帰れるからよかったと思いました。)
友人「今日は、ゆかた祭りがあるからさ♪行かなきゃ♪」
私「え?ゆかた祭り?(心の中で、12時に帰ってからお祭りって何だろう?奥さんと2人で浴衣祭りするのかな?と思いながら。。。)どこでやるの?」と聞いてみた。
友人「○ちゃんのお店、浴衣祭りなんだよね。」
※○ちゃんというのは、彼が今夢中になってるクラブのお姉さんのこと。

ほんの数十秒前に「12時になったらタクシーで帰る」と話していたのに、同じ会話の流れの中で全く同じ口調同じ笑顔で「お店に行く」と言われ、またもや私は放心状態に。
とりあえず私はいつものように「へぇそうなんだ。」と普通に聞き流しましたが、彼の会話は理解できません。。。

※参照
慢性のコルサコフ症候群の人は数日前、数カ月前、数年前の出来事も、あるいは数分前の出来事さえも覚えていないのに、社交的な付き合いや論理的な会話をこなすことができます。これらの人たちは、自分の記憶がないことに戸惑うと、覚えていないことを認めるよりも話を作ろうとする(作話)傾向があります。そのうちに本当の記憶と自分の作り話との区別がつかなくなります。」

↑こういった症状があるとわかっていても、いざ目の前で数十秒単位で話しが逆転したりすると、やはり理解しがたい衝動に駆られてしまいます。
彼が自分で何を話しているのかほんとにまったくおぼえてないのか、不思議で仕方がありません。

でもこれが、アスペルガー&コルサコフ症候群の症例ということなのでしょうか?

いつもお世話になってます。
友達の件で何度か相談してまいりましたが、改めて確認したい症状があります。

昨日の22時半頃の話しなのですが。
友人:「今日は、12時まで飲んで、12時になったらタクシーに乗って帰るんだ♪」
私「あ、そうなの?」(心の中で、電車のある時間に帰れるからよかったと思いました。)
友人「今日は、ゆかた祭りがあるからさ♪行かなきゃ♪」
私「え?ゆかた祭り?(心の中で、12時に帰ってからお祭りって何だろう?奥さんと2人で浴衣祭りするのかな?と思いながら。。。)どこで...続きを読む

Aベストアンサー

先日は貴方の御質問に直結しない投稿をさせていただき失礼致しました。御許しくださいね。
あ、ネームが変わっていますので誰だか分かり辛いでしょうか。グースカです。(笑)

本日、例の会員様のお勧めにより私も質問を出してみました。そこで貴方様の例の御質問を参照として出させていただきましたので改めて失礼をお詫び申し上げると共に、お礼申し上げます。
お宜しければ覗いてみてくださいね。

さあ本質問についてですが…
まず
>昨日の22時半頃の話しなのですが。

この時、貴方と御友人が、お二人で飲んでいらっしゃったのですよね?

>友人:「今日は12時まで飲んで、12時になったらタクシーに乗って帰るんだ♪」

>「今日は、ゆかた祭りがあるからさ♪行かなきゃ♪」

「タクシーに乗って帰る」と仰っていますが、これは自宅に帰るということではなくて単に貴方とは12時に別れて浴衣祭りをしている「○ちゃんのお店」に向かう、という意味である可能性はありませんか?

少し前、初めて、この男性の御友人に関する貴方の御質問に参加させていただいたとき
何が原因であるにせよ、お話を伺った限りでは、急を要する事態である恐れがあるので深入りしないほうがいいかもしれないというようなアドバイスをさせていただいたと思います。
それで今回、訝しく感じましたのは
御友人はお仕事なさっておられるのですよね?
そうして、お勤めを終えたあと、そうやって貴方と待ち合わせして、お食事など普通になさっているのですよね?
以前の御質問のとき、この御友人は精神的な持病をお持ちでいらっしゃると伺いましたが貴方が非常に奇異で辻褄の合わない話をするとお感じのとおりであれば、まず通常の社会生活、とくに仕事をするということが困難ではなかろうかと思うのですが…。
そのへんは、いかがですか?

