アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

涼宮ハルヒは古典の部類に入るて本当ですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (4件)

初登場からもう20年。

今でも継続中とはいえ、新しいジャンルを切り開いた名作中の名作ですから、このジャンルでは「古典」と云っても何の問題も無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/25 18:34

「古典」の意味を、「(そのジャンルにおいて)歴史的価値があり、後の時代の人にも必須の教養として読まれるもの」とした場合、ハルヒシリーズは、ライトノベルの分野ではその歴史を語る際に必ず紹介される作品ですので、一種の「古典」といえるでしょう。

ですが、後の時代まで長く読み継がれ、「これを読まなければこのジャンルの原点はわからない」というようなことはないでしょう。
というか、ライトノベルには、「長く読み継がれる」「これを読まないとジャンルの原点がわからない」という性質の作品はないように思います。新しい世代の読者が「ラノベを読むならまず(古い作品)から」と手を出すことはほぼないでしょうから。
それでもあえてラノベに「古典」があると考えるならば、ハルヒシリーズはラノベにおける古典の部類に入っているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/25 13:46

未来人とか?設定がぶっ飛んでいるから、まだ現代でも通用しますので、古典的とは言いがたいですね!少し古い程度かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/25 10:06

コテンコテンの古典ですねッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/25 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!