電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今台湾有事とか騒がれていますが、ネットの意見を見ると、起きる派と起きない派の人がいるんですけどどっちなんですかね?日本は戦争に巻き込まれたりしますか?

質問者からの補足コメント

• メディア、マスコミは台湾有事を煽っているとですか?

A 回答 (24件中21~24件)

ウクライナの戦争もロシアが攻撃するまで誰一人(コメンテーターや軍事評論家)起こらないと言ってた。

もし戦争が起これば中国に対し超強烈な経済制裁を 当然日本も足並みをそろえる 当然巻き込まれる。
中国は日本を敵国認定し 今の経済の地盤は崩れる、中国本土での日本企業は凍結され日本は大打撃アメリカは陰で微笑む。
    • 0

>どっちなんですかね?

これからの先行き次第。

ジャイアンはスネ夫、のび太としか喧嘩をしません。
ジャイアンは同等の喧嘩力のあるものと喧嘩をしません。
負けるか?勝つか?分からないから。
わからない勝負はしないのです。

勝敗を先に判断するのは、軍事力と資産力。
相手が、軍事力を増強したら、こちらも増強する。
均衡を保てば有事は起きません。

台湾有事がある。(あるかもしれない)
というのは、中国が増強している。だからそれに備えましょう。
備えましょう。というよりも、同等の軍事力を準備しましょう。
ということ。
準備をしなければ、中国は喧嘩を仕掛けてきます。

例えば、ロシアとウクライナ。
ロシアは軍事的大国。資金力もある。
簡単にウクライナを占領できると思った。
しかし、ウクライナを支援する国がいっぱい出てきて、さあ大変。
というような状況。
ロシアも、最初からウクライナに支援する国がいっぱいある。
と分っていれば、戦争はしかけなかった。
    • 2

判断材料は色々とあると思いますが、それを各人が「危ない」と見るか「まだまだ」と見るか「危なくない」と見るか、です。

どうなったら危険という客観的な基準がありませんから、各人の判断によって何とでも言えるのです。

その「何とでも」が、「危ない」が多いのか、「まだまだ」が多いのか、「危なくない」が多いのか、です。

正解はありません。

客観的な情報を得ようとすれば、「防衛に関する国家機密」という壁にぶち当たります。

自民党政権は、「日本を戦争できる国にする」、「敗戦国と言われるのはイヤだ」とは決して言いません。

で、「ウクライナ侵略」や「台湾有事」を持ち出して、日本の軍事力は増強しないとマズい、敵基地を叩けるようにしておかないとマズい、と言っているのです。

「専守防衛」を標榜していない国なら,それでも良いのかもしれませんが、いきなり軍事費を2倍にするなど狂気の沙汰です。

今の状態では、「巻き込まれる」のではなくて、積極的に参戦したいのです。

で、戦勝国となって「アメリカのポチ」という立場を払拭したいのです。

日本は軍事大国の道を進んでいますよ。
    • 0

そもそも中国政府が公式に台湾統一に武力行使は厭わないと発言しているわけですし、空母や強襲揚陸艦を大量に建造しているわけですので、可能性があると考えるのは政治的・軍事的に妥当な見方だと思います。

でなきゃ何のために建造してるんだと。逆にこういう現状を見たうえで台湾進攻の可能性はないと断じるのはさすがに無理筋というか、むしろ何らかの意図をもって発言していると考えるのが妥当では。メディア、マスコミは「台湾有事なんてない」って逆のあおりをしているように思います。
 なお、仮に中国が台湾進攻を企てたとしたら、邪魔になるアメリカを抑えにかかるのは間違いありません。そうなると在日米軍基地は最前線になるわけで、その時点で日本が巻き込まれるのは当前です。そうならないケースというのは、中国とアメリカが裏で手を結んで台湾進攻にアメリカは口を出さないという約束ができた場合だけだと思います。
    • 2