いつも、お二人だけでお会いなさってるなら判断が難しいかと思いますが少なくとも仕事の場合は多くの人との折衝が伴いますから、あまり一貫性のない話しぶりでは、すぐに矛盾を突かれるであろうと思います。

他の回答者のかたも勧めておられましたが、第三者を交えてお話してみたらハッキリさせやすいのではないですか?
或いは思い切って御友人が辻褄の合わないことを仰ったとき、すかさず「さっき、こう言ったじゃない??」と指摘なさってみるとか。
そのときに御友人が、どのような反応を示されるか、それこそナントカ症候群特有の作り話をするものか。。。

御友人のことを不審に思いながらも、わりにしょっちゅう、お会いなさっているらしいところをみると、決して、お厭ではないのですよね?
でしたら大目に見てさし上げてはいかが?
どうしても見過ごせないならば御友人もしくは御家族のかたに御心配の点を指摘してさし上げるか。

御質問者様にとって、さして重要なお相手でもないのでしたら、お話の内容も大したものにはならないのですし聞き流してあげるのは不可能でしょうか?
無理にお付き合いを続ける必要性がないのでしたら徐々に距離をあけられたら宜しいのではないでしょうか。

先日は貴方の御質問に直結しない投稿をさせていただき失礼致しました。御許しくださいね。
あ、ネームが変わっていますので誰だか分かり辛いでしょうか。グースカです。(笑)

本日、例の会員様のお勧めにより私も質問を出してみました。そこで貴方様の例の御質問を参照として出させていただきましたので改めて失礼をお詫び申し上げると共に、お礼申し上げます。
お宜しければ覗いてみてくださいね。

さあ本質問についてですが…
まず
>昨日の22時半頃の話しなのですが。

この時、貴方と御友人が、お...続きを読む

Qアスペルガー、うつ病かもしれません

はじめまして、現在高校生の者です。
長文です。

アスペルガーか鬱病の疑いがあります。
精神科等の受診はまだ受けていません。

最近になって、生活に支障が出始めたので、困っています。


主に、集団行動がうまくできない、声が小さい、運動が全くできない、不器用、
空気が読めない、相手の気持ちが理解できない、人の話や指示が理解できない。


一番困っているのは、良く考えずに行動してしまい周りに迷惑をかけてしまうことです。
また、周りの目を異常に気にしてしまい、一人で行動できません。被害妄想をするときもあります。

関係ないかもしれませんが、睡眠障害にも悩まされています。
ベッドに入っても3時間程しないと眠れない、逆に15時間以上寝てしまう。
学校生活にも支障がでるので困っています。


このような状態は、幼少期からありました。
ただ、睡眠障害と無気力は最近になってから現れました。
好きな事も楽しくない、何もやりたくないなど。


逆に、今になって克服できたものもあります。
友達ができた、目を合わせて話すことができた、勉強が人並み以上にできるようになった。
少しだけ会話が上手くなった。

もしかしたら発達障害かもしれません。
一応、テストは平均以上の点がとれます。


私は、アスペルガーや鬱病、発達障害にあまり良いイメージを持っていません。
それが理由で差別を受けたり、馬鹿にされるかもしれないので心配です。

アスペルガー、鬱病、発達障害等のみなさんを嫌な気分にさせてしまうかもしれません。
だけど、大変困っています。早いうちに治したいです。

乱文、申し訳ないです。
それでも、どうにかこの状態を治したいです。毎日息苦しくて仕方がないです。
不登校やニートにはなりたくないです。


アドバイス等お願いします。

ぐだぐだな文章、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

はじめまして、現在高校生の者です。
長文です。

アスペルガーか鬱病の疑いがあります。
精神科等の受診はまだ受けていません。

最近になって、生活に支障が出始めたので、困っています。


主に、集団行動がうまくできない、声が小さい、運動が全くできない、不器用、
空気が読めない、相手の気持ちが理解できない、人の話や指示が理解できない。


一番困っているのは、良く考えずに行動してしまい周りに迷惑をかけてしまうことです。
また、周りの目を異常に気にしてしまい、一人で行動できません。被害妄想...続きを読む

