アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のゴミの分別は意味あるのですか?

アメリカは一般ごみとリサイクル出来るゴミの二種類に分けてるだけですよね。シールとか貼ったままだし汚れてても関係ないみたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

資源の浪費という点での最先端であるアメリカを基準に考えるのはアカンと思うが



資源輸入国である日本の場合は少しでも節約しないとね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴミの量は日本は世界一位です。
焼却炉の数もアメリカの10倍で世界一位です。

お礼日時:2023/07/20 09:09

文化の違いを出されてもね。

日本はそれが意味があるからやってるだけでそれが日本の文化です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文化じゃなくて科学の話
世界共通の分野ですよ

お礼日時:2023/07/20 09:08

日本で捨てられたプラや衣服類がどこに行くか、あなたは知っていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラスチック容器はリサイクルできます。
衣服はできないので焼却します。

お礼日時:2023/07/20 09:11

間違ってますよ。


プラスチックは確かにリサイクルできますね。しかし衣服、これもリサイクルが可能です。まだ使えるものは焼却されず貧しい国へと運ばれ使われます。その為に、一度捨てられた下着を含めた衣服を機械や人の手で仕分けているんです。あなたが捨てた下着ももしかしたら他人に見られているかもしれませんね。
分別は、その仕分けをしやすくするための工夫です。
全てのゴミが、その捨てられたあとの仕分けをされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イギリスやイタリアは?

お礼日時:2023/07/20 10:25

日本焼却炉は


アメリカの10倍ですなんて
アメリカなんて
ゴミの収集をやっていない土地が
どのくらいあるか

みんな
庭で燃やしているぞ
収集しているのは
都会だけ

先日は
知人がゴミと一緒に
壊れた電子レンジを
庭で燃やしたら
爆発したなんて
笑ってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イギリスも似たようなもんです。
日本より国土は狭いです

お礼日時:2023/07/20 10:24

焼却されるのは、その仕分けで「使えない」と判断された本当のゴミだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本のリサイクル率かなり低いです

お礼日時:2023/07/20 10:24

再生できる物と処分する物を商品使用者にして貰う事でゴミの処理費用を国民の税金投入額の減額に繋がると思う、分別が大雑把だとその後の費用がかさみひいては国民の税金を多く使う事に為るからかな?、資源の少ない日本で消費大国の日本が使用済み商品の再利用するとすればできるだけ細かく分別する必要が有ると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本のリサイクル率低いですよ

お礼日時:2023/07/20 10:23

リサイクルには必要



だけど リサイクルでは ゴミは減っても無くならない・・

まっ 昔みたいに埋立地に持っていって埋める事が少なくなったのは良い事では?

飛行場などの下は 昔のゴミだらけだし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスみたいに埋め立てる方が良くないですか?

お礼日時:2023/07/20 10:25

遅れたアメリカを見習いなさいということでしょうか。



以下の記事によれば、ちょっと数字が古いですがアメリカは日本の5倍以上のゴミを出しています。人口2.5倍くらいだから1人あたりのゴミの量は2倍以上ということになります。
https://www.marubeni.com/jp/research/potomac/bac …

土地が広いアメリカでは田舎に持っていってそのまま埋め立ててしまいます。ニューヨークのゴミは近隣の州に埋めています。

日本はそもそも土地が狭い上、法的な制限か住民感情の問題か知りませんが、よその自治体に持っていって埋めることが基本できません。分別によって量を減らし、さらに焼却によって体積を1/10くらいに減らした上で埋め立てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

進んでる遅れてるじゃなくて合理的かそうでないかだと思いますけど?

お礼日時:2023/07/20 10:23

アメリカの場合、家庭ゴミは50%以上が埋め立てで処理されます。


これは、国土がたくさんあるからできること。
対して日本は、国土が狭いしほとんどが山だし水俣病の経験から水の汚染を起こさないようにしています。
国によって背景が異なるので、単純に是非は問えません。
そうせざるをえない事情がある。

ただし、日本のプラゴミの分別はおかしい。
無意味とは言いませんが、ベストとはほど遠いと思います。
実際は大半がサーマルリサイクルに回されており(燃やしている)、ケミカルリサイクルはほとんどされていません。
マテリアルリサイクルも、一部企業が頑張ってるだけです。
なのに一般市民はよくわからないままに異常に細かい分別を実行していて、まったく労力の無駄だと思います。
最初から可燃で出せばいいじゃんと思います。

瓶、缶、ペット、紙の資源回収は優秀だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本より国土の狭いイギリスのゴミの23%は埋め立てですよ。広さとか関係あるんですか?

お礼日時:2023/07/20 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!