プロが教えるわが家の防犯対策術!

揺れる乗り物内では、飲み物が入った容器ばかり落ちますよね?
しかも豚が開いてるものばかり落ちてる気がします。

液体が入ってる方が落ちやすいとか、物理的な理由はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 訂正
    豚→蓋

A 回答 (5件)

空の容器よりも 中身がある方が 重いので、

揺れると 重心の移動が大きくなり 不安定になります。
又 満タンで蓋がしてあるものより、ふたが空いている方が
重心の移動が大きくなると思いますよ。
コップに飲み物が入っているのが 一番不安定でしょうね。
    • 0

> 揺れる乗り物内では、飲み物が入った容器ばかり落ちますよね?

いいえ。同意できんですね。
 具体的にどういう状況の話なんだかわからんですが、たとえば飛行機に乗っていて、テーブルを出してその上に飲み物やら何やらを置いているとします。
 すると、揺れた時にひっくりかえって落ちたりするのは、まずは空っぽの容器です。重心が高いからです。空っぽで蓋付きなら、なおさら重心が高い。
 たとえばテーブルに本を置いてあっても、重心が低いから(飛び跳ねはしても)ひっくり返りようがない。飲み物が入った容器の場合も同様に、空の容器に比べれば重心が低いんで、ひっくり返りにくい。

ただし、飲み物が入った容器がひっくり返ったり落ちたりしたときにはワヤになります。特に蓋が開いていると大変だ。でも他の物の場合には、落ちたってたいした事にはならんので、印象にも残らない。つまり、

> 揺れる乗り物内では、飲み物が入った容器ばかり落ちますよね?
> しかも豚が開いてるものばかり落ちてる気がします。

という気がするのは、心理的な理由ですね。
    • 0

慣性の法則といって、物体はその場に留まる、あるいは同じ方向に同じ速さで移動しようとする性質があります。

飲み物のような液体は容器のように、すぐに運動の方向を変えられず、慣性の法則に従いずっと同じ運動をしようとします。だから、その分飲み物が入った容器が振動から外れて吹っ飛ぶのです。
…拙い説明ですが、わかりますかね…
    • 0

蓋が付いていると、容器内の対流が抑制されますね。

それと、空の容器は重心が一定なのに対して、液体が入っている容器は重心が常に移動しますね。そのぶん不安定なんです。
    • 0

飲みものが入ってない容器は落ちても気にならないだけです。

ちなみに、豚って何?
    • 0