Aベストアンサー

> glucklich さん
一度目はスルーしましたが、質問者のかたが混乱しそうなので、やっぱり言っておきます。
あなたは言ってることが支離滅裂です。

> コミュニケーションに障害があるようには見受けないので、アスペルガーではないんじゃないかと思います。

> 不愉快です。
> 勝手にスピリチュアルの話だと思い込んでバカにした返事をするとは失礼にもほどがあります。

> 長文の中でほんの四行書いただけなのに
> よもやスピリチュアルにだけ反応されるとはおもいませんでした。

> 個人的に、風邪より発生頻度が高いと思います。

> 勝手にスピリチュアルの話だと思い込んで、バカにしないでいただきたいですね。
> しかし思い込んだのも、発達障害の証拠と言い切れそうにありません。

> 過剰反応するから発達障害だとすれば、中国や韓国は発達障害の人間ばかりいるということになるでしょう。

> 文脈から見ても、あなたは障害とか病気というより、今の時代の風潮に染まっているだけだと思います。

> スピリチュアルを信じないからとバカにする態度を徹底するのも、思い込みで他人を否定するのも、被害妄想も、言葉選びも、ただただ、一部の人間としか交流をもってこなかったため
> それが染み付いてしまい視野が狭くなった弊害です。
> よくあるコミュニケーションのコピーでしかありません。

コミュニケーション障害に障害があるようには見受けられない、と言いながら、コミュニケーションに齟齬があったら「バカにするな」と怒る。
そして、それは障害のせいじゃないと言う。
あまつさえ、スピリチュアルじゃないと言いながら後半はスピリチュアルな長文を書いている。

あなたは「同じ」「同じ」ということを強調しながら、違う箇所があると怒る。
あなたは質問者さんが発達障害であっては困るのです。自分と共感できる存在でいてほしい。
だから、発達障害のはずがないと言いながら、同調できないところを激しく責め立てる。

> 文脈から見ても、あなたは障害とか病気というより、今の時代の風潮に染まっているだけだと思います。

時代の風潮に染まっているだけ、の根拠となる文章はどこですか?
きちんと明示できますか?
それこそ「思い込み」ではありませんか。

>長文の中でほんの四行書いただけなのに
> よもやスピリチュアルにだけ反応されるとはおもいませんでした。

サリーとアン課題を知っていますか?
また、国語の文章問題が壊滅的に苦手な発達障害者は多いのですが、ご存じですか?

それとも知らずに「発達障害じゃない」と決めつけていますか?

もう一つ言うと、あなたは本当は最後の四行が知りたかったのでしょうに。
自分が真剣に考えているから、遠回しに伏線を張って、さりげなく要求したのではありませんか?
それをオカルトみたいな言い方されたから「不愉快」なんでしょう?

glucklichさん、あなたも精神科に掛かったほうがいいと思います。
自分と他者の境界線が曖昧になる精神疾患の可能性があります。
もちろん発達障害ではありません。
病名は、もし本当に受診されたらそのときに医者のかたに聞いてください。

