アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の年下の人には基本、タメ語でも大丈夫ですか?

自分は最近働きだしたのですが、相手はずいぶん前から働いてます。

この場合はタメ語ですか?丁寧語ですか?

A 回答 (10件)

今後の為、覚えておいてください。

 会社と基本同じです。
年齢での差ではなく先に入社した人、役職がある方が先輩です。
年下だからといってタメ口はNGです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/26 15:30

敬語に決まってます。

    • good
    • 0

>自分は最近働きだしたのですが、相手はずいぶん前から働いてます


相手は先輩なんだから、
お前は敬語だろwww

>年下の人には基本、タメ語
お前は、年が上だって以外に、
相手に偉そうにできる何かを持ってんのか?
    • good
    • 1

職場内では、


如何なる相手でもタメ語は厳禁、丁寧語が大原則です。
年上年下、経験年数、全て無関係です。
タメ語は、職場を離れてプライベートで使う言葉です。
    • good
    • 1

業務内であれば、上下関係を問わずに、適切な言葉遣いにすべきです。



業務内にタメ語を使われた人はやる気を失い、
それを耳にしたお客は、お店の品位を疑うでしょう。
    • good
    • 0

私は、相手が年下でかつバイトでない限りは丁寧語です


日本人って年齢で上下を判定しようとする頭の悪い人間なのですが、
私は社会に出てから年齢という概念はゴミでしかないと思っており、
なので、例えば「先に入社している先輩だが年齢は下」という場合でもタメ語ではなくて丁寧語で話すようにしています
そうすることで無用な争いや軋轢を予防できますからね
タメ語にするのはバイトに対してに限ります
じゃあバイトを下にみているのか…
バイトは責任を取りませんからねぇ
責任を取る必要が無い人に対しては敬語は使いません
自分が明らかに職位が上でない限りは無難に振舞うのが社会人の基本のキです
    • good
    • 0

半人前のうちは敬語


当たり前
仕事できないんだから
    • good
    • 0

年下であっても、職場では先輩なので丁寧な言い方を


してください。でもこれは最初のうちのことです。
相手のことをわかってくれば、適切な言葉遣いに変えて
いきましょう。

年下ならこうだとか、先輩ならこうだという方程式はないんです。
一人一人の相手によって、ふさわしい言葉遣いは違います
それを学ぶのが社会人です
    • good
    • 0

相手が気にするか


気にしないか。
それに尽きる
    • good
    • 0

相手によります。


社員とかで気にする人は気にしますし。
気にしない人もいますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!