アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然トイレの水の流れが悪くなりました。
以前は流すと勢い良く便器に溜まってる水は全部流れたのですが、今は勢いがないといいますか、全て流れないでペーパーが残ったりします。
トイレには何も置いてないので、何かが落下して詰まってる、と言うのは考えられないので、トイレの
汚れ洗浄剤なども試してみましたが、
全く変わらずで、心なしか最近 更に水の勢いが悪くなった気さえします。
ちなみにスポスポやる道具も使ってみたのですが何も変化はありませんでした。
原因は何なのでしょう・・・
ヤハリ詰まりなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ちょっと視点を変えて。


可能性の低い一例ですが、考慮に入れてみて下さい。

便器がサイホン式であれば、上と下から水が流れます。下の水がつまりとかで水量が少ないと上からの水だけでは汚物等を流せず、質問の状態になるのではないでしょうか。
調査の方法としては、実際にタンクを開けて見る。
水を流したときにいつまでも流れ終わらない。(出口が狭いので、一気に流れず、いつもより時間がかかる)などです。
対処方法は、タンクの清掃ですね。

私も本音は~NO11様たちと同じなのですが、あくまでも可能性があると考えてアドバイスさせてもらいました。

時間があるときについでに試してみて下さい。
    • good
    • 2

ちょっとアドバイス。


便器に溜まってる水って、くみ出せるって知ってました? 捨てる空き缶などで水をくみ出し、水のない状態にしたら作業がやりやすいですよ。

余談ですが、きょう、水をくみ出したあとにトイレ用洗剤をたっぷりめにかけて、上にふわっとトイレットペーパーをかけておいたら(揮発成分でウォッシュレットが故障しないように。便座は上げてふたもしない)、二時間後に水を流した時、あれほどかちかちにこびりついていた汚れが消えてました! 濃度が濃いからてきめんに効いたようです。
あなたもためしにこれをやってみたら? 汚れがあんなによく取れるんだから、ゴミも溶かしてくれるかも。水の中に手を突っ込むよりマシだと思います。
    • good
    • 0

便器の底にある封水トラップに異物が引っ掛かっているために、その部分が狭くなって、結果として水の流れが悪くなっていることが推測できます。

封水トラップはU字形であるので全体を見れません。
ここを掃除するには、長さ60cm程の針金を用意し、針金の一方を15cm位曲げ戻します。つまりJ型に曲げます。針金が被覆でないときはビニールテープかセロテープ等を巻いて、便器を傷付けないようにします。
 掃除の仕方は、曲げた部分をトラップに差し込み、異物を探るように、左右や上下に動かします。トラップ自体は滑らかに仕上げ加工されてますので、針金は異物がなければスムーズに動き、有れば抵抗がありますので、判りやすいです。異物は針金を数十回動かすことで除去できると思います。
 ここまでやっても復旧しないときは、専門業者に依頼したほうが良いかと考えます。
 なお、小生の場合のトラップ詰まりの掃除の仕方は、針金で駄目なときは、手に長いビニール袋を被せて、その手をトラップへじかに挿し込んで掃除をします。(これが一番確実です。)
    • good
    • 2

5番の回答した者です。



マンションの場合、対応は大変です。

まず、お近くの方にその方のトイレの水の流れを聞いてみましょう。
他の方のところが問題無く、nami77さんの所だけ問題があるのでしたら、ご自分の判断だけでよいのですが、他の方のところでも、似た症状が有れば、管理人さんか管理組合などに話しをして対策しなければなりません。

nami77さんの所だけとしましても、お話しから、便器自体が詰まっているとは考えにくいので、専門業者に依頼するのがベストだと思います。
排水管の修理には、下の部屋の方やお隣さんなどに、ご迷惑をかける事が多々有りますので、十分説明されてから修理してください。

また、現在の状況では、原因が判明していないので、見積もりを取り比べるのはムダです。
マンションであれば、マンション建設の時に施工した工事店に依頼するのがベストです。
配管状況がよく分かっています)
大手マンションであれば、契約している所が有ると思いますので、管理者に聞いてから依頼してください。
ご自分で勝手に業者に依頼しますと、後々問題となる事もあります。
(便器の詰まりだけであれば、問題になりませんが、壁を壊しての工事になる可能性が有りますので)
    • good
    • 0

>自分でやると言うのは、どのようにやれば良いのでしょうか?