> glucklich さん
一度目はスルーしましたが、質問者のかたが混乱しそうなので、やっぱり言っておきます。
あなたは言ってることが支離滅裂です。

> コミュニケーションに障害があるようには見受けないので、アスペルガーではないんじゃないかと思います。

> 不愉快です。
> 勝手にスピリチュアルの話だと思い込んでバカにした返事をするとは失礼にもほどがあります。

> 長文の中でほんの四行書いただけなのに
> よもやスピリチュアルにだけ反応されるとはおもいませんでした。

> 個人的に、風邪より発生頻度...続きを読む

Q会社の同僚がアスペルガー症候群の特徴と一致するかどうかと、会社内でのア

会社の同僚がアスペルガー症候群の特徴と一致するかどうかと、会社内でのアスペルガーの人への接し方について、長文ですいませんがお尋ねします。

会社で隣に座っている中年の男性がどうもアスペルガーだと推測しています。1年近く見ていて、そのうちの数ヶ月間一緒に仕事をしましたが、相手から声をかけられたのが数回です。こちらから何か言っても、返事だけは適当に返しますが、仕事の実際については自分一人でやるというスタンスを守り、コミュニケーションを絶対拒否します。ですから、その人は仕事は何もできていません。なんでも人のせいにして、自分で責任をとることを極度に避けようとします。上司や年上の者に怒られると、年下の私がミスをするようにおとしいれるような嫌がらせを必ずします。

その人の特徴としては、ものづくりの仕事をしていますが、経験、年齢の割には、かなり不器用です。その人から会話を始めることは無く、たまに人の会話に急に入ってきて発言をしますが、非常識な発言内容が結構あります。ただ、非常に賢い人であり、無関心なフリをしながら周囲の人の会話をよく聞き情報を集めて、自分が楽な仕事、責任のない仕事をもらうために、人の心理を先読みして演技して行動することなどは天才的な詐欺師(これはアスペルガーと関係のない、単なる性格の悪さ)だと思います。
私は、その人をアスペルガー症候群だと感じていますが、本当にそうでしょうか。また、このような人が会社の隣席にいる場合、どのように対応すればよいでしょうか。

会社の同僚がアスペルガー症候群の特徴と一致するかどうかと、会社内でのアスペルガーの人への接し方について、長文ですいませんがお尋ねします。

会社で隣に座っている中年の男性がどうもアスペルガーだと推測しています。1年近く見ていて、そのうちの数ヶ月間一緒に仕事をしましたが、相手から声をかけられたのが数回です。こちらから何か言っても、返事だけは適当に返しますが、仕事の実際については自分一人でやるというスタンスを守り、コミュニケーションを絶対拒否します。ですから、その人は仕事は何も...続きを読む

Aベストアンサー

明らかにアスペルガーではありません。

>ただ、非常に賢い人であり、無関心なフリをしながら周囲の人の会話をよく聞き情報を集めて、自分が楽な仕事、責任のない仕事をもらうために、人の心理を先読みして演技して行動することなどは天才的な詐欺師

アスペルガーの場合、他人の気持ちを読む事が苦手なので、まずそういった器用な事ができません。
人の心理を先読みする事も演技して行動する事もアスペルガーの苦手とするところです。
反対に、自分の世界の内側の事。
…つまり仕事の事に関しては高い能力を発揮する傾向があります。

>ものづくりの仕事をしていますが、経験、年齢の割には、かなり不器用です。

しかし、この特徴もやはり彼がアスペルガーではない事の傍証です。


ぶっちゃけ部下の事を"自分の代わりに仕事をする家畜"としか考えてない単なる嫌な奴というだけの事かと。
こういう人種は結局のところ己の面子が保たれてればそれでいいので、
「そうです、私は貴方の舎弟です」という姿勢に徹して下手に刺激しない事です。

ただし、こんな人物であるにも関わらずこの不景気の中で生き残っているという事は

…判りますよね、彼は会社に寄生し続けるために今までその悪賢さをフルに発揮して競争相手を陥れ続けてきたという事です。
「正義が勝つとは限らない」そういうもんです。

なんなら足の裏舐めてでも攻撃対象にされないよう勤める事です。
特に今はリーマンショックから抜け出そうと足掻いてる所へ経済音痴の民主党が公共事業を潰しまくったために、就職戦線は氷河期どころか液体ヘリウムの海なんじゃないかと思うような状況ですんで、向こう数年間は迂闊に失職できません。

会社全体の利益を考えると、こういう人は策士策に溺れる式に自分で自分を不名誉退社へ追い込んで欲しいんですがね。
(危険思想)

