アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①中国が台湾を武力侵攻すると言うことですか?
➁中国の台湾侵攻とは、予めアメリカ軍との交戦を視野に入れているものですか?
③中国の台湾侵攻に合わせて、尖閣や沖縄も危ないとの噂が少なくありません。
尖閣は無人島ですので、中国がその気になれば奪いやすいと思いますが、沖縄には米軍が滞在してます。その米軍を即効に追い払わなければ攻略など難しいと思います。
中国は、米軍と交戦する可能性が極めて高いのに、それでも台湾を武力侵攻するのですか?

A 回答 (5件)

①中国が台湾を武力侵攻すると言うことですか?


  ↑
そうです。



➁中国の台湾侵攻とは、予めアメリカ軍との交戦を視野に
入れているものですか?
  ↑
入れていません。
ロシアのウクライナ侵略だって、
米国のバイデン大統領が、軍事介入しない、と
発言してから侵略しています。




③中国の台湾侵攻に合わせて、尖閣や沖縄も危ないとの噂が少なくありません。
尖閣は無人島ですので、中国がその気になれば奪いやすいと思いますが、沖縄には米軍が滞在してます。その米軍を即効に追い払わなければ攻略など難しいと思います。
中国は、米軍と交戦する可能性が極めて高いのに、それでも台湾を武力侵攻するのですか?
  ↑
だから、中国が侵略するとなれば
何らかの形で、米国軍が介入しないと
見切った時になります。

例えば、沖縄県で大規模な
米軍反対運動を起こし、米国軍を
追い出す、なんてことも
今の知事の行動を見ると、あり得るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

質問をしておきながら、こう言うのも変に思われますが、➁の「入れてません」は有り得ない回答だと思います。

お礼日時:2023/08/03 12:38

>①中国が台湾を武力侵攻すると言うことですか?



台湾を併合するための中国の軍事行動と、それに伴う周辺国の有事を指します。
中国にとっては内戦の片をつけるという名目ですが、太平洋地域に進出するために邪魔な台湾を取り込みたい訳です。なお、台湾として独立宣言をすれば、中国にとっては「一つの中国」すなわち、国土分離ですので、侵攻の名目が完全に立ちます。特に独立宣言は中国の面子を潰しますので、損得抜きで動きかねません。

台湾にはTSMCという世界をリードする半導体の企業があり、これにはとんでもない価値があります。中国の手に落ちると西側は大打撃を受けます。また、日本は原油、ガス輸送のシーレーンにあたるので、台湾が落ちると迂回を強いられます。落ちなくても戦域になると同じです。これは特に燃料コストの高騰を招きます。また、日本発着のコンテナ輸送も同じく影響を受けます。

>②中国の台湾侵攻とは、予めアメリカ軍との交戦を視野に入れているものですか?

中国は出来れば米国との衝突は避けたいと考えています。しかしながらTSMCを奪われると米国にとっては非常に困るので、衝突は必至と思われます。中国は米国と事前に水面下で交渉するでしょうけど、決裂すると思います。

>③中国の台湾侵攻に合わせて、尖閣や沖縄も危ないとの噂が少なくありません。

決裂即開戦ではないでしょうけど、開戦時は主に米海軍と米海兵隊を叩くのではないでしょうか。具体的にはグアム、嘉手納、普天間、辺野古、佐世保、岩国、横須賀などです。グアムを除き、これらは日本への攻撃ですので、一義的には日本が対処する姿勢を見せる必要があります。

つまり、見かけ上は、中国vs日本、中国vs米国、中国vs台湾という3つの戦争です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>つまり、見かけ上は、中国vs日本、中国vs米国、中国vs台湾という3つの戦争です。

違うと思います。
「中国vs日本」は有り得ません。日本の場合、戦争ではありません。また、「中国vs台湾」も有り得ません。更にまた、「中国vs米国」も有り得ません。
戦争は日本を除く、周辺国殆どの国々が米国とタッグを組んで中国に立ち向かうでしょう。
米国が動くと米国の同盟国も共に動きます。日本は火の粉を振り払う事しか出来ない専守防衛に徹しその仲間に入ることが出来ません。
中国が日本を攻撃するならば、韓国もフィリピンも攻撃を食らいます。
世界大戦規模の戦争の危険性が極めて高いです。

