アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が初めて募金をしたのは幼稚園の時で、母親に抱きかかえられながら募金箱に3円だったか……入れました。

何も自慢の欠片もありません。

世の中には命懸けで人命救助をしたり、何億円と募金したりする人がかなり居られます。

私の場合はほんの些細な話でした。

それは、万博記念公園でイベントがあった時だったと思います。

もし〜、募金箱を抱えていたあの頃の20歳ぐらいの女性は今はどうしているか?

は知りませんけど、もし、その募金が詐欺だった?

としましたら、女性は心を痛めませんでしたか?

今、その女性は80ぐらい? でしょうか? 

私で58のイケメンに成りそこねた、ちょい悪オヤジです。

A 回答 (3件)

確か学校では赤い羽根募金があって、いくらかは忘れましたがお金を学校に持っていって、代わりに赤い羽根(当時は針が付いていた)をもらった記憶があります。

ちょっと前の話では、新宿駅によく募金集団が出没していて、道行く人に声かけをしていましたね。
姿格好がジャージで、いかにも胡散臭い感じでした。
それ以外にも犬を何匹か連れて、動物虐待防止だったか何かで募金を募っている人がいました。
募金は本当に切実な理由でやっている人や団体がいるのは確かですが、一方で募金は本来ボランティアのはずなのに、募金のお金から人件費を搾取する団体もいて、一体何がまともな募金なのか判断に迷うこともあります。
    • 0

募金箱を持って路上で呼びかけてる人には詐欺だとか募金の使い道は 知らされていません・・

だから一生懸命に募金活動が出来るのです・・
    • 0

不幸自慢ですね

• 0