アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合同会社を始め一年ちょっとです。
社員1名の為、会社を不在の時にパンフレットと
連絡先とめいしを置いて帰られました。

ネットを見ていると調査とかキーワードが出て
びっくりしてます。
経験の方、教えてください。

どんな理由が考えられますか?
拒否しても問題ありませんか?

A 回答 (4件)

時代は違いますが帝国データバンクに載るってのも一つのステータスです。



質問者さまの会社の企業情報をデータベースに乗せたい or 他社から質問者さまの会社の調査依頼があった かです。

前者だと売上や役員やできれば決算書も見せて~となり、帝国データバンクはこれを売り物にします。
(見せる範囲はこちらが決められます)
後者だと取引をしたい、興味があるけど会社として健全なのか、経営者の人柄や展望はどうなのかなどを調査します。

前者はステータスですね。
後者の場合は心当たりがある場合は、取引を円滑にするためにも一度検討した方がいいかも。
    • good
    • 1

>どんな理由が考えられますか?


取引(予定)先からの調査依頼があった。

>拒否しても問題ありませんか?
依頼者には調査拒否として返されるので取引中止、信用情報としては該当無しになるので新規取引は難しくなる。
    • good
    • 0

すげえ~。


帝国データバンクって、合同会社にも調査しているんだ!

ちなみに、当該会社は、企業の信用情報を収集し、提供する会社ですね。
特に、倒産に関する情報については、社会的に結構有名で、その情報は一般的に企業や官公庁で参考にされています。

なお、別に法令に基づく強制調査ではないので、拒否することはできるとは思いますけどね。


【帝国データバンク事業内容】
https://www.tdb.co.jp/corp/corp03.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
またまた、安心しました。

お礼日時:2023/07/26 22:06

企業情報誌に乗せませんか


多くの企業が見ていますから名前を出すことで宣伝になりますという事です
断ってください 掲載料や購読料など請求すると思います
特化した製品がありどこかの会社に目を止めてほしいというなら掲載を頼みましょう
掲載された電話番号などを悪用してホームページをハッカーして解除料を請求するというような組織犯罪に出くわすこともあり得ますから慎重にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、会社を掲載してとか書かれたパンフレットでした。
拒否したいと思います。安心しました

お礼日時:2023/07/26 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!