マンションでしたか。
感じとして、DIYは、ほとんどしないような感じですね。
シコシコしてダメなら、便器に手を突っ込んで、何か詰まっていないか、探って見て下さい。
生理用品などを誤って流してしまって、手を突っ込んで、取り出したという話は、よく聞きます。
それでもダメなら、便器を外さないと難しいと思います。
頼む場合も、近くの水道屋におおよその見積を取ってから行う事をお勧めします。
新聞のチラシとか、テレビのCMに出てくるような所は、評判があまり良くなかったり、価格が割高だったりします。
いずれにしても、あふれると、階下の事もあるんでしょうから、早急に対処される事ををお勧めします。
    • good
    • 0

煮詰まってますね



流行のタンクレス水道直結型なら#6の方の方法で直るかもしれません
ロータンクがあるのでしたら便器かそれ以降の排水管詰まりです

洋便器は棒、針金、ペン等わずか数センチのものでも詰まると同じような現象になります
ただこの場合、水だけならじゃんじゃん流れ・・・大や紙を流すとまた詰まり・・・
便器に何か落とした可能性がゼロならば残りの排水管ということになります

事をすすめましょう
まずは両隣と階上の方に同じようなことが起こっていないか相談しましょう

問題があれば組合に伝えて処置してもらう、メイン管ですから共有部分になりますので
なければ個の配管ということになるので便器からあるであろうパイプシャフトまでに詰まりの原因があります

手が器用な方なら便器を取り外して調べられます
運がよければ便器の出口、つまり排水管の入り口付近に原因が見つかるかもしれません
しかし、そこに何もなければ素人には厄介ですから業者に頼んだ方がいいでしょうね
ドレンクリーナーや高圧洗浄で除去してくれます
3~5万くらい???(自信なし)

わたしはこれで治したことがありますけどあんまりすると配管が変形するのであまりお奨めしません
荒療治でお湯を流すという手があります
ウンチが冷え固まって原因をつくってるかも???
繰り返しますがお奨めはしませんよ
    • good
    • 0

ほかの水道の蛇口は変化ないですか?



タンクの形状がわかりませんが、タンクのすぐ横に水量を調節するねじみたいなのがあると思います。10円玉とかをさしこんで回すタイプとか、蛇口になってるのも見たような気がします。そこがなにかのはずみで締まったりすると、水力がぐんと落ちたりしますよ。ためしにそこをいじってみて下さい。

何年か前の水不足のとき、うちもトイレの水圧(?)を下げて節水に協力しました。でもあんまりやると、詰まりやすくなるそうです。

この回答への補足

硬貨が入りそうな溝を見つけて差し込んで回そうとしてみたのですが、ピクリともしないので、どうやら回すタイプの便器ではないようです・・・

補足日時:2005/05/12 01:06
    • good
    • 1

以前水道工事店に勤めていた者です。



現場を見ておりませんので、正確には判断できませんが、質問者のお話しから、トイレの排水管に何らかのトラブルが発生していると思われます。

便器に詰まったのであれば、水を流すとすぐに逆流しますが、そうではないようですから、便器の先の排水管に問題が有ると思われます。

質問者の家が、一戸建ての場合、トイレの排水管が接続されている排水桝のフタを開けて、トイレの水を流してみてください。
水だけ流したとき、何か別のもの(トイレットペーパーの切れ端など)が流れてきましたら、途中で配管がつまっています。

その桝で、逆流が起これば、その配管の先で詰まっています。

トイレの流れが改善されれば、その桝のすぐ先で詰まっています。

その桝を見て、明らかに流れが異常に少ない場合、便器とその桝の間で詰まっています。

ただ、市町村によっては、簡単に桝のフタを開けることがではない構造の桝を使っている可能性が有ります。
その場合は、お住まいの地区の指定水道工事店に依頼してください。

詰まっている箇所が判明しないと、解決方法を述べる事はできませんので、判明後再度ご質問ください。

この回答への補足

詳しくご説明ありがとうございます。
ちなみにマンションなのです。
なので排水桝と言うものがどこにあるのかわかりません。

補足日時:2005/04/27 22:04
    • good
    • 0

子供のいたずらで何かを詰まらせたことも考えられますので、まずタンクのふたを開けて中を覗いてみてください。



詰まっていればそれを取ればよいですが、何もなければ専門の方にお願いするほうがよいと思います。

この回答への補足

タンクには何も異常ありません。
何のキッカケも心当たりもないもので・・・

補足日時:2005/04/27 22:07
    • good
    • 1

タンクに溜まる水の量が正常ならば、詰まり掛けていると思います。


我が家でも昨年ありました。
結局は、便器を外したら、こんな程度のトイレットペーパーで詰まるの?ぐらいの量が排水口にへばり付いていました。
完全に詰まると、ウンチで汚れる危険性があるので、早めに対処する事をおすすめします。
ちなみに、自分でやれば、タダ。業者に頼めば、1~2万は取られと思います。

この回答への補足

タンクに溜まる水の量は正常です。
ただ勢いがないだけなので流れが遅いって感じです。
自分でやると言うのは、どのようにやれば良いのでしょうか?
ひたすらスポスポやるしかないですかねぇ?

補足日時:2005/04/27 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!