明らかにアスペルガーではありません。

>ただ、非常に賢い人であり、無関心なフリをしながら周囲の人の会話をよく聞き情報を集めて、自分が楽な仕事、責任のない仕事をもらうために、人の心理を先読みして演技して行動することなどは天才的な詐欺師

アスペルガーの場合、他人の気持ちを読む事が苦手なので、まずそういった器用な事ができません。
人の心理を先読みする事も演技して行動する事もアスペルガーの苦手とするところです。
反対に、自分の世界の内側の事。
…つまり仕事の事に関しては高い能力を発揮...続きを読む

Qうつ+双極性障害14年⇒アスペルガー障害とADHDです。 適応するためにどこまで頑張ればいいですか?

うつ8年、双極性障害4年と診断されてきました。現在生活保護で暮らしています。

1年ほど前にアダルトチルドレンからのパーソナリティ障害があることを知り、認知矯正やインナーチャイルドの癒しをしてきて、強迫的に頑張りすぎる私からありのまま(頑張りすぎない)の私でいいという心境になれそうというところで、中核は、アスペルガー障害とADHDだとわかりました。

双極性障害と診断されていた病院を転院して、新しい病院で発達障害の診断をされたのですが、その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言われました。

もちろんそれは当然のことで、その義務感がずっと私を苦しめ続けてきたものでもあります。

カウンセリングを受けてきて、やっとありのままの自分になって、苦悩の人生から抜け出して、自分の好きなことやリラックスした生き方ができればと考えていたところだったのですが、今度は社会適応のために頑張れという方向に急転換して、すごく戸惑っています。

また溺れるとわかって荒波に飛び込む勇気がありません。

またうつ地獄を味わうくらいなら○にたいと思ってしまいます。

でも、やっぱり国民の義務を果たすために、頑張り続けなければいけないのでしょうか?

どうすればいいのかわかりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

補足
今すでに躓いているのは、表情を作ること、人の輪に入れないこと、入ったとしても楽しいという感情がわかないことです。

うつ8年、双極性障害4年と診断されてきました。現在生活保護で暮らしています。

1年ほど前にアダルトチルドレンからのパーソナリティ障害があることを知り、認知矯正やインナーチャイルドの癒しをしてきて、強迫的に頑張りすぎる私からありのまま(頑張りすぎない)の私でいいという心境になれそうというところで、中核は、アスペルガー障害とADHDだとわかりました。

双極性障害と診断されていた病院を転院して、新しい病院で発達障害の診断をされたのですが、その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言...続きを読む

Aベストアンサー

>その先生から「働くことは国民の義務ですよ」と言われました。
ヒドイ藪医者だ、健常でないから働けないのに、働けといってどうする。労働基準監督署に言ってやりなさい。

Qアスペルガー症候群

アスペルガー症候群の人は強く言われることで折れてしまうことがあるというのは本当ですか?

Aベストアンサー

私自身アスペルガー症候群なので、回答します。

強く言われると折れてしまうことがあるというのは
言われた本人の性格にもよる部分があると思いますので、
一概に相手が折れやすいという理由でアスペルガー症候群である
と言えないので、これを考慮した上で読むようにしてくださいね。

アスペルガー症候群に限らず広汎性発達障害というのは
軸というものがなく、非常にポイントがずれやすいという傾向があります。

また、強気の姿勢を取ることができないです。
仮に強気の姿勢を取ることはできないんことはないんですが、
周囲を見渡す限りでは、普通の人と比較して非常に労力を使っており、
その影響もあり発達障害を抱え込んでる立場からすると、
普通の人が強気の姿勢を取るという行為は非常に簡単にやってのけてる
という印象が強いです。

私は基本的にアスペルガー症候群であることは
周囲に伏せたままで生活しているのですが、
簡単に折れたり、強気の姿勢を全く取らないので
気が弱い性格で、簡単に軸がぶれてしまう人と思われてます。

最後に繰り返しになりますけど、
強く言われることで折れやすいというのは発達障害に限らず、
その人の性格により影響される場合があることは、
忘れないでおいてください。

私自身アスペルガー症候群なので、回答します。

強く言われると折れてしまうことがあるというのは
言われた本人の性格にもよる部分があると思いますので、
一概に相手が折れやすいという理由でアスペルガー症候群である
と言えないので、これを考慮した上で読むようにしてくださいね。

アスペルガー症候群に限らず広汎性発達障害というのは
軸というものがなく、非常にポイントがずれやすいという傾向があります。

また、強気の姿勢を取ることができないです。
仮に強気の姿勢を取ることはできないんことはない...続きを読む

Qうつ?社会不安障害?アスペルガー症候群?