お礼日時:2023/08/03 10:05

台湾有事とは、中国が軍事力によって台湾を併合しようとして、中国軍と台湾軍の武力衝突が起こり、これにアメリカと日本が参戦する事態となることを言います。



これまで中国は一国2制度を良しとしてきました。
台湾は中国だけれど、台湾のシステムは認めるというものです。

ところが、中国は台湾も中国のシステムにすべきと考えています。

台湾議会が親中派の議員で占められる。
台湾総統が、親中派の人間になる。

これで、これまでのシステムを中国のシステムに変えれば、合法的に中国の狙いは果たせます。

このような手続きを取らずに、軍事力で反中派を押さえつけて言うことをきかせようとするのが台湾への軍事侵攻です。

天安門事件と同じです。

民主的な手続きを取らずに、軍事力で台湾を併合することにはアメリカは反対の立場ですから、そうなった場合は台湾を支援するとしています。

アメリカ軍は台湾軍と一緒に中国軍と戦うということです。

この時、アメリカ軍は沖縄の基地が前線基地となります。
中国は、当然沖縄の基地を叩きます。

自民党は、「この沖縄への攻撃は日本への攻撃である」としています。
で、「これは日本存亡の危機だ」と言うのです。

だから、日本はアメリカ軍と一緒になって、中国軍を叩くのです。

このために、憲法の解釈を変えて、戦争ができる国にして、敵基地攻撃能力を保持することで、中国軍の基地を叩けるようにするのです。

それでも「専守防衛を逸脱していない」と言い張るのです。

中国軍は軍事侵攻となればアメリカ軍と戦うことは想定済みです。
アメリカのポチの日本などはどうでも良いのですが。

で、チャンスなのは、アメリカがウクライナの軍事支援で疲れ切った状態の時です。

ウクライナ問題が長引けば長引くほど、中国の台湾侵攻のチャンスが拡がるということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>台湾有事とは、中国が軍事力によって台湾を併合しようとして、中国軍と台湾軍の武力衝突が起こり、これにアメリカと日本が参戦する事態となることを言います。

米だけの参戦は分かるが、日本も参戦して「台湾有事」ですか?

だから、日本はアメリカ軍と一緒になって、中国軍を叩くのです。

日本の「敵地攻撃」は何でもかんでも叩けると言うものではないような感じがしますが

お礼日時:2023/08/01 18:21

>中国は、米軍と交戦する可能性が極めて高いのに、それでも台湾を武力侵攻するのですか?



米国は闘わずに傍観の可能性高い。米軍が参戦するのは日本の米軍基地が攻撃されたとき。もちろん日本も参戦します。

中国が台湾取って台湾に海軍基地作って太平洋進出したときどうなるか。中国経済をデカップリングして経済を押さえる。中国はロシアと手を組んで対抗。カンボジア、ミャンマー、ラオスを配下に起き新冷戦がはじまる。

憲法9条即刻廃止、核(メガトン級500発、キロトン級千発)保有です。北朝鮮の戦略は正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

米国は闘わずに傍観の可能性高い。米軍が参戦するのは日本の米軍基地が攻撃されたとき。もちろん日本も参戦します。

中国の台湾侵攻で米国は闘わずなのは何を理由にしてますか?在日米軍基地が攻撃された時だけ参戦も何を理由にしてますか?
在韓米軍基地の攻撃は無視ですか?

お礼日時:2023/07/26 17:59

ウクライナ領土は戦場ですが、ロシア領土にウクライナが攻撃しませんよね



それは、ロシアに核攻撃をされるので出来ません。

核兵器がなければ、日本もあんな感じになります。

安倍さんは核の持込を支持してましたが、公明党は大反対ですよね

公明党の支持母体が日本人に念仏を唱えてくれるそうです。

楽しみにしていましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントするならば質問に対しての回答をお願いします。
外国人?
日本語理解出来ない日本人?
アラシ、テロリストなのか?
意味不明なコメント有難う御座います。

お礼日時:2023/07/26 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!