プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イメチェンしたのに前の方が良かったって本人に伝える人ってなんなんですか?

ロングヘアが暑くてうっとうしく、育児にも邪魔だったのでショートボブにしました。(篠田麻里子みたいな)
そしたら周りからは「絶対こっちの方がいい」「どっちも可愛いけどショートも似合うね」と褒めて貰えました。
ただ2人からは微妙な反応で「え、前の方が良かった、、、」「〇〇は髪長い方が良かった〜」と後ろ向きなコメントを頂きました。

好みはそれぞれだからどのような感想を抱くのかは自由ですが、自分でもドキドキしながら美容院へ行ったし、ショートになってからそんなこと言われてもすぐに伸ばしようがないし、せっかく勇気出してショートにしたのに自信が持てません。
家族からはショートの方が可愛らしいと言ってもらえるのですが、たった2人の意見で自信をなくしてしまいました。

元々ショートが好きだったのにあんなはっきりと2人から似合わないと言われたら他の人も社交辞令で本当は似合ってないと思ってるのかなぁ?って、。

はっきり前の方が良かったと言う人ってその人の気持ちを考えていないのですか?なぜですか?ずっと悲しい気持ちを引きずってます。

A 回答 (2件)

全部が全部 自分を認めてくれていると思っているから

悲しくなっちゃうんですよ。
色んな感覚の人間が居るんだもん。
率直な意見は率直な意見の侭
単純に受け止めるしかないよね。
たった二人の言葉で落ち込んでいるけど
逆の人数だったら立ち上がれなくなってしまうじゃない。
そんなの馬鹿らしいと思わない??
ご自分の意思で育児に邪魔にならない為に
ショートにした。
その意志がある以上 それ以上考える事もないんじゃないかな?
育児終わって冬に向かう時に又伸ばせば良い事でしょ?
でもそれで伸ばしたとして
ショートが似合うって言った人たちの
感情・気持ちは無視って事になっちゃうよね。
折角褒めてくれたのに。
はっきり前の方が良かったっていう人は
はっきりと断言できるほど強く前の方がいいって思たってだけの事でしょ。
主様を傷つけようとか そんな事微塵も思っていない筈ですよ。
好みのタイプは人それぞれだからね。
似合っていると感じてもいないのに 
主様にだけは嘘つきたくなかったってだけの事だよ。
個人的には ショートの方が好きだから
さっぱりして良かったねって思います。
    • 2

客観的な評価です。

一定数は反対の意見もあると受け止めましょう。10人のうち2人は良くないと思うんだな、と。
お世辞ばかり言いあっていると、意見が隠れてしまい、何が本当かわからなくなります。
良いと言ってくれてる人の中にも似合ってないけど褒めとこう、って思ってても、それで良いのですか?
その調子だと、友達からは若く見えると言われます!(実際は年相応)という痛い勘違いオバサンになりますよ。
    • 1