アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホスタの地上葉が枯れたので変だな、と
鉢から出しました。
この様子からこの後どうしたら良いでしょうか。

「ホスタの地上葉が枯れたので変だな、と 鉢」の質問画像

A 回答 (2件)

増やすのは簡単で、秋、葉っぱが枯れたころ、大きくなった株をスコップで


ザックリ
と、半分に切って、片方を移植

という記述を見つけました
秋に葉が枯れるんですね
ちょっと早く枯れちゃったようですが、根はすごく丈夫らしいです

半日蔭て様子を見てください
画像から判断すると、根がかなり乾燥気味ですので、根腐れしない程度に多めに水を上げてください

もしも葉が出てこなくても、諦めずに来年まで面倒を見てあげましょう
枯れて駄目だと思っても、生きているケースは多くあります

諦めないで下さいね
    • good
    • 0

ここのところ暑かったので、地上の葉は水切れで枯れたのかもしれません。


根は元気そうなのでもう一度鉢に植えて、午後は日陰になるような場所に置いてみてください。
ベランダに置いていた場合は、ベランダの床が照り返しで暑くなりますのですのこなど敷いて、その下に水を撒いておくといいですよ。
真夏はあまり植え替えしないほうがいいのですが。
持ち直すといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
暑いですよねー、福岡ですが
32度〜35度の世界で夜も暑いです。
これだと植物も参ってしまいますよね、
毎日外の鉢を見回りパトロールしています。
とりあえず赤玉に植え替えまして
様子を見てみます、
芽もいくつかついてたので復活して
くれたら良いのですが。

お礼日時:2023/07/26 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!