アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の名に『富』の字を使う事の忌避について詳しく教えてください。

先程、自身の娘の名に『◯富』ってつけようと思ったら、2人の友人に完全否定された事に端を発し、更に5ちゃんねるで不特定多数に相談してみたところ、フルボッコにされた母親の話を聞いたんですが、私にも皆が名前の漢字に『富』をつけるのを忌避する理由が理解出来ませんでした。
この様な事実に関し、その理由や由来を分かりやすく教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    件の名前は『沙富』と書いて「さとみ」と読ませ様としていたみたいですが、ご夫婦で話し合ってそう決めて、たまたま妻さんが気のおけない友人に、こう決めた、と言ったら2人に凄く反対されたので彼女も不安にかられて匿名掲示板で相談してみたらフルボッコにされた様です。
    私個人には、反対する人の事が理解出来なかったので、何かしら私の知らない理由があるのか、と思ってお尋ねしています。

      補足日時:2023/07/24 09:42
  • うーん・・・

    わざわざ、まとめサイトを探してまで再投稿していただいて、大変感謝いたします。
    あくまでも個人的感覚ですが、私が『沙富』と云う名前に違和感をおぼえる部分は、読み的に「さ・とみ」と成る部分のみで、それも本質的には大した事では無いと感じています。
    却って、感じが良くない、程度で皆が皆(特に2人の友人)強固に反対する態度の方には、大変違和感があります。
    中には許容する考えの人も居ますが、それもなんだか否定はしないがどうかと思う、といった風に感じます。
    ちょっと飛躍した例えになりますが、フジコって名付けたい時に漢字を『不死子』にする、というのには賛成出来ませんが、サトミが『沙富』には取り立てて異を唱える程の事は無いと感じるのです。
    No.6 さんのご意見を受けて、これは私の知識の問題ではなく、常識の問題ではないか、と改めて考えさせられました。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/25 05:01

A 回答 (11件中11~11件)

回答になっていなくて申し訳ないですが、思わず既視感を感じてしまったので回答してしまいました…



私の母親の名前は恐らく世界で一人しかいないくらいの漢字の組み合わせと読みの名前なので詳細は書けませんが、母親の父(私の祖父)はどうも「恵」という文字にこだわっているようで、祖父の建てたビルの名前も母の姉妹も全て「恵」が入っています。母の名前にのみ、「富」も入っていますが、この名前のせいで人生が狂わされたといつも言っているほど、母は壮絶な人生を送り続けてきたようです。恵と富が入っているにも関わらず。ちなみに母は離婚した父が浮気していた彼女の名前が母の旧姓と同じで、さらに「恵」という名前でした。
母が父側の家族から祖父のビルを横奪された過去があり、このビルの名前も「恵」。
あてつけとしか思えないほどのよくできた偶然ですが、ある種、必然のようにも思えました。

皮肉なことに、名は体を表すの逆です。
このような名前をつけたせいで壮絶な人生を歩まされたんだと、母はよく言っていました。以後、私もその名前にはなぜだかわからないけれど不吉なイメージを持つようになってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった具体的に嫌な想いを長くして来た方が、そうなってしまうのは充分に理解出来ます。
赤の他人ですがお母様には、そんな事を忘れられるくらいに今後は良い想いをしていただきたいですね。

お礼日時:2023/07/24 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!