お世話になります。題名のとうり自分自身の障害がよくわかりません。症状としては抑鬱、人前での不安感、緊張感、人に質問や報告ができない、指示されないと自分からは動けない、人付き合いが上手くいかない、友人ができないし自らつくろうともしない、コミュニケーションが上手くできない等です。自分自身非常に辛いです。このような症状を経験された方などおられましたらお教えください。どのような治療をなされたか、どのような薬を服用されたか?次回の診察のさいの参考にさせていただきたいので。宜しくお願いいします。

Aベストアンサー

今大変な状態のようでまた大変苦しまれているようでお察し申し上げます。
大変不安感を持っていて解決できないで今まできてしまったように思います。小さいころから親との間のコミュニケーションができず解決できなかったのかもしれません。私の親は教師でしたがいきなり怒られたりして怖かったりして「当たり前だろう」といわれ理由を言ってくれなかったりなかなか聞けないほど怖かったです。
さて治療ですが、今の必要に応じて心が楽になるようにあう薬があれば呑む必要があると思います。
楽になってきたらなぜこのようになったのか何が問題なのかどう考え行動したらいいのか考えることが必要だと思います。
私は認知行動療法を選択しました。伊藤絵美さんの本を何冊か読んで考えました。 状況、思考、気持ち、体の反応、行動を分けて考えていくものです。(多くの本は買えないので図書館の利用もいいです。)
これは家族から会社でも応用できていい方法と思います。
また、会社の役員の人にも使える方法で一生の宝になると思います。
ぜひがんばってください。かげながら応援しています。

Qアスペルガー症候群とADHDの新人

アスペルガー症候群とADHDの新人

会社規模100人程度の会社に勤めています。
今年、新入社員が入ってきましたが一つ一つを丁寧にゆっくり教えてやらないと理解しない。
また一般的には1つ指導すればその解釈を広げて、自分で「こんな感じかな」というように
根幹をつくり成長していくのだと思っていますが
マンツーマンで1から100まですべて指導しないと理解できないのです。
また、独り言が非常に多く、癖も半端なく多く それを一つずつつぶしていくのは
道具を使わず汚水を飲み水に変えるような気の遠くなるような感覚です。

ただし勉強はよく出来ていたようで、入社試験では分からなかったようです。

今後、どのように対処していけばいいのかよく分からなくなっています。
会社ですから本人を「辞めさせる」ことは困難だと思います。

大きな会社ではないですので、こういう1人が全体に大きな負担になっています。

現在私も2ヶ月ずっと二人っきりですので気が病みそうです。
彼の状況は皆に知られていますので誰も引き取ってくれません。(違う部署など)

この先、ずっと何年も彼と一緒にされると本当に「うつ」になりそうです。

何かよい方法ありませんか?

指導方法でも、彼から離れる方法でもなんでも結構です。

契約企業に入り込んで仕事をしているのですが
その会社の方からも「使えない彼をどうするんだ?」という声が多く
努力してきた私や同僚社員も信頼を失いつつあります。

会社は雇用しておいて無責任かも知れませんが
本人もその症状に自覚がありますので、そのことを伝えなかったのかと思います。

アスペルガー症候群とADHDの新人

会社規模100人程度の会社に勤めています。
今年、新入社員が入ってきましたが一つ一つを丁寧にゆっくり教えてやらないと理解しない。
また一般的には1つ指導すればその解釈を広げて、自分で「こんな感じかな」というように
根幹をつくり成長していくのだと思っていますが
マンツーマンで1から100まですべて指導しないと理解できないのです。
また、独り言が非常に多く、癖も半端なく多く それを一つずつつぶしていくのは
道具を使わず汚水を飲み水に変えるような気の遠くな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の苦労、ご察しします。わからないことだらけの中、2か月もよく指導されたと思います。

