プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転士とか車掌って最速何歳からなれるのですか?
高卒でも可能?

A 回答 (3件)

こんばんは。



車掌は社内選考、運転士は国家資格「動力車操縦者運転免許」を持つ者となります。
動力車操縦者運転免許自体に取得制限年齢はありません。
理屈上では18歳でも取得できます。

大手私鉄やJRだと、入社して駅勤務を1~2年、選考試験を受けて合格し、教習を経て車掌です。

運転士は車掌業務を経て選考試験に合格し、運転士教習(約1年)を受けます。
最後に試験に合格し動力車操縦者運転免許を交付されて、初めて1人で鉄道車両の操縦が出来ます。

地方私鉄でワンマン運転を日常的に行っている会社の場合は、入社後教習を受け、その後国土交通省認可の養成施設を持つ鉄道会社(分かりやすく言うと、質問者様がイメージできるJR各社や大手私鉄)に派遣され、その鉄道会社の教習生を一緒に学んで免許を取得。
自社に戻って教習を受けた後に独立乗務となります。

会社によって異なりますが車掌だと18歳~19歳、
運転士だと19歳~20歳となります。
    • good
    • 2

岩倉の鉄道科を卒業すれば すぐに慣れますよ

    • good
    • 0

少なくとも高卒すぐは不可能です。

駅員等の現業業務を数年間勤めた上で、運転士試験に合格する必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!