アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のゴミの分別は意味あるのですか?

アメリカは一般ごみとリサイクル出来るゴミの二種類に分けてるだけですよね。シールとか貼ったままだし汚れてても関係ないみたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

日本焼却炉は


アメリカの10倍ですなんて
アメリカなんて
ゴミの収集をやっていない土地が
どのくらいあるか

みんな
庭で燃やしているぞ
収集しているのは
都会だけ

先日は
知人がゴミと一緒に
壊れた電子レンジを
庭で燃やしたら
爆発したなんて
笑ってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イギリスも似たようなもんです。
日本より国土は狭いです

お礼日時:2023/07/20 10:24

間違ってますよ。


プラスチックは確かにリサイクルできますね。しかし衣服、これもリサイクルが可能です。まだ使えるものは焼却されず貧しい国へと運ばれ使われます。その為に、一度捨てられた下着を含めた衣服を機械や人の手で仕分けているんです。あなたが捨てた下着ももしかしたら他人に見られているかもしれませんね。
分別は、その仕分けをしやすくするための工夫です。
全てのゴミが、その捨てられたあとの仕分けをされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イギリスやイタリアは?

お礼日時:2023/07/20 10:25

日本で捨てられたプラや衣服類がどこに行くか、あなたは知っていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラスチック容器はリサイクルできます。
衣服はできないので焼却します。

お礼日時:2023/07/20 09:11

文化の違いを出されてもね。

日本はそれが意味があるからやってるだけでそれが日本の文化です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文化じゃなくて科学の話
世界共通の分野ですよ

お礼日時:2023/07/20 09:08

資源の浪費という点での最先端であるアメリカを基準に考えるのはアカンと思うが



資源輸入国である日本の場合は少しでも節約しないとね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴミの量は日本は世界一位です。
焼却炉の数もアメリカの10倍で世界一位です。

お礼日時:2023/07/20 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!