プロが教えるわが家の防犯対策術!

簡易裁判所から呼び出しされていたが、原告と示談し、裁判の取り下げを依頼すれば、裁判の取り下げは可能ですか?

A 回答 (4件)

原告が取り下げればそうなりますが,必ずしも取り下げてくれるとは限りません。


示談書に,示談金の支払いと同時に訴訟を取り下げる旨を記載しておいた方がいいですし,できれば一緒に裁判所に行って取り下げを見届けたほうがいいでしょう(手続きに関する知識があるのであれば,取下書と引き換えに示談金を支払ってもいいかも)。

あくまでも民事訴訟の場合に限りますけど。
    • good
    • 0

原告と直接話し合い示談が成立すれば、原告は取り下げるでしよう。

    • good
    • 0

>原告と示談し


それで原告が自らの意思で取り下げるかどうかです。
訴えられてるあなたには何もできませんよ。
    • good
    • 2

はい、民事であれば可能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!