しかし、このことはアスペルガーの新入社員の方にも言えることだと思います。「1つのことから解釈を広げるということができない障害をお持ちのあなたが、この環境でよく2カ月頑張ったと思います。」と。

ここから先は少し質問者様に対して回答にならず、辛口となってしまうかもしれません。気分を害されたら申し訳ありません。無視していただいて構いません。

アスペルガーという障害を、すべて理解してほしいとは言いません。でも、少し知っていてほしいのです。アスペルガーの方には基本的に知的な障害はありません。むしろ勉強はできると言えます。ただ、コミュニケーションや興味・関心について特異な部分が多いのです。

「1つ指導すればその解釈を広げて、自分で「こんな感じかなというように根幹をつくり成長していく」
「マンツーマンで1から100まですべて指導しないと理解できない」
「独り言が非常に多く、癖も半端なく多い」

これらはすべてアスペルガーの典型的な障害です。本人のせいではありません。あなたの教え方が悪いのでもありません。誰のせいでもありません。発症の原因はいろいろ研究されていますが、これです、という決定的なものはありません。

むしろ、会社だからこそ何らかの理由をつけて解雇することはできるかもしれません。でも、それでは何の解決にもなりませんし、アスペルガーの人の未来をつぶしてしまうことにもつながります。質問者様や会社の方に悪意はなくても、そう受け取られてしまうのです。

自覚症状のある本人も、きちんと会社に伝えなかったことはいけないと思います。しかし、もし伝えていたらいくら入社試験の結果が良くても会社は彼を採用したか?それを考えて新入社員の方も(周りが止めたのかもしれません)言わなかったのかもしれません。

アスペルガーの方は、自分の興味関心のないものに対してはまったくできませんが、少しでも関心があればとことんつきつめます。2カ月一緒にいて、思い当たることはありませんか?この部分だけはできる、みたいな。そこから道は開けてくるかもしれません。

また、指導される時にはめんどうだと思いますが、1つ1つ具体的に説明してあげてください。彼らに冗談や比喩表現は通じず、言葉通りに受け取ってしまいがちです。例えば「雷に打たれたような衝撃」と言うと「雷に打たれたら体に電気が走り・・生きていないか体に障害が残ります。病院に行きましょう」など真面目な顔で言われてしまいます。
間違っていることに対しても、「これは違う」とただ否定するよりも「これはこうした方が良い」と具体例をあげて説明すると良いです。ただ、いちいちやっていくのは大変ですよね。ご自分のお仕事もあるし。

今の部署がどのようなお仕事をされているかわかりませんが、解釈を広げることを求められる部署ならば、きっと合ってないと思います。事務的というか、1人で黙々とやる仕事やプログラマーのような仕事など、彼に合う仕事が見つかれば、会社にとってかなりのプラスとなると思うのですが。アスペルガーの特性を生かして、と部署替えはできませんか。お荷物だと思わずに。

ちなみに、アインシュタインがアスペルガーだったのでは?という話は有名ですが聞いたことはありませんか?診断を受けているわけではないのであくまで憶測の領域を出ませんが、紙一重だということです。

質問者様の苦労、ご察しします。わからないことだらけの中、2か月もよく指導されたと思います。

しかし、このことはアスペルガーの新入社員の方にも言えることだと思います。「1つのことから解釈を広げるということができない障害をお持ちのあなたが、この環境でよく2カ月頑張ったと思います。」と。

ここから先は少し質問者様に対して回答にならず、辛口となってしまうかもしれません。気分を害されたら申し訳ありません。無視していただいて構いません。

アスペルガーという障害を、すべて理解してほしい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報